2016年7月アーカイブ

『レンゲショウマ』

| トラックバック(0)

もう少しすると東京都青梅市にある御岳山
でレンゲショウマがシーズンを迎えます。
花は先端から咲いて順次下へ移ります。
当店の竹の下のレンゲショウマは2番花が
咲きました。

7.jpg

08.jpg

『スネイルフラワー』

| トラックバック(0)

真夏の青いのスイートピーの名前でも
売られいるスネイルフラワーです。
豆科の植物で南米(ベネズエラ)生まれです。
緑のカーテンとして近年出て来ました。
花はカタツムリのようなユニークな形をしています。
ササゲと同じで細長い莢にタネが出来ます。

470.jpg

471.jpg

追伸、草姿と葉だけを見ると四角豆(沖縄産)の区別がつきません。

454.jpg

海外からの野菜のタネを育てていて、いつまでも
トマトの色が変わらないので、調べて見ると、
フランスのトマトでグリーンゼブラトマトでした。
あの鬼花が咲いた株です。
トマトの色は最後までつけていると黒っぽくなる
ようです。

267.jpg


『長命草』

| トラックバック(0)

ある雑誌に載っていたので、取り寄せました。
一度聞いたら忘れない名前で縁起も良さそうです。
1株食べると1日長く生きられるとか。
天ぷら、味噌和え、青汁などにして頂くようです。
効果は色々あるようで高血圧、動脈硬化に効くようです。
また、江戸時代にはこの根が朝鮮人参の代用品として
御赦免人参と呼んでいました。

77.jpg

大鉢に植え放しにしているフレグラントブーケが
咲いていました。
香りのあるホスタで斑入りがいいですね。
香りの元は花弁の付け根から出ている蜜でした。

456.jpg

457.jpg

『アップルゴーヤ』

| トラックバック(0)

アップルゴーヤが暑さとともに大きく
なっています。
直径6cmくらいでずっしり重たいです。
落ちないように補強しました。

002.jpg

266.jpg

東京地方は夏本番の暑さになりました。
ここキツネノカミソリの自生地へは車で
保谷・調布線が出来て20分のところです。
行った日は曇り空で撮影には適した状態でした。

728.jpg

729.jpg

730.jpg

731.jpg

732.jpg

739.jpg

740.jpg

741.jpg

742.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は早朝から気温が上がっていました。
公園も早朝なのに人出が多いです。
ポケモンGOを自転車に乗り楽しんでる親子
もいました。
午後はいつもより気温が上がり、熱中症危険日ですね。

バーベナです。

527.jpg

ミラミッドアジサイです。

528.jpg

カラスウリです。

530.jpg

フヨウです。

531.jpg

『夕方散歩』

| トラックバック(0)

梅雨明けして初めての夕方は日差しが
強く西日を避けるように散歩しました。

自然薯の花です。

394.jpg

キョウチクトウです。

395.jpg

アメリカネナシカズラです。帰化植物です。
ラーメンを零したように広がっています。

396.jpg

397.jpg

クサギです。

398.jpg

アブラゼミです。もう、地上での生命を閉じたセミの死骸が通路に落ちています。

399.jpg

新築分譲の家です。植物を楽しめるように配置してます。

400.jpg

中学校の校門です。

401.jpg

ムクゲです。

402.jpg

武蔵野中央公園です。

403.jpg

ここ埼玉県新座市のキツネノカミソリを訪れる
のは4度目になります。
来るたびに環境が変わっています。
通路が整備されたり、隣接する黒目川の河川敷が
整地され観光スポット化しています。
キツネノカミソリは墓園の傾斜地に沿って長さ250m
くらいに生えています。

676.jpg

677.jpg

678.jpg

679.jpg

680.jpg

681.jpg

682.jpg

683.jpg

684.jpg

685.jpg

686.jpg

『四角豆』

| トラックバック(0)

ここにきて、四角豆が大きくなり13cmくらいに
なりました。
本来なら収穫して頂くところですが、最後までつけて
いてタネを見て見ます。

7月15日は花でした。

454.jpg

7月22日です。

453.jpg

今日、7月29日です。

455.jpg

『ヒマラヤ万両』

| トラックバック(0)

播種したヒマラヤ万両が少し毛が伸びて
苗らしくなりました。

006.jpg

オドルス・ゴールドパインの親株、実生と
その交配苗です。

オドルス・ゴールドパインの親株です。

405.jpg

親株の実生です。

406.jpg

オドルス・ゴールドパインhyb×オドルス・ゴールドパインです。

407.jpg

ゴールド×オドルス・ゴールドパインです。

408.jpg

梅雨明けの東京の朝は強い日差しに
なっています。
早朝散歩も段々と早くすることにしました。
武蔵野中央公園で花が終わりタネをつけてる
アカンサス・モリスを見ました。
棘があり触ると痛いですね。

266.jpg

267.jpg

268.jpg

『小蜜柑草』

| トラックバック(0)

散歩をしていて見かける植物です。
オジギソウに似ていますが、触っても葉は閉じません。
夕方になると葉が内側に閉じます。
小蜜柑草はトウダイグサ科の小形1年草です。
別名 キツネノチャブクロです。
雄花は先端にあります。
名前の由来は赤褐色の球形に果実がミカンに似ている
からです。

405.jpg

406.jpg

407.jpg

『ハブランサス交配』

| トラックバック(0)

初めてハブランサスの交配をトライしました。
異なる属の花粉をつけてみました。
タネが採れます。

002.jpg

埼玉県新座市の墓園北側の斜面に生えてる
キツネノカミソリです。
キツネノカミソリの名の由来は葉がカミソリに
似ている、花の色がキツネに似ているからなど
と言われています。
いつもの年だと8月15日ごろのお盆の頃に
行くのですが、隣接の練馬区の牧野記念庭園で
咲いていましたので、行って見ました。
行ってみると花が咲き始めで一番いい状態でした。
気温が上げるとヤブ蚊が群れを成してきますので、
長袖で撮影しました。

578.jpg

579.jpg

580.jpg

581.jpg

582.jpg

583.jpg

584.jpg

585.jpg

586.jpg

587.jpg

『牧野記念庭園3』

| トラックバック(0)

書室と常設展示室です。
牧野博士の生い立ちや書かれた書籍もあります。
また、使用した顕微鏡、絵筆など研究に使用したものもあります。
さらに晩年の色紙は見事なものです。

394.jpg

395.jpg

396.jpg

397.jpg

398.jpg

399.jpg

400.jpg

402.jpg

401.jpg

403.jpg

404.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空です。
午後は晴れるようです。
今年は私とクリスマスローズにとっては
暑さからの夏バテはまだありません。

山椒の実です。
土用の日のかば焼きについていますが、
今年はナマズ焼きにもつきますかね?

266.jpg

アジサイです。長期に鑑賞出来ます。

267.jpg

ペチュニアです。
咲き分けやスポットのものは先祖がえりで無地に戻ることもあります。

268.jpg

韮の花です。
子供の頃には韮をよく刈り取りしました。

269.jpg

『ホリホック』

| トラックバック(0)

延び延びの梅雨明けですが、明日、明後日には
梅雨明け宣言が出ますかね?
ホリホックも持ち直して花がまた咲き出しました。

102.jpg

『オキナワチドリ』

| トラックバック(0)

春には小さな花咲き、次第に枯れて行き
何も用土の上にはなくなりました。
気になり用土を探ってみると小さい球根
がありました。
無事、休眠したようです。

47.jpg

『仙人草』

| トラックバック(0)

勢力旺盛な仙人草が咲いてきました。
タネには白い毛があり、これを仙人の髭に
見立てたことからこの名前がつきました。
キンモクセイのような香りがあります、
しかし、汁液が皮膚に触れると赤引し発砲
して水腫するようです。

006.jpg

7月13日のハブランサスのタネを播種しました。
今日、7月27日には発芽してます。

003.jpg

『稲の生長』

| トラックバック(0)

7月1日の丈は36cmでした。

87.jpg

今日、7月27日の丈は50cmを超えました。

88.jpg

実生ボッコネイの中から出てきたものです。
この春に葉が普通のボッコネイと違うので、
観察していた株です。
このままシルバーが安定するといいのですが。

75.jpg

76.jpg

『牧野記念庭園2』

| トラックバック(0)

日本の植物の父と言われる牧野富太郎博士が
住み、愛した庭園に一歩足を踏み入れれば、
博士に会えるような感じがします。

578.jpg

『花在ればこそ吾れも在り』

579.jpg

580.jpg

牧野博士が仙台で発見し妻寿衛への感謝と愛情を込めて
『ササ・スエコアナ・マキノ』と命名してます。

581.jpg

582.jpg

583.jpg

オオキツネノカミソリです。

584.jpg

キツネノカミソリです。株全体が小さいです。

585.jpg

586.jpg

花序の包葉がへら状になります。

587.jpg

590.jpg

591.jpg

『アップルゴーヤ』

| トラックバック(0)

やっと、別の株からもアップルゴーヤが
成り出しました。
大きいものは1㎏になると聞いていますが、
この環境だと500gがいいところですね。

1.jpg

『牧野記念庭園1』

| トラックバック(0)

当店から自転車で40分くらいの所にある
牧野記念庭園へ行きました。
練馬区東大泉に牧野富太郎博士が大正15年
から昭和32年に逝去されるまで30年間居宅
した跡地が庭園として開放されています。
企画展示室と常設展示室があります。

676.jpg

677.jpg

678.jpg

679.jpg

680.jpg

681.jpg

682.jpg

683.jpg

684.jpg

都アオイはカンアオイの仲間でギフチョウの食草として
知られてます。

685.jpg

686.jpg

『フェンネルシード』

| トラックバック(0)

フェンネルにタネがつきました。
タネを口に含むと苦味から甘みを感じます。
若い葉およびフェンネルシードは甘い香りと苦みが
特徴で消化促進と消臭効果があります。
フェンネルは太田胃散や仁丹にも使用されています。

1.jpg

1日置いただけで綺麗な花弁になりました。

002.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空で早朝散歩には苦になりません。
これで晴れていたら散歩に出る気になりませんね。

ゼラニュームです。

266.jpg

ポーチュラカです。

267.jpg

268.jpg

『山百合』

| トラックバック(0)

銀行の健康組合の敷地に植えてある
クリスマスローズの横にある山百合が
満開になり濃厚な香りを放っています。
山百合は『ユリの王様』と言われ大きさも
20cmは超えています。
クリスマスローズを植えた2008年
には見当たらなかったのですが、数年後
には草刈の際に刈られたりしました。
しかし最近は草刈してもちゃんと残してくれます。

461.jpg

463.jpg

葉にはセミの抜け殻がついています。

464.jpg

465.jpg

457.jpg

『今日の収穫』

| トラックバック(0)

トマト&ブルーベリーがわずかに獲れました。
トマトはそのまま、ブルーベリーはヨーグルト
に入れて戴きます。

460.jpg

『オシロイバナ』

| トラックバック(0)

オシロイバナは元気な植物です。
ある程度の寒さでは根が枯れずに残り
翌年しっかり出てきます。
また、タネを蒔いても出てきます。
オシロイバナには花弁はなく、花弁と
見えるのはガクです。
その基部にあるガクのような緑色の部分は
苞葉です。

394.jpg

395.jpg

396.jpg

397.jpg

398.jpg

399.jpg

400.jpg

401.jpg

402.jpg

上の花からこんなシンプルな花も咲いています。

403.jpg

404.jpg

『赤茎のウド』

| トラックバック(0)

穴倉や室で育てると茎が赤くなるウドに
蕾が出来ました。
昨年は気がついたら虫に食べられていた
ので、今年は見えるところで管理します。

265.jpg

今年はほんの少しへメロカリスのタネが
採れました。

1.jpg

今朝も曇り空です。
梅雨明けは今週後半になりそうです。
今度はピンクのカップケーキが咲いて来ました。
初花は形が今一つですね。

002.jpg

『カブト虫』

| トラックバック(0)

今夜は光りを求めて事務所に飛んで来ました。
カブト虫は夜行性なので、昼間は見ること
がないです。
ゲージで飼うと雌はいつももの陰にいます。

1.jpg


『レンゲショウマ』

| トラックバック(0)

レンゲショウマ(蓮華升麻)が咲き出しました。
花が蓮に葉がサラシマショウマに似ているので、
このように呼んでいます。
毎年咲くので、竹の下の環境が合うようです。

76.jpg

77.jpg

『アップルゴーヤ』

| トラックバック(0)

アップルゴーヤがうまく受粉していないようで
形が歪になっています。本来はリンゴみたいになるようです。

7月19日です。

161.jpg

今日、7月24日です。

162.jpg

『ムクゲ』

| トラックバック(0)

韓国の国花だそです。花が次々と咲いて継続力の
ある植物です。
今を盛りに咲いています。
1日花と言われていますが、何日か咲いてるもの
もあります。
珍しく剣花の花を見ました。

101.jpg

『川崎大師風鈴市6』

| トラックバック(0)

川崎大師風鈴市の最後の画像になります。
風鈴を見れば見るほどつきがありません。

676.jpg

677.jpg

678.jpg

679.jpg

680.jpg

681.jpg

682.jpg

683.jpg

684.jpg

685.jpg

686.jpg

688.jpg

馬頭観音堂です。

689.jpg

赤い布に好きな人の名前を書いて良縁を願っています。

690.jpg

『川崎大師風鈴市5』

| トラックバック(0)

風鈴が沢山ありすぎてお気に入りの都道府県
からでも探さないと決まりませんね。

394.jpg

395.jpg

396.jpg

397.jpg

399.jpg

398.jpg

400.jpg

401.jpg

402.jpg

403.jpg

404.jpg

『散歩』

| トラックバック(0)

今朝は太陽が出てきて気温が上がります。
東京の梅雨明けはどうなったのでしょうね。

朝鮮朝顔です。

455.jpg

タマスダレです。

456.jpg

ミソハギです。

457.jpg

459.jpg

460.jpg

461.jpg

463.jpg

464.jpg

465.jpg

リグラリアです。

438.jpg

439.jpg

『川崎大師風鈴市4』

| トラックバック(0)

川崎大師の風鈴市は境内の一角にあります。
屋根は葦簀が置かれていて雨の時は傘が要りました。
全国からの風鈴がありどこの風鈴も個性があります。

808.jpg

809.jpg

810.jpg

811.jpg

812.jpg

813.jpg

814.jpg

815.jpg

816.jpg

820.jpg

821.jpg

『ブルーベリー』

| トラックバック(0)

1本しかないブルーベリーの木に実が熟してきました。
昨年、花をヒヨドリに食べられた経験からネットは
つけたままにしておきました。
ブルーベリーは先端の実から熟してきますので、
一度には収穫できません。
毎日、少しずつですが楽しみです。

1.jpg

002.jpg

『ミョウガの花』

| トラックバック(0)

昔からあるミョウガの根元からランナーのように
伸びて花が咲いています。
像の鼻みたいですね。
食べるのは花でなくガクの部分です。
ミョウガはナスと一緒にスイトンで頂きます。

342.jpg

343.jpg

344.jpg

花粉が沢山ついてますね。

337.jpg

『川崎大師風鈴市3』

| トラックバック(0)

当日は雨で画像が見ずらくなっつています。
川崎大師の境内の建物ばかりです。
次回のブログには風鈴が沢山載りますよ。

676.jpg

678.jpg

677.jpg

679.jpg

680.jpg

681.jpg

682.jpg

683.jpg

684.jpg

685.jpg

686.jpg

687.jpg

『散歩』

| トラックバック(0)

今朝の早朝散歩の時の画像です。
夕方には雨も上がりました。
明日は太陽が顔を出しそうです。

ブッドレアです。

696.jpg

フヨウです。

697.jpg

698.jpg

699.jpg

『オナガドリの雛!』

| トラックバック(0)

また、オナガドリの雛が竹の下にいました。
親鳥がギィギィとうるさいです。

342.jpg

343.jpg

344.jpg

『四角豆』

| トラックバック(0)

7月15日は花でした。

454.jpg

1週間で四角豆になりました。

453.jpg

『川崎大師風鈴市2』

| トラックバック(0)

昨日の風鈴市、2日目で雨でしたので、
参拝者がまばらでした。

川崎大師郵便局です。

394.jpg

395.jpg

仲見世通りです。

396.jpg

とんとこ飴です。

397.jpg

398.jpg

399.jpg

400.jpg

401.jpg

402.jpg

川崎大師です。

403.jpg

404.jpg

405.jpg

406.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今日も小雨の1日のようです。
長袖で丁度いい気温です。
さて、今朝はカラスウリが綺麗なので
他は載せませんね。

578.jpg

579.jpg

580.jpg

581.jpg

582.jpg

583.jpg

584.jpg

左上はナメクジに食べられた後です。

585.jpg

586.jpg

587.jpg

花が終わりになるとグリーンになって来ます。

590.jpg

『花火』

| トラックバック(0)

毎年、夏休みに近くの武蔵野大学で短時間ですが、
花火が打ち上げられます。
音が聞こえたので、歩いて出たら着いたころに
終わってしまいました。笑い

527.jpg

528.jpg

530.jpg

531.jpg

『川崎大師風鈴市1』

| トラックバック(0)

夏の訪れを告げる神奈川県川崎大師の風鈴市が
7月20日から7月24日まで開かれています。
今年で第31回を迎える市は全国47都道府県より
900種類、3万個の風鈴が勢ぞろいしてます。
まずは京急川崎大師駅から表参道の商店です。

450.jpg

455.jpg

456.jpg

457.jpg

459.jpg

460.jpg

461.jpg

463.jpg

464.jpg

465.jpg

『キキヨウ』

| トラックバック(0)

やらやれ、真面な花が咲きました。
今年は蕾の時に虫がつき諦めていました。

76.jpg

『レンゲショウマ』

| トラックバック(0)

今日は1日雨で肌寒いくらいの気温でした。
竹の下のレンゲショウマの蕾が少し
色づいて来ました。
開花は近いですね。

75.jpg

今、葉を残してるチベタヌスはこの株だけになりました。
これで気温が上がれば休眠に入ります。

006.jpg

近くの公立小学校は今日から夏休みに入りました。
私も子供の頃にはよくカブト虫を捕りに林や公園に
出かけました。
成果はよくなくているのはカナブンばかりでした。
今朝、もしかしてと思い昨日置いたたメロンに
カブト虫の雌が来てました。

404.jpg

405.jpg

角だせ槍だせカタツムリ ハウスにいたカタツムリです。
体を伸縮させて進みます。

406.jpg

407.jpg

408.jpg

『すすも祭り2』

| トラックバック(0)

すもも祭りではすももの露店をみること
よりもカラスの団扇を求めに参拝する
人が多いと思います。

676.jpg

677.jpg

678.jpg

679.jpg

680.jpg

681.jpg

682.jpg

683.jpg

684.jpg

685.jpg

686.jpg

687.jpg

688.jpg

689.jpg

『届いた桃』

| トラックバック(0)

今朝の東京は雨です。
早朝散歩も一休みでゆっくり休養です。
この雨で東京地方の梅雨明けは少し遅れて
います。
届いた桃の岡山は梅雨明け前から天気が
よくて桃の出荷が早いそうです。
日本は広いようで狭い気候ですね。

1.jpg

『すもも祭り1』

| トラックバック(0)

毎年7月20日は府中市にある大國魂神社で
すもも祭りが斎行されます。
歴史は古く奥州阿部氏平定の途中(1062年)
源頼義、義家父子が戦勝お礼参りの際に李子を
供え、境内にすもも市が起ったと言われています。

578.jpg

579.jpg

580.jpg

581.jpg

582.jpg

583.jpg

584.jpg

585.jpg

586.jpg

587.jpg

590.jpg

591.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空で高原にいるようです。
昨日の暑さは何だったのでしょう?

ペンタスです。

394.jpg

395.jpg

396.jpg

ペチュニアです。

397.jpg

エーデルワイスです。

398.jpg

コスモスです。

399.jpg

400.jpg

フヨウです。

401.jpg

ペチニュアです。

402.jpg

『アップルゴーヤ』

| トラックバック(0)

花が咲いて3日しか経っていませんが、
少し大きくなりました。

161.jpg

『秋海棠』

| トラックバック(0)

片思いの花、かなわぬ恋の花です。
葉が不正形の心臓形をしていて
そう言われています。
雄花が咲いてから雌花が咲きます。

34.jpg

『楊貴妃』

| トラックバック(0)

チベタヌス交配の楊貴妃です。
現在は植え替えて元気です。

345.jpg

09.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空です。
気温は32℃の予報です。
昨夜、にわか雨があり水やりは
しなくて済みます。

クリスマスローズと山百合です。

739.jpg

740.jpg

7歳の私です。本家のクリ畑で撮りました。

738.jpg

741.jpg

ホザキシモツケです。

742.jpg

ピラミッドアジサイです。

743.jpg

ムクゲです。

744.jpg

韮の花です。

745.jpg

『雄バトの役割か?』

| トラックバック(0)

ここにきて、餌を毎日何度も貰いにやって来る
キジバトの雄です。
雛が孵り、餌を運ぶのは雄バトの役割のように
考えられます。
それは雌バトは巣から近い場所なのに来たこと
がないからです。
また、伝書鳩を飼った経験から雌バトは
雄バトにくらべると餌を上げる回数が少ない
ようでした。
鳩の世界はすでにいくメンなのでしょうね。

34.jpg

『ニゲル』

| トラックバック(0)

梅雨明け間近の東京です。
早めに植え替えて竹の下に置いて
あるニゲルは元気です。
遅く植え替えたニゲルは元気が
ありません。

003.jpg

『私&ウド』

| トラックバック(0)

今日、西日本と東海地方が梅雨明けしたそうです。
東京もかなり強い日差しになっています。
いつも夏はだらだらと過ごしてしまうので、
この夏は昔の写真を整理しようと考えています。
そんなことで、生家からアルバムを借りて来ました。

昭和33年10月1日 父と6歳の私です。
私は柿を食べていました。笑い
取り壊しの前に父は写真屋さんを呼んで記念に撮影をしています。
この月に取り壊して10月27日には棟上げ式をしています。

1.jpg

ウドの栽培は戦前からしてました。
昭和14年、当時のウドの収穫の様子です。
穴倉もありましたが、溝を掘り藁の莚をかぶして
暗くしています。
場所は多分、今の私の家のところです。
母が嫁いで間もなくの頃だと思います。

002.jpg

一昨昨日にはミンミンゼミ、今朝はマツゼミの
鳴き声を聞きました。
今朝は青空で海の日にはフィットの天気です。
最後の深大寺鬼灯まつりです。

578.jpg

579.jpg

ボランテアのブースです。

580.jpg

蓮の花です。

581.jpg

582.jpg

583.jpg

584.jpg

クルミが材料です。

585.jpg

福島県須賀川市のキャンペーンガールです。

586.jpg

587.jpg

紙芝居です。

590.jpg

591.jpg

今日は蒸し暑い日で何をするにも汗だくでした。
地震があった時は自転車に乗っていて気が付き
かず教えて貰いました。
梅雨明けも足踏み状態です。
コスモス・カップケーキは丈ばかり伸びて
満足は花は咲いていません。

003.jpg

浅草のほおずき市と異なり地域のボランテアや
企業などの協力もあり楽しい雰囲気です。
鬼灯だけでなく物産展や手作り市もあります。

394.jpg

395.jpg

396.jpg

397.jpg

398.jpg

399.jpg

400.jpg

401.jpg

402.jpg

ピーナツ南瓜です。

403.jpg

お世話になってるグリーンホビーさんのブースです。

404.jpg

『ハヤトウリ』

| トラックバック(0)

ここにきて庭に植えたハヤトウリがぐんぐんと
蔓を伸ばしています。
葉も大きくビルなどの緑のカーテンにはもって
こいですが、一般家庭には大きくなり過ぎて
困り者です。
実は晩秋になると沢山採れます。

002.jpg

『クレマチスのタネ』

| トラックバック(0)

昨年もこのようなタネが採れたんですが、
播種しても発芽しなかったんです。
未熟の状態だったようです。
今年はじっくり待って播種してみます。

1.jpg

今日は調布市にある深大寺の鬼灯まつりへ
行きました。
今年で8回目になるようです。
当店からは自転車で25分で行ける近さです。
浅草のほおずき市をネットで見ていたら
深大寺の鬼灯まつりが出て来ましたので、
見学です。

途中、歩道わきにあったスイレンです。

738.jpg

百日紅です。

739.jpg

740.jpg

741.jpg

深大寺の鬼灯まつりは色々なパフォーマンスも
あり、お年寄りから小さなお子さんにも楽しめます。
戦豆の猿まわしです。
戦豆は会社の名前ですが、ドラゴンボールに出てくる豆からついているそうです。

742.jpg

743.jpg

744.jpg

745.jpg

最後は僕の頭を超えてジャンプしました。

746.jpg

747.jpg

ついに、丸いリンゴのようなゴーヤに雌花が
つきました。
肥料が合わないのか咲くのは雄花ばかりで、
いつかはと期待していましたが、どうにか
咲きました。

1.jpg

『スイカ』

| トラックバック(0)

毎年、お盆になると叔父さんがくれるスイカです。
父の弟で国分寺で農家をしています。
このスイカを食べないと夏が越せないです。

586.jpg

587.jpg


『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空で比較的涼しいです。
午後も気温が上がらないようです。

ワルナスビです。雑草で棘があります。毎年、発芽してます。

578.jpg

ヒメジオンです。雑草です。
蕾はハルジオンのようにうな垂れません。

579.jpg

ネコジャラシです。エノコログサとも言います。
雑草です。

580.jpg

ミカンの花?

581.jpg

ルリヤナギです。

582.jpg

オニユリ、ルドベキアなどです。

583.jpg

584.jpg

ホウキグサです。

585.jpg

『散歩』

| トラックバック(0)

今日は雨の止み間に散歩しました。
もう少しで梅雨明けかな?
所々でゲリラ豪雨も発生しているし。

ネット越しのブルーベリーです。随分と色づいてます。

394.jpg

初雪カズラです。

395.jpg

396.jpg

ゴーヤです。当店のゴーヤはまだ雄花だけです。

397.jpg

棘なしタラの木の花です。

398.jpg

サツマサッコウフジです。

399.jpg

ハマユウです。

400.jpg

『野菜の時間』

| トラックバック(0)

今日は雨降りで時間もありましたので、
当店から車ですぐに行けるオザキフラワーパーク
へ行ってきました。
ここへは建て替えをする前から行っていました。
記憶では40年くらい前になります。
現在は大きな店舗になり色々な植物もあり、時間が
たつのも忘れてしまいます。
さて、今日はブルーの花で次々咲く豆科の四角豆
とバジル・アリストールを購入しました。

四角豆です。実も根も食べれます。

453.jpg

454.jpg

バジル・アリストールです。小さな葉とユニークな草姿で鑑賞出来ます。

455.jpg

『マンサクのタネ』

| トラックバック(0)

今年はタネ採りを沢山しています。
それはいままでそれほど観察していなかった
こともあり、早朝散歩をするようになり
観察する機会とともにタネに興味が増えてるからです。

1.jpg

『取り木から独立へ』

| トラックバック(0)

6月3日に取り木をしたアメリカシャガですが、
株も大きく育ってポットに独立させることにしました。

75.jpg

今日、7月15日の状態です。

77.jpg

根が出ていましたので、独立させます。

78.jpg

ミズゴケはそのまま取らずに用土に植えました。

76.jpg

『トウゴマ』

| トラックバック(0)

トウゴマからはリシンなどの劇薬も
採れます。
何も知らずに花や葉を鑑賞していました。
果実は名前の由来のダニに似てますね。
しかし植物には毒素を持つものが多く
ありますが、そのような植物などには
鑑賞価値が沢山あります。

339.jpg

『キジバト』

| トラックバック(0)

ここにきて、食欲旺盛で何度も餌を
ねだって近くに寄って来ます。
多分、雛がいると思います。

338.jpg

『朝顔』

| トラックバック(0)

今朝は梅雨の末期、特有の弱い雨と強い雨
の入れ替わりで早朝散歩はお休みです。
この朝顔だけは毎日、咲いています。

337.jpg

『小腹には』

| トラックバック(0)

今日はお盆で親戚にお線香を上げに
行きました。
そこで頂いたにはトウモロコシと枝豆
でした。
帰って早速き頂きました。

002.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は霧がかかっていましたが、午後は31℃
の予報です。
昨夜は迎え盆でした。

オニユリです。

676.jpg

677.jpg

ヒマラヤ杉の実です。

678.jpg

コレオプシスです。

679.jpg

ユウゼンギクです。

680.jpg

681.jpg

八重咲きヤマブキです。

682.jpg

683.jpg

ランタナです。

684.jpg

685.jpg

珊瑚花です。

686.jpg


キュウイフルーツです。

687.jpg

ハブランサスの実が開いてタネが採れました。
採り蒔きしてみますね。

1.jpg

『ツルムラサキ』

| トラックバック(0)

こぼれダネから発芽したツルムラサキの葉が
大きくなり食べれるようになりました。

404.jpg

『早朝散歩2』

| トラックバック(0)

今日は蒸し暑い日でした。
雨が時折、降っています。
画像は今朝のものです。

オダマキです。

394.jpg

グラジョウラスです。

395.jpg

ヒメリンゴです。

396.jpg

お茶の実です。

397.jpg

ダチュラです。

398.jpg

クサギです。

399.jpg

ペチュニアです。

400.jpg

カンナです。

401.jpg

402.jpg

ガウラです。

403.jpg

『早朝散歩1』

| トラックバック(0)

今朝の東京は曇り空です。
東京はお盆になります。

ペニニュアです。

578.jpg

579.jpg

580.jpg

581.jpg

582.jpg

583.jpg

584.jpg

585.jpg

『花の後には!』

| トラックバック(0)

ほとんどの植物は花が咲けば実をつけます。

ヘメロカリスの実です。

528.jpg

ハブランサスの実です。

530.jpg

カラスウリの実です。

531.jpg

『早朝散歩2』

| トラックバック(0)

今日も気温が高かったのですが、夕方には
過ごしやすくなりました。
今朝の画像です。

オシロイバナです。

453.jpg

454.jpg

455.jpg

ムクゲです。

456.jpg

457.jpg

桜の二股に柘植が生えています。

459.jpg

花梨の実です。

460.jpg

470.jpg

471.jpg

オニユリはムカゴで増えます。
花が咲いて茎についてるムカゴは小さいです。

301.jpg

マツモトセンノウのタネです。
タネが熟すと蓋が開いてタネがこぼれ出します。

302.jpg

303.jpg

『早朝散歩1』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空で散歩も心が弾みます。
今日も31℃の予報です。
少し足を延ばしました。

フヨウです。

578.jpg

アベリアです。

579.jpg

ブタナです。雑草で帰化植物です。

580.jpg

アカツメクサです。赤花のクローバーです。

581.jpg

582.jpg

カンゾウです。

583.jpg

斑入りのアベリアです。

584.jpg

エゴノネコアシ(虫こぶ)です。エゴの木の花が虫で変化してます。

585.jpg

ムクゲです。

586.jpg

587.jpg

『散歩』

| トラックバック(0)

今日は気温の上昇が早くて昼には
33℃でした。
しかし、午後は下がって散歩も楽しめました。

ホリホックです。

342.jpg

サルビア・インボルクラータです。
ピンクの色には惹かれてしまいます。

343.jpg

『ヘメロカリス』

| トラックバック(0)

梅雨の時期に咲くヘメロカリスですが、
明るい日陰で雨に当らないと花が雨粒で
傷まずに花や色が綺麗に咲きます。

337.jpg

338.jpg

『ヒマラヤ万両』

| トラックバック(0)

寒さには弱いそうです。
普通の万両のように播種してみました。
6か月近くで発芽して来ました。

437.jpg

追伸、今、日本の万両が咲いています。


438.jpg

『ほおずき市3』

| トラックバック(0)

今回で2度目のほうずき市ですが、
少しずつ見る目が肥えてきているような
気がします。

453.jpg

454.jpg

455.jpg

456.jpg

457.jpg

459.jpg

460.jpg

470.jpg

471.jpg

474.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は晴れて夏のようです。
気温は33℃の予報です。

珍しくアオサギとカモを見ました。

402.jpg

403.jpg

404.jpg

405.jpg

『ほおずき市2』

| トラックバック(0)

今日は日曜日で天気もよかったので、
参拝するにも時間がかかりました。

808.jpg

中国から観光の女性です。
和服の女性はほとんどが中国か韓国の人です。

809.jpg

810.jpg

811.jpg

812.jpg

朱印所は人気があり混んでいました。御朱印は今やブームですね。

813.jpg

814.jpg

815.jpg

816.jpg

風鈴が風に揺れて涼しげな音色を鳴らしていました。

817.jpg

818.jpg

820.jpg

『オシロイバナ』

| トラックバック(0)

散歩してると意外に多い花はオシロイバナです。
早朝は香りは感じられませんでしたが、夕方に
近くによるとちゃんと香りがありました。
花色、模様に限らず同じ香りでした。
私が今まで見たオシロイバナでこの花が一番
好きになりました。

002.jpg

『ほおずき市1』

| トラックバック(0)

今日は浅草寺で2万6千日のほおずき市へ
出かけました。
初夏の下町の風物詩です。
2年ぶりにお参りしてきました。
今回はほおずきよりも粋な女性を撮りました。
3割以上の人は海外の観光客ですね。

738.jpg

人力車には式をあげた新郎、新婦が載っています。

739.jpg

740.jpg

741.jpg

742.jpg

743.jpg

744.jpg

745.jpg

746.jpg

747.jpg

オドルス・ゴールドパインの実生苗です。
この時期の特徴は葉がイエローのピコティー
になります。

1.jpg

『ナメクジ&葉巻虫』

| トラックバック(0)

この季節は安心してるとナメクジに
葉が食べられたりします。
また、ニゲルなどには葉巻虫がつき
葉が巻つき枯れてしまいます。
見つけたらその場で捕殺してます。

337.jpg

338.jpg

『トチバ人参のタネ』

| トラックバック(0)

同じ仲間の高麗人参はタネを採りました。
トチバ人参のタネは1粒ずつです。
それに沢山はタネになりません。

401.jpg

『八重咲きリリー』

| トラックバック(0)

戴き物の八重咲きリリの球根ーを遅く
植えたので、咲くのも遅くなりました。

399.jpg

400.jpg

『アブルジクス』

| トラックバック(0)

今朝は晴れて暑くなりそうです。
昨日の雨で竹の下のクリスマスローズも
瑞々しくなりました。

アブルジクスです。

397.jpg

ゴールド&アンナズレッドです。

398.jpg

『早朝朝顔4』

| トラックバック(0)

今日は雨から離れられない1日でした。
今もぽつぽつと雨が降っています。
入谷の朝顔市の最終です。
今年は粋な法被姿の女性が目につきました。

578.jpg

579.jpg

580.jpg

581.jpg

582.jpg

583.jpg

584.jpg

585.jpg

586.jpg

587.jpg

590.jpg

播種したコスモス・カップケーキが咲きました。
初花なので花形は今一つです。


002.jpg

『キジバト』

| トラックバック(0)

キジバトとの付き合いは4か月になります。
近頃はすれ違いなのか姿を見ないこともあります。
子育てが大変らしく少しやつれたようにも見えます。

1.jpg

『早朝朝顔3』

| トラックバック(0)

今朝は雨降りです。
天気予報は外れてしまいました。
さて、7日の入谷の朝顔市です。

738.jpg

739.jpg

740.jpg

741.jpg

742.jpg

743.jpg

744.jpg

745.jpg

746.jpg

『散歩』

| トラックバック(0)

今日は時間がなくて、夕方に散歩しました。

日日草です。

397.jpg

398.jpg

399.jpg

400.jpg

401.jpg

ホリホックです。

402.jpg

モナルダです。

403.jpg

カルドンです。
アーティチョークに似ていますが、葉柄に鋭い棘があります。

404.jpg

405.jpg

406.jpg

ルリアザミです。

407.jpg

マロウです。

408.jpg

6月29日の双葉からぎざぎざ葉に変わりました。

451.jpg

452.jpg

『早朝朝顔2』

| トラックバック(0)

昨日は猛暑日でした。
今朝は一段落して曇り空に戻りました。
さて、入谷の朝顔市の続きです。
鬼子母神の境内です。

676.jpg

677.jpg

きびだんごの女将さんです。
2年ぶりの再会です。

678.jpg

679.jpg

680.jpg

681.jpg

682.jpg

健康祈願お守りです。

683.jpg

火打石で厄除けをしてもらいました。

684.jpg

685.jpg

つまみ朝顔は花が咲いたら芯をつまんで
株を抑えて鑑賞する朝顔です。

686.jpg

『ヘメロカリス』

| トラックバック(0)

今日みたいに暑い日に癒しの花が
咲くと元気が湧いて来ますね。
ヘメロカリスは基本がイエローなので、
ビタミンカラーが多いようです。

453.jpg

454.jpg

455.jpg

『千両』

| トラックバック(0)

正月に縁起がよいので、生け花などに
使われている千両です。
今、小さな花をみることが出来ます。

580.jpg

『きびだんご』

| トラックバック(0)

入谷の鬼子母神で名物のきびだんごを
買ってきました。
3時のお茶と一緒にいただきます。

474.jpg

475.jpg

『ホリホック』

| トラックバック(0)

ホリホックの最後の花が咲き、いよいよ
梅雨明けかな。
今日の空を見ると青空で梅雨明けでも
いいよね?

578.jpg

最初に咲いた花にはタネが出来ています。

579.jpg

『真夏日』

| トラックバック(0)

今朝、入谷の朝顔市へ出かける時は気温が
そんなに高くなかったのに11時に35℃
では最終の遮光をしなくてはならなくなり
ました。

1.jpg

『朝顔散歩1』

| トラックバック(0)

今朝は早朝から入谷の朝顔まつりへ行きました。
ここ入谷は明治時代から朝顔で有名でした。
その後、廃業もありましたが、昭和23年から
再び市が立つようになりました。
午前5時からですが、午前6時につきました。
まだ、早いので人はまばらです。

808.jpg

809.jpg

810.jpg

811.jpg

812.jpg

813.jpg

814.jpg

815.jpg

816.jpg

817.jpg

818.jpg

播種したコスモス・カップケーキに蕾が
つきました。

437.jpg

438.jpg

『ヘソクソカズラ』

| トラックバック(0)

先日のシネマ『植物図鑑・・・』にも出ていた
ヘソクソカズラです。
お灸の後に似ることからヤイトバナの別名も
あります。

406.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇りですが、過ごしやすい気温です。
午後からは夏日の予報です。

ルドベキアです。

397.jpg

398.jpg

フロックスです。

399.jpg

アサガオです。

400.jpg

ヨウシュヤマゴボウです。雑草です。

401.jpg

ランタナです。

402.jpg

ブーゲンビリアです。

403.jpg

サンパラソルです。

404.jpg

ブラックベリーです。

405.jpg

『散歩』

| トラックバック(0)

今日は午後も散歩に出かけました。
時には夕方や夜にも行きます。

山百合です。香りがいいですよ。

738.jpg

739.jpg

ヤブミョウガです。

740.jpg

741.jpg

742.jpg

『ムクゲ』

| トラックバック(0)

ハチスとも言われてます。
このムクゲにも名前があるのでしょうが?
この名前はコンテ・デ・エイモンドなのか?
似たような花があり違いが判りません。
気になるムクゲなんです。

731.jpg

730.jpg

『オシロイバナ』

| トラックバック(0)

オシロイバナには香りがあると聞きますが
まだ嗅いだことはありません。
午後に咲く花と言われていますが、そんな
ことはないよううです。

728.jpg

729.jpg

『ヘメロカリス』

| トラックバック(0)

1日花ですが、次々と咲いてくれるので、
毎日、ホットさせてくれます。
いやしの花ですね。

002.jpg

『ジンジャーの苗』

| トラックバック(0)

昨年、12月10日に採り蒔きしたジンジャー
が発芽して苗になっていました。

1.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

昨日の夕立で今朝はうだるような暑さから
開放されました。
日頃の疲れも取れます。

578.jpg

夏ミカンです。

579.jpg

カラスウリの花です。

580.jpg

581.jpg

582.jpg

583.jpg

584.jpg

『黒いトマト』

| トラックバック(0)

久しぶりの雷雨の後に散歩へ出かけました。
雨上がりにもうセミが鳴き始めています。
台風1号もやっと発生して梅雨明けが近く
なりました。
鬼花の咲いたトマトにも実がつきました。
黒いトマトのはずですが、どうなりますかね?

557.jpg

『ヘメロカリス』

| トラックバック(0)

今は盛りに咲いては萎みの繰り返しです。
一度、アブラ虫がついた株には消毒をして
いるので、アブラ虫はつかないのですが、
別の株にはついたりします。
ついた株には遠くからキンチョールで退治
してます。

002.jpg

『ホウズキ』

| トラックバック(0)

やっと、雷雨ですが雨が降り出しました。
大雨洪水注意報が出ています。
水やりしなくてすみます。
ホウズキも実らしくなりました。

1.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

早朝散歩をさぼった訳ではないが、
時間が取れなくて行けなかったです。
今朝は夏日です。

マツバボタンです。

397.jpg

コスモスです。

398.jpg

マツバボタンです。

399.jpg


400.jpg

クルミです。

401.jpg

サルリビアです。

403.jpg

オシロイバナです。

402.jpg

マリーゴルドです。

404.jpg

405.jpg

もうすぐ、七夕ですね。

406.jpg

『暑かった!』

| トラックバック(0)

今日は真夏を思わせる暑さでした。
照り返しが午後も暑くて参りまた。
休眠前の最後のチベタヌスと
ベシカリウスです。


394.jpg

395.jpg

コンニャクです。

396.jpg

追伸、今日もシネマを観て来ました。
『植物図鑑 ・・・・』です。
昨日のフラワーショーとこの植物図鑑を観て
感深まることばかりで仕事につけません。笑い。

『フラワーショー!』

| トラックバック(0)

今日は本日から公開のシネマ『フラワーショー』を
鑑賞して来ました。
『チェルシー・フラワーショー』にすべてをかける
ヒロインを描く、実話で世界最古にして最高峰の
フラワーショーに、雑草とサンザシの木だけと
いう型破りなアプローチで挑んだ女性の物語です。
鑑賞後は今までの自分の生き方を考えさせられました。
一見の価値はあります。

338.jpg

339.jpg

『UFOズッキーニ』

| トラックバック(0)

今日はちょっと動くだけで汗だくでした。
まるで真夏のようでシャツを何度も変えて
しまいました。
別の株にもUFOズッキーニの雌花が咲い
て来ました。


1.jpg

002.jpg

『稲の生長』

| トラックバック(0)

今日は梅雨明けのように蒸し暑くて庭木
の剪定を早めに切り上げました。
明日、明後日はもっと気温が上がりそうです。
ミニ田んぼは稲には小さずぎて成長が遅く
なっています。

6月3日 丈は18cmでした。

85.jpg

6月20日 丈は26cmでした。

86.jpg

今日 7月1日 丈は36cmでした。別の容器の稲は50cm超えてます。

87.jpg

『蜂の巣』

| トラックバック(0)

庭木を剪定していると蜂の巣がありました。
幸い、蜂はいませんでした。

543.jpg

544.jpg

追伸、教えて戴きました。
   ヒメスズメ蜂の巣だそうです。
   早く巣を取ってよかったです。

『ヒイラギナンテン』

| トラックバック(0)

庭の木々が大きくなり剪定をしました。
和の庭として植えたヒイラギナンテンも
はびこってきましたので、剪定しました。
粉を吹いた果実がついていました。

338.jpg

339.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空です。
でも、気温は30℃の予報です。
7月はいつもの健康診断に行く予定です。

コノテガシワの実です。

395.jpg

ハツユキソウです。

396.jpg

ハナトラノオです。

397.jpg

ひまわりです。

398.jpg

399.jpg

ヤーコンです。

400.jpg

タケニグサです。ケシ科の雑草です。

401.jpg

百日紅です。

402.jpg

403.jpg

404.jpg

クレマチスです。

405.jpg

ふみ屋のご案内

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、2016年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年6月です。

次のアーカイブは2016年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。