2017年4月アーカイブ

『スイートピー』

| トラックバック(0)

海外からの種子を播種して、最後に咲いたもの
です。
場所がないので、アサガオの支柱で支えてます。

743.jpg

『竹の子掘り』

| トラックバック(0)

毎年、近くの知人がゴールデンウイークに
子供をつれて竹の子掘りに来ます。
いい思い出になるといいと思っています。

746.jpg

745.jpg

744.jpg

『アミガサタケ』

| トラックバック(0)

竹の子を探していると、見たことのある
アミガサタケがありました。
フランスなどでは食用にしてるようです。

443.jpg

『イチゴ』

| トラックバック(0)

ピンクの花のイチゴが生りました。

516.jpg

742.jpg

『アッツ桜』

| トラックバック(0)

昨年、神代植物公園の草物盆栽の展示会で
購入したアッツ桜です。
余りにも小さいので枯れたと思いましたが
1輪咲きました。

587.jpg

『黄金葉ウド』

| トラックバック(0)

昨年、6月にお迎えしたアラリア・サンキングです。
普通のウドと同様に管理していましたが、黄金葉の
ためか、また海外産のためか元気がなくなり小さく
なりました。

588.jpg

『トマト』

| トラックバック(0)

先日、苗で購入してポットに植えた
トマトが咲きました。

390.jpg

『アサガオの発芽』

| トラックバック(0)

昨年、残して置いたアサガオを播種して
発芽して来ました。

33.jpg

交配した種子が採れ始めました。
これは種親が同じハイブリッドで
ddwとチベタヌスが花粉親の採れた種子です。
上はddwと交配の種子、下はチベタヌスと交配の種子です。
概ね、ハイブリッドとチベタヌスの交配種子は細く小さく
なる傾向のようです。

005.jpg

このシラーはこれと言って手入れをしてる
ものではないがよく咲いています。

708.jpg

709.jpg

『ハヤトウリ』

| トラックバック(0)

今朝はいい天気です。
ポットに雑草で出てきて取るのに
時間がかかります。
さて、4月22日のハヤトウリをポットに
入れていましたが、蔓が伸びてきて定植を
する時期になりました。

739.jpg

740.jpg

今年、発芽した種親ニゲル×花粉親チベタヌスです。
まだ、本葉が出ていない双葉もあります。
上手く交配すると本葉がチベタヌスに似て来ます。
生長は他のチベタヌス交配と比べると遅いです。

493.jpg

『黄花君子ラン』

| トラックバック(0)

クリスマスローズを始めるに至った出会いの花です。
この黄花君子ランを求めに行った先に、クリスマスローズ
がありました。
今ではクリスマスローズが主体で黄花君子ランは棚の下
に置いたままです。

492.jpg

『斑入り苗』

| トラックバック(0)

今季はいくつか別の交配で斑入りも出て来ました。
でも、親株の斑入りは斑入りが出る確率が高い
ようです。

これは親株が斑入りです。

608.jpg

以下は親株は斑入りではないです。

609.jpg

671.jpg

蒔いて見ると意外に簡単に発芽しました。

44.jpg

『ヤマボウシの発芽』

| トラックバック(0)

ヤマボウシの種が発芽して本葉も出て来ました。

ヤマボウシの実です。

200.jpg

今日、4月26日の状態です。

232.jpg

『トマトの苗』

| トラックバック(0)

今は園芸店に行くと沢山の野菜の苗が
販売されています。
これは昨年、採れたトマトの種を蒔いて
見ました。
もう少し大きくなったら苗を分けて見ます。

442.jpg

『分からない!』

| トラックバック(0)

交配して、種が採れて見ると交配に成功したと
思える種の形状はセルフのもの異なることもあります。
種は完熟すると黒くなりますが、同じ莢から採れた
この米肌の種はこのままのようです。

389.jpg

昨年、日本クリスマスローズ協会から種子の配布
がありました。
樋口さんのウインターシンフォニー系の種子が発芽
してポット上げしました。
元気のいい2ポットです。

757.jpg

追伸、昨日から日本クリスマスローズ協会の
   ホームページの掲示板にも掲載を始めました。
   同じ内容もありますが、私だけではないので  
   見てくださいね。
   会員の方なら誰でも可能です。
   ドンドン投稿して、情報をお知らせください。

『ホウチャクソウ』

| トラックバック(0)

子供の頃、よく見かけたホウチャクソウですが、
もうその様な環境はなくなっています。
此処には人が入らないので残っていました。

491.jpg

今朝も晴れて、作業日和です。
竹の下は遮光要らずで風も抜けるので、
まだ、数輪の花が咲いています。

573.jpg

574.jpg

575.jpg

小さくて、辛うじてポット上げした
ステルニーです。
少し、落ち着きました。

563.jpg

564.jpg

565.jpg

566.jpg

『アブラムシ』

| トラックバック(0)

今年、発芽したニゲルにも翅のある
アブラムシが見事に生んだ子供が
いました。
全部に苗にはいないので、ピンセット
等で駆除してます。

577.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

毎日の竹の子堀りで早朝散歩は短時間で切り上げています。

牡丹です。

573.jpg

藤です。

574.jpg

トキワマンサクです。

575.jpg

姫ウツギです。

576.jpg

『山椒の花』

| トラックバック(0)

山椒は芽吹きとともに花も咲いて来ます。
山椒は葉も実も捨てることはないです。
重宝します。

428.jpg

昨年、採れた種を播種して発芽してきました。
気難しい植物です。

427.jpg

『アゲハ蝶』

| トラックバック(0)

今日は気温が上がり、快い気候です。
アゲハ蝶がハウスに遊びに来ました。

754.jpg

755.jpg

756.jpg

『ダンシングローズ』

| トラックバック(0)

若葉が茂る頃になりました。
昨夜の雨で空気が爽やかです。
可愛い、チエリーセージ ダンシングローズが
いい香りを放っています。

337.jpg

イングランドの育種家によって作出された完全八重咲き
のプリムラです。
日本には2013年に導入された最新品種です。

727.jpg

当年苗でポット上げしたゴールドブリオンに2枚目の
本葉が展開しました。

3月29日の状態はまだ、弱々しい感じでした。

386.jpg

今日、4月22日です。しっかりしてます。

387.jpg

『桜草』

| トラックバック(0)

つい手が伸びてお連れした桜草です。

725.jpg

726.jpg

『上向きの花』

| トラックバック(0)

珍しく、ニゲル交配上向きが咲いて来ました。
2花とも6枚弁です。

722.jpg

723.jpg

724.jpg

『武蔵アブミ』

| トラックバック(0)

庭の武蔵アブミが咲いていました。
今年は小さいが花が2つ咲きました。

567.jpg

568.jpg

569.jpg

『矢車草』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空です。
ポット上げした当年苗が落ち着きました。
少し液肥を上げています。
さて、早朝散歩で見た矢車草です。

564.jpg

565.jpg

566.jpg

『知人宅』

| トラックバック(0)

知人宅の熊谷草です。
お陰様で当店のクリスマスローズもありました。
池があるので、カモの番がのんびりいました。
雛が孵る頃にはハクビシンは来て雛を襲うそうです。
今は夕方になるとどこかへ帰るそうです。
抱卵するとずっうといるようです。

676.jpg

エビネもあります。

680.jpg

エジプトのマメです。食べれます。ツターンカーメンです。
豆でご飯を炊くと保温のままだと小豆色になるそうです。

683.jpg

昨年のスズメ蜂の巣が残されたままです。

684.jpg

『熊谷草』

| トラックバック(0)

今日は久しぶりに知人宅をお邪魔しました。
蘭の好きな人ならたまりませんね。
地植えで楽しんでいらしゃいます。

678.jpg

677.jpg

679.jpg

『辞令交付』

| トラックバック(0)

今日、4月20日付けで任命された警備員です。
任務はクリスマスローズと竹の子の警備です。
既に、通学路を通る小学生から人気者です。

13.jpg


『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は短い早朝散歩でした。
今朝は快い気候で花々が零れそうでした。

マロニエです。

722.jpg

桜です。

723.jpg

オステオスぺルマムです。

724.jpg

ムべです。

725.jpg

牡丹です。

726.jpg

『早朝竹の子堀り』

| トラックバック(0)

今朝は早朝散歩を短めにして
出はじめた竹の子堀りです。
昨日も掘りましたが、見過ごして
いたようで、4号ポットよりはるかに
大きい1本 3.5kgもあります。
私の腿より太いですよ。
筋肉痛になりました。

44.jpg

『武蔵アブミの発芽』

| トラックバック(0)

何年も武蔵アブミを植えていましたが、
種が採れることがなかったので、昨年
11月に採れた時点で播種しました。

694.jpg

今日、4月19日です。

696.jpg

『2日連続夏日』

| トラックバック(0)

東京では4月に19年ぶりの2日連続の
夏日になりました。
ハウスでは交配種もぐったりしてます。

05.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝もいい天気です。
今日も気温が上がり夏日の予報です。

フジが咲いて来ました。

575.jpg

576.jpg

花水木です。

573.jpg

シランも咲いて来ました。

574.jpg

『長寿花』

| トラックバック(0)

初花が昨年12月2日に咲きました。
適当に花柄を切っていたら、また咲いて
います。

721.jpg

『八重山吹』

| トラックバック(0)

今日も散歩をしています。
住んでる周辺の環境がいいので、植物の
散策にはもってこいです。
以前は気づかないで通りすぎていました。
枝が剪定されて花は1つだけでした。

671.jpg


名前だけ聞くと恐ろしい植物ですが、
シソ科の多年草で近くの千川上水の
脇で張り付いて咲いていました。
キランソウとも言います。
ビオラのようにも見えます。

608.jpg

『田無ツツジ』

| トラックバック(0)

今年も扉脇の田無ツツジが咲きました。
地元の名前がついたツツジで昔は畑の
境に寒風を避けるために植えていました。
今はその畑もなくなり、自宅に植えたものです。

606.jpg

607.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は明け方の大雨が止んで、曇り空です。
午後には気温が上がり夏日になるようです。
竹の子を少し掘っただけで汗だくになりました。

オダマキ、桜、シロハナズオウ、アイリス、ハルジオンです。

722.jpg

723.jpg

724.jpg

725.jpg

726.jpg

『君シラン』

| トラックバック(0)

子供の頃、一家に君シラン見たいに
どの家の玄関先でも君シランを見ていました。
今はクリスマスローズに変わりましたが。
私も欲しくて園芸店回りをしたことがあります。
これは生家の種を蒔いたものです。
無加温のハウスに置いているので、葉は傷んでます。
思入れの深い黄色い花のジパングはこれから咲きます。

834.jpg


2月にお連れしたアルブカの球根の先から
花のような茎が伸びて来ました。
アルブカとしか記載がないですが、ネットで
調べるとフミリスのようです。
名前がフミリスなので親しみが湧きますね。

835.jpg

『モッコウバラ』

| トラックバック(0)

東京地方はまだ、天気が安定していますが、
明日の早朝は大荒れのようです。
その前に出来ることは終わらせたいと思います。
 さて、早朝散歩で見たモッコウバラですが、
このお宅では毎年早く咲いているので、楽しみ
にしていました。

573.jpg

574.jpg

575.jpg

『竹の子堀り』

| トラックバック(0)

竹の子のシーズンが始まりました。
これから1月以上、毎朝の竹の子堀り
です。
トレーの下からも竹の子が出てきています。

742.jpg


743.jpg

744.jpg

『6257回更新』

| トラックバック(0)

考えて見ると今日でブログ更新回数が6257回に
なりました。
このグログに更新する前2008年から数えると
約8000回になります。
これからも体に無理なく続けて行きたいと思います。
1日1回更新すると21年になります。

33.jpg

『赤紫のウド』

| トラックバック(0)

畑では管理が出来ないので、10号ロングポット
に植えているウドもあります。
種採り用にしているので、食べずにいます。
茎が赤紫です。

515.jpg

『QU極交配』

| トラックバック(0)

最新の交配の名前が決まりました。
これがQU極交配の当年苗の例です。
他にも色々なQU極交配があります。

487.jpg

486.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝も晴天で作業が捗ります。

スミレです。

678.jpg

マサキです。

679.jpg

グミです。

680.jpg

ルリアナです。

681.jpg

ビオラです。

682.jpg

シャクナゲです。

683.jpg

実生のレンゲショウマです。
茎がよく伸びています。

832.jpg

高麗ニンジンも芽が出て来ました。

833.jpg

『芽吹きのシーズン』

| トラックバック(0)

木々だけではなく、宿根草も新芽を展開して
来ました。
ホスタ(ギボウシ)も葉っぱが出て来ました。
昨年、採れた花の種の播種をしてなくてはいけませんね。
嬉しい季節になりました。

337.jpg

昨年、5月3日に購入したコンニャクの球根です。

341.jpg

そして11月7日に掘り起こしたコンニャクです。

344.jpg

今日、4月15日の状態です。
咲いてくれるといいですね。

343.jpg

斑入りフェチダスの子房ですが、
子房の色が異なりました。

326.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は風が気持ちいいです。
でも、桜の花が風に舞い寂しいですね。

糸スイセンです。

961.jpg

ハナズオウです。

960.jpg

桜のジュータンです。

959.jpg

牡丹です。

958.jpg

『チューリップ』

| トラックバック(0)

早朝散歩をしていて見ていましたが、
朝は花が開いていないので、時間を
ずらしてみて来ました。

443.jpg

『シャクナゲ』

| トラックバック(0)

今日は気温が上がり、庭のシャクナゲが満開
になりました。

442.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝も晴天になりました。
桜が少し葉桜になってきました。

木蓮です。

573.jpg

椿です。

574.jpg

八重桜です。

575.jpg

牡丹です。

576.jpg

『儚い命』

| トラックバック(0)

種の発芽はもう、終えていますが、中には
黄色や白い双葉のものが出て来ます。
経験的にこのようなものは遺伝的なことが
あるようで同じ株から種から採れた種にも
翌年も黄色の双葉が出て来ます。
残念ながら育たずに枯れて行きます。

917.jpg

918.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

昨夜も雨が降り、今朝は冷え込んでいますが、
晴れています。
晴れると作業が目白押しです。

カロライナジャスミンです。

721.jpg

イカリソウです。

722.jpg

ドウダンツツジです。

723.jpg

シロヤマブキです。

724.jpg

姫リンゴです。

725.jpg

花梨です。

726.jpg

『おぼろ豆腐他』

| トラックバック(0)

奈良県の『豆風花』から届いた
おぼろ豆腐等です。
この味を知ったら病み付きになりますね。

44.jpg

『ラナンキュラス』

| トラックバック(0)

気温が上がり、ハウスが手狭になり、
野外に出したラナンキュラスです。

13.jpg

後、1ヶ月は先になりますが、ddプルプラセンス
の当年苗が落ち着き次第、販売予定してます。

82.jpg

83.jpg

『ハヤトウリ』

| トラックバック(0)

昨年、種として残して置いたハヤトウリの実
から芽が出て来ました。
後はポットに入れて半分用土に埋めると根が
張ります。
そしたら、しばらくして地面に定植します。

739.jpg

『竹の子、竹の子』

| トラックバック(0)

この数日の雨が竹の子の生長を促して
くれたようです。
やっと出てきてくれました。
先ずは早くからご注文をされた方に
お届けします。

754.jpg

755.jpg

756.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は青空です。
楽しい散歩が出来ました。

桃の花です。

687.jpg

688.jpg

アイリスです。

684.jpg

桜です。

685.jpg

686.jpg

『山椒』

| トラックバック(0)

春の香りを運んでくれる山椒が芽吹いて
いました。
見てるだけで躍動感が伝わってきます。

681.jpg

きょうは1日雨になりました。
この雨で竹の子が出てくると思います。
近くのお客様から何度も問い合わせが
あり、いつもお断りしています。
こんなに竹の子の出る年が遅いのは
初めての経験です。
 さて、スミレは小さな植物なので、
つい見過ごしてしまいますね。

678.jpg

679.jpg

群馬からお迎えして2度目の春の
ガーデシクラメンが見事に咲いています。

680.jpg

『竹の下の花』

| トラックバック(0)

今朝も雨になりました。
気温は10℃のまま寒い1日になりそうです。
まだ、竹の下で咲いてるクリスマスローズです。

696.jpg

697.jpg

698.jpg

699.jpg

『ラナンキュラス』

| トラックバック(0)

今年、最後になるラナンキュラスが咲きました。
クリスマスローズが終わる頃に咲いてくれるので、
寂しさが半減します。

800.jpg

801.jpg

『ヘリオトロープ』

| トラックバック(0)

花から甘い香りを放ち、花から抽出した
精油が香水の原料になります。

799.jpg

『タンチョウ草』

| トラックバック(0)

昔、盆栽を楽しんでいた頃に、
添え草として購入したタンチョウ草ですが、
枯れずに咲いてくれます。

798.jpg

『提灯花』

| トラックバック(0)

昨年も咲いた、これ以上花弁が開かない花です。
少し絞りが入ります。

802.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

久々の晴れて日差しが眩しい朝です。
そろそろ竹の子を探して見ます。

アケビの雌花です。

573.jpg

椿です。

574.jpg

木瓜です。

575.jpg

ビオラです。

576.jpg

577.jpg

ジュンベリーです。

579.jpg

鮮やかな完全八重咲きのアメジストアイスが
満開になりました。

565.jpg

566.jpg

『斑入りニゲル』

| トラックバック(0)

斑入りのニゲル&ニゲルがまだ咲いています。
交配花粉がないです。

510.jpg

509.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝も小雨です。
菜種梅雨ですね。
こんな時はのんびりハウスで作業が出来ます。
さて、雨の前に出かけた早朝散歩で見た花々
です。

ヤマブキです。

742.jpg

枝垂れ桜です。

743.jpg

カイドウです。

746.jpg

レンギョウです。

744.jpg

桜です。

745.jpg

『桃の花』

| トラックバック(0)

3月3日が桃の節句です。
しかし、3月より4月に桃の花は咲きますね。
花は綺麗なのに大木でもないので、注目はされずに
じっと咲いてます。
こんな花が好きです。

680.jpg

今日は珍しく、作業三昧でした。
天気がはっきりしなくてハウスでポット
上げ、種採り、種蒔きでした。
途中、用土を買いに行きました。
近くの千川上水の枝垂れ桜が見ごろを
向えました。

486.jpg


487.jpg

『桜の木』

| トラックバック(0)

芝畑の境に何処からか飛んできた桜の種
から発芽して数十年後には大木になりました。

678.jpg

679.jpg

『庭のシャクナゲ』

| トラックバック(0)

このシャクナゲはアッと言う間に咲き
散ってしまう花なので、忘れないうちに
撮影しました。

754.jpg

755.jpg

ツツジも咲きました。

756.jpg

『種間交配』

| トラックバック(0)

今朝は2週連続の土曜日の雨の朝になりました。
4月の雨は花々を育てる大切な雨です。
自然界では出会うことのない交配です。
当年苗と1年苗です。

581.jpg

582.jpg

『種採り&播種』

| トラックバック(0)

最初に交配した莢から種が零れ始めました。
優先して、タネ採り&播種をします。
まだ、交配や袋掛けもあります。
ポット上げは9割残っています。
臨機応変で作業を行きます。

349.jpg

『ラナンキュラス』

| トラックバック(0)

昨年、秋に植えた時に1つ球根が
下にあったようです。
スリット鉢の隙間から咲いています。

676.jpg

677.jpg

『ウラシマ草』

| トラックバック(0)

今朝も曇り空で強い風の朝です。
桜は満開でないので、まだ散ってはいません。
桜が何時もの年より長持ちしてます。
竹の子は注文はあるものの全然出てきてません。
竹の下のウラシマ草は出て来ました。

260.jpg

『1年開花』

| トラックバック(0)

発芽から1年で咲いた2株目の花です。

439.jpg

『オダマキ』

| トラックバック(0)

今日は午後になると風が強くなり
早々、野外の作業は止めました。
ハウスでは昨年、頂いたオダマキ
が咲きました。

438.jpg

『苗の整理』

| トラックバック(0)

今日も苗の整理をしています。
こんな葉の苗がありました。

380.jpg

『イチゴ白いウサギ』

| トラックバック(0)

昨年、11月16日に小さな苗で来た白いウサギです。

695.jpg

今日、4月5日です。
早速、頂きました。
桃ような感覚でした。
沢山、食べたいが、次までお預けです。

692.jpg

『多弁花』

| トラックバック(0)

竹の下のクリスマスローズを整理していました。
水やりが行き届かなくて枯れている苗もありました。
運よく、咲いていた多弁花イエローです。

394.jpg

追伸、別の株には外側5枚に内側101枚の花弁がありました。
さらに雄蕊と雌蕊があるので、交配も出来ます。

『花柄摘み』

| トラックバック(0)

花を見てると、中々切れなくて困りました。
思い切ってニゲル交配を摘みました。

352.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝も晴れています。
やることが多くて疲れ気味です。

枝垂れ桜です。

696.jpg

スミレです。

697.jpg

珍しい白花花大根です。

698.jpg

ナガミヒナゲシです。

699.jpg

『タラの芽』

| トラックバック(0)

ちょつと気温が上がると木々の芽吹きが始まりますね。
庭のタラの木も芽を出しました。
天ぷらは美味しいのですが、刺があるので大木にして
ません。

509.jpg

510.jpg

『ウドの発芽』

| トラックバック(0)

子供の頃、親の手伝いをして市場に出荷してました。
今も穴倉はあります。
都市化により現在は立川あたりが東京ウドの産地に
変わりましたが、当時は保谷うどは組合があり穴倉
での栽培の有名なウドの発祥地でした。
これは懐かしくなり新しいムラサキのウドを播種した
ものです。

昨年 10月3日の状態です。

269.jpg

今日、4月4日です。

270.jpg

昨年、12月23日の種の状態

013.jpg

今日、4月4日です。
根が下に伸びて、葉が出て来てます。

578.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

昨日の雷雨でひんやりしています。
ハウスのニゲル&チベタヌス交配です。
小さい花ですが、まだ見られます。

101.jpg

102.jpg

『最新交配の葉』

| トラックバック(0)

昨年から交配のバリエーションを増やしたので、
様々な葉のものが出て来ました。

381.jpg

『百合の発芽』

| トラックバック(0)

4月に入り、寒くても植物は正直で
昨年、7月12日の百合のムカゴが
発芽して大きくなりました。

301.jpg

299.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空で気温が上がらず桜の
開花が止まっています。
しかし、雑草が伸びてきて除草に
悩まされています。

シャガです。

565.jpg

566.jpg

スイセンです。

567.jpg

『バラの本葉』

| トラックバック(0)

バラの双葉から本葉が出て来ました。

437.jpg

『ピコ本葉』

| トラックバック(0)

今日は苗のポット上げをしてます。
こんな本葉のピコティーを見ると
作業が捗りますね。

13.jpg

『チベタヌスの子房』

| トラックバック(0)

何故か、今年の子房の大きさにはびっくりぽんです。
しかし、子房の中は空かも知れませんね。
勇気がないので子房には触れません。

31.jpg

『参考になる花々』

| トラックバック(0)

2017日本フラワー&ガーデンショウで見た花々
です。
古くなった感性に渇を入れたいです。

602.jpg

603.jpg

604.jpg

605.jpg

分かる人もいると思いますが、
上からペチュニア、スイートピー、ラナンキュラス、
バラの順です。

『屋久島・鬼寒葵』

| トラックバック(0)

屋久島、絶滅危惧種の鬼寒葵が
2年ぶりに咲きました。
見ていて身震いする花です。

383.jpg

384.jpg

『イチゴの花』

| トラックバック(0)

プランターなどに植えているイチゴに
幾つか花が咲いてきました。
雪うさぎはもうすぐ採れます。

516.jpg

今日からパシフィコ横浜展示ホールで開会
される日本フラワー&ガーデンショウへ
行く予定です。

515.jpg

ふみ屋のご案内

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、2017年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年3月です。

次のアーカイブは2017年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。