2016年8月アーカイブ

『栃の実』

| トラックバック(0)

散歩をしていて見っけた栃の実です。
台風で木から落ちたようです。
硬い殻に包まれて出てきたのは椿の実を
丸く大きくしたようなクリに似た実です。
縄文時代の跡からも出てきます。
栄養価はあるのですが渋抜き大変です。
生では食べれません。

457.jpg

『四角豆のタネ』

| トラックバック(0)

四角豆の莢が茶色くなり、タネが出来たようなので、
莢を開いてみるとタネが出て来ました。

7月15日の花です。

454.jpg

7月29日の状態です。

455.jpg

今日、8月31日です。

456.jpg

『カラスウリの実』

| トラックバック(0)

カラスウリの実がストライプ模様から
橙色になってきました。

1.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は無事に台風が過ぎて晴天です。
8月も終わり園芸シーズンの秋になります。

朝顔です。

438.jpg

439.jpg

ベゴニアです。

442.jpg

ザクロも大きくなっています。

443.jpg

リコリスです。

450.jpg

炉開きです。

451.jpg


仙人草です。

452.jpg

明日8月31日まで東京ミッドタウン・ホールで
開催されています。

395.jpg

396.jpg

397.jpg

398.jpg

399.jpg

400.jpg

401.jpg

402.jpg

403.jpg

405.jpg

406.jpg

『ラナンキュラス』

| トラックバック(0)

毎年、数株づつ増えてるラナンキュラスですが、
根洗いして株分けして植え付けです。

35.jpg

『チベタヌス』

| トラックバック(0)

既に休眠しているチベタヌスです。
根の枯れている株を整理して植え替えを
することにしました。
まだ、芽が小さいですね。

003.jpg

『キノコ』

| トラックバック(0)

雨が降り、湿気があるとじゃんじゃん出てきます。
珍しい、竹の切株から出てきたキノコです。

28.jpg

『ウドの花』

| トラックバック(0)

今年は辛うじてウドの花が咲きました。

7月25日は蕾でした。

265.jpg

今朝は雨に濡れて咲いてます。

266.jpg

『チベタヌス』

| トラックバック(0)

これがこの夏、最後の姿のチベタヌスです。
後は徐々に枯れて休眠に入ります。

267.jpg

『梨』

| トラックバック(0)

今朝は台風の影響で強い雨です。
これからまだ強くなるようです。
今朝も散歩を止めて早めの朝食です。
デザートには届いた梨を頂きます。

1.jpg

オリジナルカクテルをこのテーブルの上で飲みます。

578.jpg

579.jpg

滝の奥に潜む洞窟です。

580.jpg

581.jpg

582.jpg

583.jpg

壁やオブジェに触れると、不思議な鳥や魚が生まれ
空間に舞い上がります。

584.jpg

585.jpg

586.jpg

587.jpg

『レンゲショウマ』

| トラックバック(0)

当店のレンゲショウマは開花も終わり
寂しくなりました。
最後の花はアップに撮り、花粉を保存します。

003.jpg

『ジンジャー』

| トラックバック(0)

今朝は雨になっています。
早朝散歩は止めました。
竹の下のジンジャーは日当たりが悪いので、
開花が遅くなりますね。

1.jpg

2日間で約100万人が参加する『東京高円寺阿波おどり』
は東京の風物詩です
今年は第60回を迎える節目の年です。
隣駅阿佐ヶ谷の七夕に対抗して始まったそうです。
先週の三鷹の阿波おどりの連も参加しています。

451.jpg

248.jpg

249.jpg

247.jpg

時間が早いので本番ではありません。
トライアルを見学しました。

葵新連です。
1967年創立 参加者80人

452.jpg

456.jpg

457.jpg

459.jpg

460.jpg

461.jpg

463.jpg

464.jpg

465.jpg

『ツルムラサキの実』

| トラックバック(0)

ツルムラサキの実が黒く色づいて来ました。
実は熟してもタネがこぼれ出さないので、
黒いままで来年まで保存して置きます。

7.jpg

だんだん秋に近くなると虫が盛んに動き出し
ます。
知らぬ間にシソ科の植物などは葉が穴だらけ
になっていたりします。
トウゴマもオンブバッタに食べられていまし
た。

003.jpg

『フユサンゴ』

| トラックバック(0)

竹の下に生えてるフユサンゴです。
観賞用に生家にあったものを竹の下に
移動して毎年、よく咲いてくれます。
半耐寒性なので竹の下の環境が好条件なんですね。

439.jpg

『アンデスの乙女』

| トラックバック(0)

豆科の植物は成長が旺盛です。
ツルでなく木で樹形がバラバラで
見た目が悪くなり、春にバッサリと
剪定しました。
また、復活して花が咲いて来ました。

438.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は小雨でしたが、止んで曇り空です。
月曜日から大型ブーメラン台風の影響が
出てきそうです。

カクトラノオです。

442.jpg

サルビア コクシネアです。

443.jpg

朝顔曜白です。

450.jpg

カラフルな実で彩られた大きな木がそびえ立ちます。

578.jpg

579.jpg

580.jpg

581.jpg

テーブルです。

582.jpg

583.jpg

584.jpg

テーブルです。

585.jpg

586.jpg

587.jpg

コール田無で『気候変動と縄文文化の変化』と言う
講演会がありました。
西東京市東伏見にある下野谷遺跡の誕生の軌跡です。
下野谷遺跡の縄文中期の集落は双環状集落と呼ばれ
大規模で拠点となる集落に見ることができます。
土器は放射性炭素の年代測定によると約4500年前後
とも言われています。
そこは今、市有地になっていますが、畑の頃耕すと
土器がよく出てきたと聞いていました。

442.jpg

438.jpg

439.jpg

追伸、講演後にこの土器に触れさせていただきました。
   重厚な作りから歴史を彷彿しました。

7.jpg

『ヤマボウシの実』

| トラックバック(0)

散歩をしていて路上にヤマボウシの実を
見つけました。
見かけは丸いパイナップルみたいです。
実には3粒のタネが入っていました。
同じ仲間の花水木とは実が随分と違います。

200.jpg

花水木の1実に1粒だけです。

201.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空でしたが、次第に雨になりました。
気温は25℃を下回り体にはいい休養です。

ハイビスカスです。

247.jpg

トレニアです。

248.jpg

猿のコシカケです。

249.jpg

アップルゴーヤの前に購入したアシタバゴーヤが成り出しました。

250.jpg


記念撮影しました。

394.jpg

蓮に触れると波紋が広がり癒しの空間が広がります。

395.jpg

396.jpg

397.jpg

398.jpg

中央のひまわりに触れると、塔の水に変化が起こります。

401.jpg

399.jpg

400.jpg

壁やオブジェに触れると植物や不思議な咲きます。

402.jpg

403.jpg

405.jpg

人が近づくと、その人に反応して
美しい花が咲き、その人だけの花を
咲かせます。

676.jpg

677.jpg

678.jpg

679.jpg

680.jpg

681.jpg

682.jpg

683.jpg

684.jpg

685.jpg

686.jpg

687.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は鉄棒が湿って、草には露が
降りていました。
秋の気配ですね。

ムクゲです。

578.jpg

アストロメリアです。花期が長いですね。

579.jpg

カラスは動きが鈍いので、落ちてるセミを食べてます。

580.jpg

ジニアが満開でした。

581.jpg

582.jpg

583.jpg

584.jpg

585.jpg

586.jpg

587.jpg

590.jpg

今日は花とあそんで来ました。
変わる画像で楽園を彷徨い歩いているようです。
花の世界にしたり帰ることが出来ません。
この画像ではリアルさが出ないので残念です。
様々な形のスクリーンに画像が次から次と変わります。

450.jpg

451.jpg

452.jpg

456.jpg

457.jpg

459.jpg

460.jpg

461.jpg

463.jpg

464.jpg

465.jpg

アップルゴーヤのツルが伸びてヘンリーヅタ
と同居するようになりました。
ヘンリーヅタも小さい頃はよかったのですが、
ツルが伸びすぎて年がら年中剪定してます。

003.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は夏空が戻ってきました。
気温は32℃の予報です。
夏も後半なり秋の草花が目立つように
なりました。

キアゲハ蝶です。

394.jpg

アブラゼミです。
動きが鈍くなっています。
中にはムクドリに食べられているものもいます。

395.jpg

タマスダレです。
そろそろ秋植え球根が園芸店に出てきます。

396.jpg

ルリヤナギです。
ブラジル原生でナス科の植物です。

397.jpg

朝鮮朝顔です。

398.jpg

『ヴェシカリウス』

| トラックバック(0)

用土の中の2年苗の様子を見てみました。
今の所、枯れずに休眠しています。
今年はヴェシカリウスの当年苗が双葉で
終わらずに本葉の展開してる苗がありま
した。
長年、クリスマスローズを見ていても
更に奥の深さを気づかされます。

005.jpg

4年ぶりの阿波おどりは感動と微笑みの
あるものでした。

578.jpg

579.jpg

580.jpg

581.jpg

582.jpg

583.jpg

584.jpg

585.jpg

586.jpg

590.jpg

591.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は昨夜の雨で過ごしやすい朝です。
気温も24℃で曇り空です。
退院して10か月がたち毎日、散歩を
しては植物を眺めています。

花梨です。この花梨は余り大きくならない品種です。

200.jpg

花水木です。木により実が色づいてます。

201.jpg

前回は12年8月19日に行きましたので、
4年ぶりの阿波おどりになります。
今回は二階からでなく路上でじっくり見物です。

456.jpg

457.jpg

459.jpg

460.jpg

461.jpg

463.jpg

464.jpg

465.jpg

『シュウメイギク』

| トラックバック(0)

庭に植えているシュウメイギクは枯れずに
花が咲くのですが、増えたりはしません。
この花を見るとそろそろ夏の終わりかなと
思います。

28.jpg

『タネ』

| トラックバック(0)

クリスマスローズのタネは採り蒔きして
いますので、一部のタネは除き野外に
置き、時たま水をかける程度です。
遮光ネットは水をかける時に水圧で用土が
動かないようにしてるのと竹の葉が落ちて
用土に入るのを防いでます。
遮光ネットは10月頃には取ります。
発芽してきた順にポットをハウスに入れて
います。
タネの数ですが、ポットが480ポットと
して1ポット10粒で4800粒になります。
その中で発芽しないもの、育たない苗やお勧め
出来ない苗などを整理していくと50苗くらい
が残り販売出来るものになります。

7.jpg

『チベタヌス』

| トラックバック(0)

大雨をもたらした台風が過ぎ、台風一過で
青空の朝です。
ハウスの被害もありませんでした。
今年は何だかんだ行ってもまだチベタヌスは
休眠していません。

005.jpg

三鷹飛粋連です。
紹介によるとメンバー30名です。
飛びっきり粋な飛粋連です。
兎に角、可愛いお子さんには目が離せません。

394.jpg

395.jpg

396.jpg

397.jpg

398.jpg

399.jpg

400.jpg

401.jpg

402.jpg

『高麗人参酒』

| トラックバック(0)

焼酎に高麗人参を入れてから3か月が
経ちました。
そろそろ少しずつ飲んで行きたいです。
1日10ccとするとこのビンで約1年
かけて飲むことになります。

7.jpg

昨夜は三鷹駅南口で毎年、行われている
阿波おどりへ出かけました。
26連のおどりでした。

676.jpg

677.jpg

678.jpg

679.jpg

680.jpg

681.jpg

682.jpg

683.jpg

684.jpg

685.jpg

686.jpg

『稲』

| トラックバック(0)

別の容器に入れた稲にも花が咲き始めました。
容器が深い分、稲の丈も高くなって米粒の数
も多くついています。

21.jpg

『朝顔』

| トラックバック(0)

今朝は台風の影響で強い雨になっています。
被害の無いことを願っています。
朝顔も雨のあたるところは直ぐに花が痛み
ます。

005.jpg

『ボッコネイ交配』

| トラックバック(0)

原種交配などをしていてF1ではこれと思う
様な花も咲かないことが多いようです。
そこから一歩進んで交配をして見ると面白い
です。
これはボッコネイ交配を更にしたものです。

003.jpg

『花火2』

| トラックバック(0)

ここの花火は小学校の父兄が花火師さんで
縁があって始めたようです。
会場の校庭には食べ物などのブースもあり
ます。
花火を上げる前に協賛社等をアナンスして
いました。

398.jpg

399.jpg

400.jpg

401.jpg

405.jpg

402.jpg

403.jpg

406.jpg

580.jpg

581.jpg

582.jpg

583.jpg

『ヒマラヤ万両』

| トラックバック(0)

寒さに弱いと言われているヒマラヤ万両
です。
やはり夏に成長してます。

7月29日の状態です。

006.jpg

今日、8月21日です。

06.jpg

『シクラメン』

| トラックバック(0)

原種シクラメンとガーデンシクラメンが
暑さにめげず咲いています。
遮光ネットの下なので、水分はほんの少し
しか上げていません。
花期は春と同じくらいで意外と長いです。

200.jpg

ガーデンシクラメンです。

201.jpg

『ハヤトウリ』

| トラックバック(0)

日々、成長してツルを伸ばしています。
花は秋につき咲きます。
それまでは少なくても隣家にはツルが
届かないようにツルを誘導しないと。

21.jpg

005.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は日差しがガンガンと降り注いで
います。
夜には台風の影響が出てくると思います。

朝顔です。

696.jpg

クルミです。

697.jpg

ハイビスカスです。

698.jpg

フヨウです。

699.jpg

栗です。

700.jpg

??ネックレスです。

701.jpg

『花火1』

| トラックバック(0)

今夜は心配された雨も上がり、近くの
小学校で花火がありました。
毎年、開催されていて10年以上前から
だと思います。

456.jpg

457.jpg

459.jpg

460.jpg

461.jpg

463.jpg

464.jpg

465.jpg

578.jpg

579.jpg

7月25日に採り蒔きしたヘメロカリスが
発芽してました。
4粒で2芽の発芽でした。

78.jpg

『散歩』

| トラックバック(0)

雨雲の流れを見て散歩をしました。
帰るとまた雨が降り出しました。
また、雷も鳴っています。

ムクゲです。ブルーががったピンクです。

247.jpg

ジンジャーです。

248.jpg

ムラサキシキブです。少しずつ色づいて来ています。

249.jpg

『蓮の実』

| トラックバック(0)

蓮の花が終われば蜂の巣が残りました。

396.jpg

蓮のタネは生命力が強いですね。
古代蓮があるくらいですから。

397.jpg

『チベタヌス交配』

| トラックバック(0)

チベタヌス交配の1年苗です。
本葉が枯れてきて根元に芽はついています。

394.jpg

395.jpg

『ツルムラサキの花』

| トラックバック(0)

昨年は育てているだけで、食用には使用して
いませんでしたが、今年は納豆に入れより
ネバネバ感を楽しんでいます。
不思議なことに花はこのままで花弁は開かず
に実が黒くなりタネが採れます。
追伸、ホワイトやピンクの時点ではタネは
    ありません。下がグリーンのはタネ
    あります。

34.jpg

早朝散歩に出ると雨が降り出しました。
天気予報では今日、明日も雨のようです。
じっくり普段出来ないことをします。
 さて、雨の前のコスモス・カップケーキ
ですが、丈ばかり伸びて花はあまり咲き
ません。

003.jpg

『保存失敗!』

| トラックバック(0)

アップゴーヤのタネが採れたので、
すぐさまビニール袋に保存したのが、
失敗でした。
乾燥していなかったため発芽してきました。
仕方ないので、ポットに蒔きました。

1.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

不安定な空を眺めて早朝散歩です。
昨日の雨でムシムシしてます。
今朝は武蔵野中央公園のジニアです。

739.jpg

740.jpg

741.jpg

742.jpg

743.jpg

744.jpg

745.jpg

746.jpg

747.jpg

『夏のおもてなし』

| トラックバック(0)

8月19日から始まる日比谷公園での
『夏のおもてなしガーデントライアル』
の搬入です。
東京オリンピックのトライアルとも言えます。
初めての開催なので、今後年毎に規模が大きく
なると思います。

676.jpg

677.jpg

678.jpg

679.jpg

680.jpg

681.jpg

682.jpg

683.jpg

684.jpg

『石神井公園』

| トラックバック(0)

免許の更新の帰りに寄って見ました。
この公園には三宝池があり井の頭池、善福寺池
と並び武蔵野三大湧水池で有名です。
最寄の駅は西武池袋線の石神井公園駅です。

459.jpg

460.jpg

461.jpg

463.jpg

464.jpg

465.jpg

456.jpg

457.jpg

御岳神社もよく見てると時間が足りなくなります。
ケーブルカーの運行も6時くらいになくなります。
出来れば早い時間に滝の本の駐車場につきたいです。
駐車場が狭くすぐに満車になりますし、急こう配で
停車も大変です。

394.jpg

395.jpg

397.jpg

奥に見えるのは御岳山の頂上です。

396.jpg

398.jpg

399.jpg

400.jpg

401.jpg

黄レンゲショウマです。
レンゲショウマとは別の種です。ユキノシタ科です。

402.jpg

403.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は強い雨が上がり夏空に戻りました。
雨台風の影響はありません。

数年前に近くに一時住まいしていたワンちゃんです。

1.jpg

コキアも雨でしっとりです。

003.jpg

『どんぐり』

| トラックバック(0)

今夜は台風の影響で風よりも雨が強いようです。
先ほどから雨音が強くなりなりました。
明日は風でクヌギの枝が揺れ、路上にドングリが
落ちているでしょうね。

003.jpg

『ミンミンゼミ』

| トラックバック(0)

散歩をしていると短な樹上の命を終えた
セミと会う機会が多くなりました。
アブラゼミほど機会は多くないですが、
ミンミンゼミもいました。

1.jpg

『夕方散歩』

| トラックバック(0)

雨雲が迫る前に散歩しました。
雨雲は東の方から西へ流れて来てます。
今はまだ千葉の方です。

キノコです。

459.jpg

ジュズサンゴです。

460.jpg

フロックスです。

461.jpg

ゴンズイの実です。

463.jpg

御岳神社には至るところにレンゲショウマが
見られます。
多分、植え込まれたものです。
日当たりがいいので、葉が少し黄色くなっています。
それでも標高が高いので、夏でも元気ですね。

808.jpg

澤乃井は青梅の有名なお酒です。

809.jpg

810.jpg

811.jpg

レンゲショウマを撮影してます。

812.jpg

813.jpg

814.jpg

815.jpg

816.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は晴れて暑いですが、予報では雨に
なっています。
台風の影響が今夜から出てくるようです。

ノシランです。

438.jpg

シジミ蝶です。

439.jpg

ほおずきの仲間です。

442.jpg

ウラシマ草の実です。

443.jpg

『キジバト』

| トラックバック(0)

一旦、雛が親離れしたようでそんなに餌を貰いに
来ませんでした。
それにゴーヤなどのツルが伸びたり、レイアウト
を変更して飛びずらくなり餌場には途中、降りて
歩いてこないと来れなくなりました。
しかし、また雛でも孵ったのか来る頻度が増えま
した。

28.jpg

いつもの年だとケーブルカー近くの群生地
で帰り、神社まで行くことはないのですが、
神社まで見学しました。

725.jpg

726.jpg

727.jpg

728.jpg

何気なく石碑の横にレンゲショウマがあります。

729.jpg

730.jpg

731.jpg

732.jpg

739.jpg

当地区に隣接する旧田無市(西東京市)の向台講です。

740.jpg

階段が多くて膝がガクガクになりました。

741.jpg

742.jpg

初めて見るヤブミョウガの実です。
丸くて宝石のようです。

161.jpg

タネはマーブルチョコレイトのような
殻の中に角ばったタネが詰まっていました。

162.jpg

カンナは半耐寒性球根なので東京では枯れることは
まずありません。
暑い日はトロピカルの雰囲気で夏を楽しみます。

21.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空でいつ雨が降っても可笑しくない
天気です。
暑さもひと段落です。
早朝散歩の植物もお盆休みです。

ローズマリーです。

1.jpg

セトクレアセア(ムラサキゴテン)です。

003.jpg

『チベタヌス交配』

| トラックバック(0)

ここまでは順調に育っているチベタヌス交配です。
チベタヌス交配は交配親により当たり外れがあります。
タネさえ採れないもの、採れてもはっきりチベタヌス
の血が出ないもの、育ちが悪く枯れてしまうものなど
です。
しかし、量産は出来ないので咲けばオンリーワンの花です。

4倍体×チべタヌスです。6号スリットロングポット

456.jpg

457.jpg

セミダブル×チベタヌスです。6号スリットポット

459.jpg

460.jpg

此処は雨が降ると足場がぬかるんで滑りやすく
なります。
階段もかなり急です。

680.jpg

681.jpg

682.jpg

683.jpg

685.jpg

684.jpg

686.jpg

玉アジサです。

687.jpg

『収穫』

| トラックバック(0)

アップルゴーヤとゼブラトマトが採れました。
アップルゴーヤは重さ650gでした。

003.jpg

『ゴーヤの砂糖漬け』

| トラックバック(0)

今年はゴーヤが沢山採れそうなので、
漬物をしてみました。
ビール、浅漬けの元、砂糖などで
漬物をして一番美味しかったのは砂糖漬け
でした。
一晩、砂糖に漬けるだけです。
砂糖の甘味で苦味が気になりません。

1.jpg

御岳山には夏休みでレンゲショウマ見学や
山登りで自然を満喫しょうと沢山の方が
いました。

578.jpg

579.jpg

580.jpg

581.jpg

シャジンです。

582.jpg

583.jpg

584.jpg

585.jpg

586.jpg

??モミジカラマツソウかな?

587.jpg

590.jpg

取りあえずタネを播種して2週間が
経ちました。

002.jpg

『新葉展開』

| トラックバック(0)

暑さ本番にかかわらず新葉が出てきた1年苗
もあります。
遮光ネットがしてあるので、展開してますが、
ネットがなければ出て来ません。
でも、ハイブリッドは他の交配に比べ元気です。
ニゲルなどは枯れたりそのまま変化がありません。

1.jpg

『稲の生長』

| トラックバック(0)

先日、房総半島の田んぼで稲を見ました。
品種により稲穂がついていました。
では、当店のはどうかと言うとやはり花が
咲き出していました。

5月14日のお田植です。

73.jpg

今日、8月13日です。
丈が63cmです。

268.jpg

269.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝はセミがけたたましく鳴いています。
オリンピックは自分の体調に合わせて、
結果を見るだけにしています。
夏は暑さからくる疲労と寝不足になりがち
なので、生活のリズムが崩れてしまいます。
自分のペースで作業もしてます。

桜の木の下のクリスマスローズは元気です。
日陰と通風がいいコンデションを保っていますね。

266.jpg

ヒメリンゴです。
このヒメリンゴの木は剪定がされていません。
大株だと実つきもいいです。

267.jpg

東京の西に当たる青梅市御岳山の日本一と
言われるレンゲショウマの群生地へ行きました。
当店から西へ約50kmの所です。
車で1時間20分で群生地は標高831mの
北側斜面に生えています。
滝本駅から25度の斜面をケーブルカーで6分
乗り降りると御岳山駅です。
群生地は徒歩1分ぐらいです。

394.jpg

395.jpg

396.jpg

397.jpg

398.jpg

399.jpg

400.jpg

401.jpg

402.jpg

403.jpg

405.jpg

406.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

東京はそれなりの暑さのようですが、西日本は
暑くなるようです。
やはり35℃を超えると日陰に置いたり、水分を
上げたとしても植物は枯れたりしますね。

アゲラタムです。

161.jpg

アシダンセラです。

162.jpg

三鷹で行われる阿波おどりのポスターです。
今年は見に行きたいです。

200.jpg

『房総半島を巡る2』

| トラックバック(0)

今回のバス旅行は食べ物、飲み物の
旅でした。
海ほたるが出来て遠い千葉の海も近くなりました。
以前は富浦は小学校の臨海学校で、木更津は会社の研修で
千倉はテニス合宿などで行きました。

体にいいと思うものは購入しました。
千葉は落花生で有名です。

456.jpg

457.jpg

459.jpg

クジラの食品は沢山ありました。

460.jpg

461.jpg

飲むのが待ち遠しい期待のビールです。

463.jpg

464.jpg

465.jpg

266.jpg

267.jpg

鑑賞ナスです。

268.jpg

269.jpg

ブログに載せていたアップルゴーヤの色が変わって
来ましたので、収穫しました。
本来は白い時に収穫しますが、タネを採るために
色が変わるのを待っていました。
これから次々と収穫出来ます。

676.jpg

重さは800gでした。

677.jpg

中はこんな感じです。

678.jpg

来年用のタネ、24粒が採れました。

679.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空で気温が高くなく
散歩にはいい状態でした。
連日の暑さからくる疲れも癒されました。

台湾高砂百合です。
タネであちらこちらで咲いています。
香りもわずかにあります。


1.jpg

朝顔です。ピコティ―です。

002.jpg

『房総半島を巡る1』

| トラックバック(0)

日帰りバス旅行へ出かけました。

海ほたるです。

394.jpg

海抜26mにあります。

395.jpg

千葉方面です。

396.jpg

397.jpg

小泉酒造です。

398.jpg

試飲で酔いました。

399.jpg

400.jpg

401.jpg

402.jpg

ザ・フィッシュで昼食と買い物です。

403.jpg

最近はアルコールは控えていましたがこの日は頂きました。

405.jpg

406.jpg

今日も気温が高かつたのですが、夕方には曇り
ところにより雨が降りました。
さて、ここには中学の時の友達がいましたが、
今はもうこのアーケードにはお店がなくなっていました。

578.jpg

579.jpg

581.jpg

580.jpg

582.jpg

583.jpg

584.jpg

585.jpg

586.jpg

587.jpg

今のホームページに変わりどうでもないこと
も書いていますが、ブログ更新回数がこのまま
行けば9月末に5000回になります。
今が4837回です。
5年ですから1日3回更新したことになります。
何時まで出来るか変わりませんが続けて行きたい
と思っています。

ケイトウです。

1.jpg

トウゴマの実です。

002.jpg

今日は東京でも36℃の暑さでした。
夕方7時でも34℃です。
5日に七夕に出かけたので暑さに問題なく
まつりを堪能しました。

394.jpg

395.jpg

396.jpg

397.jpg

398.jpg

399.jpg

400.jpg

401.jpg

402.jpg

403.jpg

405.jpg

406.jpg

最初に採れたアップルゴーヤのタネです。
実が小さいのは、受粉がちゃんと出来ていない
ためです。
タネはカメの形をしていますが、やはり葉の切れ込み
と同じように普通のゴーヤより丸くなっています。

161.jpg

162.jpg

阿佐ヶ谷の七夕まつりにはアニメキャラクターから
時の人なども出てきます。
また、初めて見るフードもあります。

676.jpg

677.jpg

678.jpg

679.jpg

680.jpg

681.jpg

682.jpg

683.jpg

684.jpg

685.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は早朝から大忙しでした。
早朝散歩、水やり、房総半島に旅行でした。

台湾高砂百合です。
あちらこちらで咲いています。

247.jpg

ススキです。

248.jpg

ツルボです。

249.jpg

『ブルーベリー』

| トラックバック(0)

今日は気温が上がり全国で猛暑日が続出しました。
西東京市では33℃でした。
それでも夕方は日差しが強くて外出は避けました。
ブルベリーも日差しが強いと収穫量も増します。
甘いのですぐに食べてしまいます。

28.jpg

子供たちが小さい頃に行ったことが
ありますが、何十年ぶりです。
アーケイドで屋根があり、一分を除いて雨の心配はありません。

394.jpg

395.jpg

396.jpg

397.jpg

398.jpg

399.jpg

400.jpg

402.jpg

403.jpg

405.jpg

406.jpg

『アップルゴーヤ』

| トラックバック(0)

まだ大きくなっています。
小さな小玉スイカぐらいの大きさです。

002.jpg

『さぎ草』

| トラックバック(0)

暑くなると水辺の花が恋しくなります。
涼しげなさぎ草は暑さを和らげてくれますね。

1.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

気温が上がっています。
短時間で切り上げしました。

クレオメです。

438.jpg

ヘメロカリスです。

439.jpg

サマーポインセチアです。

442.jpg

エビソウです。

443.jpg

『ヤブラン&セミ』

| トラックバック(0)

今朝も早朝から気温がぐんぐんと上がって
います。
早朝散歩で見っけたセミの抜け殻の集団です。

266.jpg

267.jpg

268.jpg

今年の超大輪朝顔展は終わり、
変化朝顔展のみが8月26日(金)~28日(日)
開催されます。
また、変わった変化朝顔に会えるはずです。
次回も楽しみです。

変化朝顔だけです。

808.jpg

809.jpg

810.jpg

811.jpg

812.jpg

813.jpg

814.jpg

815.jpg

816.jpg

817.jpg

818.jpg

820.jpg

『ゼブラトマト』

| トラックバック(0)

ゼブラトマトが明るみました。
冷やしてから頂きます。

1.jpg

002.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は気温が早くから気温が上っていたので、
短時間でやめました。

朝顔です。

247.jpg

日陰ではアジサイもまだ咲いてます。

248.jpg

初雪草は夏が見ごろです。

249.jpg

250.jpg

変化朝顔ですが、一体何種類あるのでしょうか?
これだけの数を咲かすにはタネは簡単に考えると
品種に対して16粒は要りますので、沢山のタネ
を播種しなくてはなりませんね。

728.jpg

729.jpg

730.jpg

731.jpg

732.jpg

739.jpg

740.jpg

741.jpg

742.jpg

743.jpg

当店で咲いている朝顔です。

理化学研究所で頂いたタネにイオンビームを照射した朝顔です。
6代くらいですか。
代を重ねる毎に変化してるようです。
追伸、2013年7月14日、10月7日にも載せています。

200.jpg

これは変化朝顔として頂いたタネから
毎年、同じ花が咲いています。
マルバアサガオ・淡黄口紅丸咲です。

201.jpg

『交配朝顔』

| トラックバック(0)

気温が高いと交配朝顔の生長が
早いこと。
昨日、発芽したばかりなのに、
目が離せません。

374.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝もはよから散歩です。
今日は暑くなるので、熱中症に注意ですね。
台風5号の影響が海ではあるかも知れません。

セミの抜け殻です。

685.jpg

ブラシの木です。

686.jpg

オクラです。

687.jpg

黄花コスモスです。

688.jpg

朝顔です。

689.jpg

女郎花です。

690.jpg

超大輪は大人の顔より大きいのですが、
画像では分かりずらいですね。
花が綺麗に咲いてないのは、大きなが限界を
超えているので仕方ないことです。

切り込み作りです。

676.jpg

677.jpg

678.jpg

変化朝顔です。
変化朝顔は変化する遺伝子を持っている株がある確率で
咲きます。
変化朝顔の咲いた株からはタネが採れません。
変化する遺伝子の持っている普通の株のタネを残して
鑑賞と保存を繰り返します。

680.jpg

681.jpg

682.jpg

683.jpg

684.jpg

『アップルゴーヤ』

| トラックバック(0)

夏本番になるとツル性の植物はよく伸びますね。
ゴーヤの実も毎日少しずつ大きくなっています。
期待のアップルゴーヤが大きくなり過ぎて
ネットが成長の妨げになってきました。
ネットを切り別のものでサポートしました。
サポートはしなくても大丈夫ですが。

405.jpg

406.jpg

普通のゴーヤの葉は切り込みがあります。

407.jpg

アップルゴーヤは葉が丸いです。

408.jpg

『交配朝顔の発芽』

| トラックバック(0)

先日、購入した交配朝顔を播種したところ
今朝、見ると発芽していました。
この交配は晩秋まで咲いてるので、今播種
しても間に合うとのことでした。
どうなるか経過を載せて行きますね。

373.jpg

今朝は不安定だった天気が夏の天気に戻り
気温が上がり真夏日になりそうです。
早朝散歩しても日差しが体に差し込んできます。
今朝はカメラを忘れてしまい、竹の下の
ヘルッエゴヴィヌスとチベタヌスです。

ヘルッエゴヴィヌスは暑さで休眠はせずに晩秋に
葉が枯れます。
葉に切れ込みがあるのは暑さや蒸れを防いでいる
からです。

161.jpg

チベタヌスは8月に入り葉が休眠せずに残っている
のは2株のみになりました。
自生地の中国でも7月には休眠に入っているので、
東京の暑さでも栽培は可能です。

162.jpg

朝顔の審査は毎朝、行われています。
綺麗に咲けば期間中は同じ株が何度も
入賞します。

切り込み作りです。

456.jpg

457.jpg

459.jpg

460.jpg

461.jpg

463.jpg

464.jpg

465.jpg

超大輪朝顔は花が大きすぎて1日で咲くには
大変エネルギーが要りますね。
しっかり肥培してあげないと次の花は遅くなります。

578.jpg

579.jpg

580.jpg

581.jpg

切り込み作りです。

582.jpg

583.jpg

584.jpg

585.jpg

『ハヤトウリ』

| トラックバック(0)

早朝に豪雨になり、今は曇りです。
雨で野外のクリスマスローズには水やりが
なくなりました。
さて、ハヤトウリのツルが伸びに伸びています。
実のなる頃にはツルで庭が覆われてしまいます。

28.jpg

『アップルゴーヤ』

| トラックバック(0)

アップルゴーヤが3日で随分と大きくなりました。

7月30日の状態です。

266.jpg

今日、8月2日です。ネットの隙間が広がってます。

267.jpg

今、日比谷公園で開催されている超大輪朝顔展へ
行って来ました。
朝顔の鑑賞は時間が限られているので、その時間
に行かないと花は萎んでいます。
天候にもよりますが、8時~10時ぐらいです。
この展示会は他に変化朝顔も展示しています。
変化朝顔だけの展示会は8月の後半にも予定され
ています。

園路にはクリスマスローズも置かれています。

394.jpg

花の状態がよくない鉢は場外に置いています。
状態のよい鉢はその日の審査対象になり、
棚に置かれます。

395.jpg

超大輪の花の直径は20cmを超えています。

396.jpg

398.jpg

397.jpg

399.jpg

400.jpg

401.jpg

402.jpg

403.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は東京地方に大雨洪水注意報が出る
前に散歩に出かけました。

大きなフヨウです。
今までに見たことがない大きさでした。

460.jpg

461.jpg

463.jpg

スイカ畑です。

464.jpg

465.jpg

『朝顔の交配タネ』

| トラックバック(0)

聞くところによると朝顔の交配も短時間で
除雄をしたりと細かな作業があるそうです。
初めて交配タネを見たので、購入しました。
今から播種しても今年に花が咲くようです。

34.jpg

今年はいつもの年より20日近く早く自生地へ
行ってますので、花は傷んだり、萎れている
株はないです。

808.jpg

809.jpg

810.jpg

811.jpg

ここには鹿はいませんが、地方では毒があっても食べられているようです。

812.jpg

813.jpg

814.jpg

815.jpg

816.jpg

817.jpg

818.jpg

『夕方散歩』

| トラックバック(0)

今朝は時間がなくて夕方散歩です。

クリナムです。ヒガンバナ科です。

394.jpg

395.jpg

ツバメの雛が親鳥からの餌を待ち受けています。

396.jpg

サトイモの葉の大きいこと。びっくりぽんです。

397.jpg

ナーセリーでは選挙に合わせて胡蝶蘭の栽培の数を
増やすとか。
選挙のあるなしでは売上はかなり異なるようです。
あるなしの予想は重要で花の栽培は長期ですからね。
こんなブルーの胡蝶蘭ならいつでもほしいです。

161.jpg


ふみ屋のご案内

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、2016年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年7月です。

次のアーカイブは2016年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。