2016年6月アーカイブ

高麗人参のタネが赤く色づいて来ました。
そのままつけていると触れただけでぽろぽろと
落ちてしまいます。
早めに茎から切り受け皿を置きコップに差して
います。
タネは1房に2つ入ってます。

003.jpg

珍しいウドの黄金葉です。
海外から逆輸入されたシエードガ―デン向き
のウドです。
今、育てているウドとの違いを観察してみます。

432.jpg

『またも鬼花』

| トラックバック(0)

トマトの鬼花がまた咲いて来ました。
前回の鬼花は実になりませんでした。

431.jpg

『実生ウド』

| トラックバック(0)

実生2年になりました。
途中に虫に食害されて危ぶまれました。
食用のウドの増やし方は株分けします。

406.jpg

『ピンクアイス』

| トラックバック(0)

今年は花が咲かなかったピンクアイスです。
開花以外は竹の下に置いています。
葉っぱはチベタヌスの血を引いているので、
数はそれほど増えていません。


405.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空です。
九州地方は連日の大雨で被害も甚大です。
東京の水瓶は依然と水不足です。
台風もまだ発生していません。
この気候でまた色んな記録が更新されるでしょうね。

ルリマツリです。

453.jpg

アサガオです。

454.jpg

フヨウです。

455.jpg

ユリです。

456.jpg

ブッドレアです。

457.jpg

キキョウです。

459.jpg

フロックスです。

460.jpg

大株のアカンサス・モリスです。

527.jpg

ヘメロカリスです。

528.jpg

柿です。

530.jpg

『葉ボタン光子F2』

| トラックバック(0)

葉ボタン光子のF1のタネが沢山採れましたので、
播種しました。
3日で発芽しました。

452.jpg

アザミゲシのタネを播種しました。
花がケシに似ていてイエローの花を咲かせます。
薬草ですが、詳細は分かりません。

451.jpg

『ペチュニア』

| トラックバック(0)

春から咲いていたペチュニアも雨に
うたれてお疲れぎみです。

450.jpg

『ゆり』

| トラックバック(0)

雨に濡れて頭が重そうなので、カットして
部屋で鑑賞してます。

34.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

何とか続いてる早朝散歩です。
梅雨空で早朝散歩も天気次第です。

397.jpg

オオトリトマです。

398.jpg

399.jpg

400.jpg

テンジンギクです。

401.jpg

402.jpg

フウセンカズラです。

403.jpg

高麗人参3年苗です。

404.jpg

『ゴールデンリーフ』

| トラックバック(0)

今でも、ステルニーのゴールデンリーフの葉色は
変わらずにいます。

381.jpg

『高麗人参』

| トラックバック(0)

発芽して2年になる高麗人参です。
ポットに1苗づつに植える時間がなくて
そのままです。
プランターが深いので、高麗人参の形が
悪くなっても効用に変化はないです。

380.jpg

『ホウズキ』

| トラックバック(0)

今日は朝から雨です。
2日ばかり夏日が続いて雨でクリスマスローズ
は生き生きしてます。
こちらは普段出来ないことをしてます。
タネ蒔きしたホウズキのポット増しです。
ホウズキはランナーで増えるものですが、
あえて、ドライフルーツのホウズキのタネ
を使用しました。

005.jpg

『加賀野菜』

| トラックバック(0)

金沢のなつかしい味の打木赤皮栗かぼちゃ
のお土産をもらいました。
果肉に多く含まれているカロテンは腸内で
ビタミンAに変化し、目の疲れをいやし、
風邪の予防すると言われています。
また、鑑賞用でもいいかな。

003.jpg

『銅葉ヤブカラシ』

| トラックバック(0)

初めて見る銅葉のヤブカラシです。
庭にあったので、取るのはたやすいです。
でも面白そうなので様子を見て見ます。

439.jpg

エキセナリアも色々な種類がありますが、
このシンプルでディープレッドには敵なしです。

438.jpg

『ミント』

| トラックバック(0)

今まではミント増えて困り者でしたが、
今年は暑くなりそうなので、ミントテーイ
などで夏を乗りきろーかな。

437.jpg

中国・四川省原産のプリムラ・シネンシス
のタネがこぼれてきました。

26.jpg

『ホスタ』

| トラックバック(0)

ホスタ(ギボウシ)の花です。
ホスタはシエードガーデンにはお似合いです。
その反対に日当たりがいいと綺麗な葉が葉やけ
してしまいます。

397.jpg

『ヘメロカリス』

| トラックバック(0)

実生からのヘメロカリスが咲きました。
開花までは4~5年はかかります。

396.jpg

『コンニャク』

| トラックバック(0)

コンニャクの花は咲かなかったが、
立派な葉が展開しています。

395.jpg

『アサガオ』

| トラックバック(0)

今頃になって庭のこぼれダネが発芽して
います。
その中にもイエローの葉のものがありました。

394.jpg

『キノコ』

| トラックバック(0)

いつもの年よりキノコがよく出ています。
用土の違いはほとんどないのに、ポット
によりキノコの花が咲いてます。
多分、遮光ネットをするのが早かった
のが原因です。

005.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

久しぶりの青空の散歩になりました。
夏日になりますね。
熱中症には気をつけたいです。

ザクロです。

676.jpg

リビンストンデイジーです。

677.jpg

キバナコスモスです。

678.jpg

グラジョウラスです。

679.jpg

ハイビスカスです。

680.jpg

ノウゼンカズラです。

681.jpg

カンナです。
683.jpg

ジャンプする犬です。
682.jpg

『枝豆』

| トラックバック(0)

生家から採れたての枝豆を頂きました。
1つづの莢に分けました。

450.jpg

莢の端を鋏で切り塩ゆでして鍋から出した所です。

451.jpg

塩をかけていただきます。

452.jpg

甘くて美味しいです。

かなり以前に聞いたことがあるのですが、
ホリホックの頂点の花が咲く頃には
梅雨が明けるそうです。
確かに、庭のホリホックの花ももうすぐに
咲きます。

398.jpg

『野菜の時間』

| トラックバック(0)


フェンネルの花です。

395.jpg

大粒のトマトが色づきました。

396.jpg

ハヤトウリのツルがネットに届きました。

397.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝も細かな雨です。
傘をさすほどでなくキャップだけで
十分でした。

サトイモに雨粒が溜まっています。

399.jpg

高野マキの花です。

400.jpg

リョウブです。

401.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空です。
夏至の時期は梅雨と重なり雑草が繁殖します。
しばらくは除草の日々です。

ラベンダーです。

578.jpg

クローバーのグランドです。

579.jpg

580.jpg

リシマキア・ファイヤークラッカーです。

581.jpg

ヤブカンゾウです。

582.jpg

クレマチスです。

583.jpg

584.jpg

『神代植物公園へ3』

| トラックバック(0)

神代植物公園の大温室でやはり好きなのは
このべゴニアです。

490.jpg

491.jpg

492.jpg

493.jpg

495.jpg

ハイビスカス・レモンフラミンゴです。

496.jpg

ショクダイオオコンニャクです。

504.jpg

『神代植物公園へ2』

| トラックバック(0)

今年、5月に大温室がリニューアルオープンしました。
以前、クリスマスローズ展にも使用したことがあります。
今後はスペースもなく使用することもないでしょう。

スイレンです。

400.jpg

401.jpg

アリストロキア・ブラジリエンシスです。
レモンの香りがします。

402.jpg

コスツス・スぺキオススです。ショウガ科です。

403.jpg

マレーフトモモです。

404.jpg

アングロア・クロウエシイです。ラン科です。

405.jpg

『オナガドリの雛』

| トラックバック(0)

竹の下のクリスマスローズを見ていると
親のオナガドリが近くに来てけたたましく
鳴いていました。
するとオナガドリの雛が1羽いました。
子供の頃、やはり親鳥が雛を守るために
親鳥が群れをなして私を威嚇していました。
オナガドリは捕まえたりすると噛まれます。

26.jpg

『神代植物公園へ1』

| トラックバック(0)

6月21日~6月26日まで神代植物公園でベゴニア展
が開催されています。
近くなので、行ってみました。

450.jpg

451.jpg

インドネシア・スマトラ島
ゴエゴエンシスです。

452.jpg

453.jpg

レックス・ファンダジーです。

454.jpg

455.jpg

456.jpg

シダーローズになる前の実です。
実が熟してブラウンになると天辺がバラの花のようになります。

457.jpg

『アガスタ―チエ』

| トラックバック(0)

シソ科の耐寒性多年草です。
爽やかな芳香があります。

003.jpg

『コンニャク』

| トラックバック(0)

今朝も雨です。
早朝散歩はお休みです。
残念ながらコンニャクの花は咲かずに葉っぱ
が出て来ました。

005.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝も細かな雨です。
熊本県では1時間に150ミリの最大
雨量を記録しました。
自然とは無情ですね。

シロタエギクです。

400.jpg

401.jpg

フクシアです。

402.jpg

多肉です。

403.jpg

404.jpg

キョウチクトウです。

405.jpg

アスターです。

406.jpg

407.jpg

431.jpg

432.jpg

『高麗人参酒』

| トラックバック(0)

5月16日に瓶詰にした高麗人参酒の
色が飴色に変わって来ました。
まだ早いが試飲をしてみました。
優しい香りで元気が出て疲れも取れました。

005.jpg

『メダカの赤ちゃん』

| トラックバック(0)

今年もメダカが産卵して、一日おきくらいに
卵だけを別の水槽に移していました。
ここにきてやっとメダカの赤ちゃんを見る
ことが出来ました。

380.jpg

381.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は雨の予報でしたので、明け方には
散歩をしました。
現在は雨になっています。

シマトリネコです。

683.jpg

684.jpg

オカトラノオです。

685.jpg

コマツナギです。茎は馬を繋ぎとめるくらい丈夫だそうです。

686.jpg

687.jpg

アベリアです。

688.jpg

クリです。

689.jpg

ヒメオウギスイセンです。

690.jpg

コムラサキです。

696.jpg

697.jpg

ナンテンの花です。

698.jpg

庭のトウゴマの花です。

699.jpg

ハヤトウリです。

700.jpg

『稲の生長』

| トラックバック(0)

6月3日の丈が18cmでした.

85.jpg

今日、6月20日の丈は26cmになっています。
しかし、田んぼの底が浅いのと、キジバトの水の飲み場
にしてるため肥料を与えていないので後から植えた苗の
方が成長がいいです。


86.jpg

『ヘメロカリス』

| トラックバック(0)

今日は天候が不安定で傘を持って
出かけた方がいいようです。
ヘメロカリスがぽつぽつ咲いては
萎みの連続です。

460.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は雨上がりの曇り空です。
今日はコースを変えて見ました。

ホリホックです。

450.jpg

451.jpg

452.jpg

453.jpg

ヤマボウシです。

455.jpg

クチナシの花です。

454.jpg

フヨウです。

456.jpg

457.jpg

459.jpg

『レンゲショウマ』

| トラックバック(0)

竹の下に置いてるレンゲショウマに蕾が
ついています。
今年はいつもの年より早いです。
昨年は8月に咲いています。

47.jpg

『遮光ネットの効果』

| トラックバック(0)

遮光ネットの下で育てているトウゴマ・ニュージーランドパープル
はこのように淡い色になっています。

34.jpg

野外においているものは色がしっかりとついています。
これからはハウスのものも野外で育てることにします。


35.jpg

『アメリカデイゴ』

| トラックバック(0)

昨日、出かけた先で見たアメリカデイゴです。
近くで見るとオウムの嘴みたいです。

86.jpg

『ベゴニア』

| トラックバック(0)

昨日は府中市の花郷園さんへベゴニアを
見学に行って来ました。
ハウスのなかには盛り沢山のベゴニアが
咲いていました。

490.jpg

491.jpg

492.jpg

493.jpg

495.jpg

496.jpg

527.jpg

528.jpg

530.jpg

531.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は暑くて早く、目が覚めて散歩に出かけました。
武蔵野中央公園はラジオ体操、野球、ジョギングなど
をする人たちが大勢いました。
公園のラベンダーが咲き出しました。

005.jpg

『属間交配』

| トラックバック(0)

当年苗で成長がいい苗を選んではポット増し
をしています。


48.jpg

『ハブランサス』

| トラックバック(0)

今年は暑い夏になりそうです。
既に夏の花のハブランサスが咲きました。

003.jpg

『キジバト』

| トラックバック(0)

珍しく番いで餌を食べにきました。

427.jpg

『UFOズッキーニ』

| トラックバック(0)

雨が降る前に交配したUFOズッキーニが
ちょっとだけ大きくなりました。

404.jpg

405.jpg

『ラナンキュラス』

| トラックバック(0)

今日は夏日の予報です。
確かにもう暑くなっています。
ラナンキュラスが休眠に入りました。
球根を見ると小さい芽がついています。

338.jpg

339.jpg

『コンニャク』

| トラックバック(0)

コンニャクが伸びてきて先が広がっています。

343.jpg

『斑入りゴーヤ?』

| トラックバック(0)

昨年のゴーヤから自然とタネが発芽していました。
昨年はタネが採れずにがっかりしていました。
でも、発芽の苗は双葉が白く本葉は斑入りです。
その後の葉はグリーンですが、成長が楽しみに
なりました。

005.jpg

今季はより変わった交配をしていますが、
これは当年苗のものです。

379.jpg

季節的に今、ビワが果物屋さんで売られています。
食べたビワのタネを蒔いて3年で随分と大きくなりました。
右側がビワ葉のアオキです。
こちらも蒔いて3年です。

378.jpg

『教えて下さい?』

| トラックバック(0)

早朝散歩で見つけた植物です。
ツル性の植物でクレマチスに似ています。
花はこのように咲いていました。
御存じの方はメール noguchi@fumiya.infoに
送信下さい。
又は090-2670-2238にお願いします。

493.jpg

追伸、メールにて教えて戴きました。ありがとうございました。
   ウマノスズクサだそうです。
葉型が馬に似て、花は馬につけつ鈴にも似てます。

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

朝方の雨が上がり、晴天です。
気温は夏日の予報です。
日差しが強いので、日陰を選んで散歩しました。

斑入りが青空にお似合いです。

490.jpg

491.jpg

サボテンの花です。

492.jpg

ワルナスビです。棘のあるナス科の雑草です。

495.jpg

496.jpg

『食事の合図!』

| トラックバック(0)

ここにきてキジバトの合図が出てくる
ようになりました。
餌を用意しろ?お腹が空いた?
そんな時にはギーイと鳴きます。
今を楽しんで餌を上げてます。

558.jpg

『梅雨明け前には!』

| トラックバック(0)

沖縄地方は梅雨明けしたようです。
今年はすべての作業を時間にまかせてしてます。
いつもなら10月過ぎに植え替えやポット増しを
していますが、パンパンに根がはって腐りかけて
いますので、ポット増しをしました。

551.jpg

根の黒い部分がこれから夏にかけ広がり
万が一には株が枯れることもあります。

555.jpg

既に黒い根で腐っているものは取り除き植え替えます。

『トマトの鬼花』

| トラックバック(0)

前にも載せたトマトの鬼花です。
名前すら聞いたこともないです。
こんな花には二度とおめにかかることはない
と思っていました。
花同士がくっいて石化の現象はクリスマスローズ
でも出てきますが、これは花同士が独立して集合花
です。
万が一の確率かの知れないとおもいきゃ。
別の苗からも出て来ました。

556.jpg

557.jpg

毎年、今頃には休眠に入るヴェシカリウスです。
既に休眠に入った苗と葉の残ってる苗と半々です。

7.jpg

チベタヌスはいつもの年より早く休眠に入った
株が多いです。

08.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今年は雨が少なく取水制限も行われています。
今日は午後から雨の予報で水瓶に雨が降ると
いいです。

時計草です。

437.jpg

438.jpg

439.jpg

442.jpg

443.jpg

今年は訳もなくトマトの苗を購入しました。
新しいトマトと聞くだけでお持ち帰りしました。
そんな苗にも実がつきました。
見てるだけでどんな味がするのか?
考えてると胸がドキドキします。

08.jpg

『ブルーベリー』

| トラックバック(0)

2年前の6月26日に播種したブルーベリー
が苗らしくなりました。
そろそろポット上げをするつもりです。

7.jpg

『庭の花』

| トラックバック(0)

庭と店で咲いてる花です。
アサガオはタネで育てたものです。

394.jpg

ヘメロカリスです。

395.jpg

チエリーセイジは大株になり剪定しても
よく育ちます。

405.jpg

フェンネルは花が咲きます。

406.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空でした。
今は細かな雨になっています。
至る所でアジサイが咲いています。

683.jpg


684.jpg

685.jpg

ブドウの棚です。

686.jpg

687.jpg

688.jpg

689.jpg

菖蒲です。

690.jpg

『高麗人参のタネ』

| トラックバック(0)

少し早いが高麗人参の葉っぱに元気が
ないようなので、タネを採りました。

005.jpg

『キノコ』

| トラックバック(0)

今日もハウスの下にはキノコが生えていました。
午後になると萎れています。

7.jpg

『順調に育って!』

| トラックバック(0)

当年苗のポット上げからポット増しを再度しました。
希望として来年には開花を目指しています。

3月22日の状態です。

02.jpg

4月7日の状態です。
7.5cmポットです。

200.jpg

5月17日の状態です。
9cmポットです。

267.jpg

6月14日の状態です。
12cmポットです。

162.jpg

『佐藤錦』

| トラックバック(0)

山形のサクランボ『佐藤錦』が届きました。
旬の物を頂くと元気になります。

86.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

晴れると日差しがまぶしいです。
散歩コースには初夏の花が目立つように
なりました。

キョウチクトウです。

378.jpg

エゴの実です。

379.jpg

赤ジソの畑です。

380.jpg

ラズベリーです。

381.jpg

コマツヨイグサです。帰化植物です。

491.jpg

ハナズオウの実です。

492.jpg

アロエの実です。

493.jpg

三尺バーベナです。

495.jpg

ピンクのツユクサです。

496.jpg

『葉ボタン光子F2』

| トラックバック(0)

昨年の葉ボタン光子F1から今年もタネが
採れました。
数が沢山とれたので、播種が楽しみになりました。

26.jpg

『属間交配』

| トラックバック(0)

長年の交配で色々な属間交配が生まれて
います。

551.jpg

555.jpg

556.jpg

557.jpg

558.jpg

『トマトの鬼花!』

| トラックバック(0)

海外のトマトのタネを播種して育てて
いるとびっりぽんの花が咲いて来ました。
一番花がよくなるようですが、生まれて
初めて見ました。

489.jpg

これは普通の花です。

490.jpg

今日の東京は1日雨です。
こんな天気の日はじっくりクリスマスローズ
を観察します。

676.jpg

677.jpg

678.jpg

679.jpg

680.jpg

681.jpg

682.jpg

683.jpg

684.jpg

685.jpg

『キジバト』

| トラックバック(0)

強い雨の中、ハウスにいるとキジバトが餌を
もらいにきました。
ハウスでは慣れていないので、いつもの所で
餌を上げることにしました。
最近は竹の下にある小さな枝を咥えて巣作り
をしています。

559.jpg

今朝は早朝から強い雨です。
東京では水不足と言われていて少しでも
水瓶に降ると助かります。
さて、昨日の銀座ファンケルスクエアの
続きです。

394.jpg

395.jpg

396.jpg

397.jpg

399.jpg

400.jpg

401.jpg

402.jpg

毎年、恒例になった銀座ファンケルで開催されている
催し物『初夏のあじさいガーデン』へ出かけてきました。
秋は収穫野菜、早春にはパンジー、ビオラ、初夏にはあじさい
など催し物が入場無料で公開されています。
場所がら化粧品を買い求めて海外の人が沢山来ていました。
催し物会場は10Fでのんびり無料のテーイを飲んで
あじさいを堪能できます。
会期は6月10日(金)~6月17日(金)です。

738.jpg

739.jpg

740.jpg

741.jpg

742.jpg

743.jpg

744.jpg

745.jpg

746.jpg

747.jpg

『ニゲル』

| トラックバック(0)

クリスマスローズのタネ採りが終わり、
採り蒔きしているので来年の発芽まで
用土を乾かかさないようにすればいい
だけになりました。
ニゲルはまだ花が咲くことがありますが
タネをつける体力はないので、花はカット
しています。

13.jpg

3年苗です。
今季も交配しましたが、タネは採れませんでした。
小さいデユメトラムがタネ親ですが、意外に大きな
苗になっています。

405.jpg

『カボチャ』

| トラックバック(0)

交配して雨に濡れないようにしていたら、
実が落ちずに少し大きくなりました。

403.jpg

404.jpg

『ジャンボニンニク』

| トラックバック(0)

数年前に購入してポットに植えぱなしに
していたジャンボニンニクが休眠したので、
状態をみて見ました。
ジャンボニンニクは一片が丸いので、
玉ねぎのようにも見えます。

08.jpg

『ホリホック』

| トラックバック(0)

今日は気温が上げって、熱中症には注意が
必要です。
このブラックのホリホックは見るからに
辛そうに見えますが、そうでもないようです。
左の花からは雌蕊が伸びています。

7.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今日も梅雨の晴れ間で散歩には申し分の
ない天気です。

ヘメロカリスです。

394.jpg

タチアオイです。

395.jpg

モナルダです。

396.jpg

397.jpg

ノウゼンカズラです。

398.jpg

ユリです。

399.jpg

アストロメリアです。

400.jpg

シロタエギクです。

401.jpg

クチナシです。

402.jpg

『ネジバナ』

| トラックバック(0)

ハウスにあるクリスマスローズのポット
から毎年いくつか咲いています。

443.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は気温が上がっています。
夏日になりそうです。

オキナワアサガオが咲いて来ました。

437.jpg

キョウチクトウです。

438.jpg

アサガオです。

439.jpg

キョウチクトウです。

442.jpg

『布袋草』

| トラックバック(0)

思ったより早く、咲きました。

380.jpg

381.jpg

散歩しててもアガパンサスのネギ坊主を
見かけるようになりました。
小ぶりですが、斑入りアガパンサスです。

378.jpg

379.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

小雨なので、傘をさして散歩しました。

クレマチスです。

397.jpg

ザクロです。

398.jpg

初めて見るマンサクの実です。
この千川上水でいつも花を管理されている
近所のご主人のお通夜が昨日、営まれました。
93歳で先週まで元気な姿を見ていただけに
びっくりしました。

399.jpg

『布袋草』

| トラックバック(0)

昨日の布袋草が今日は咲きそうです。

457.jpg

『フェチダス』

| トラックバック(0)

今朝は細かな雨が降っています。
今日は1日、こんな天気だそうです。
クリスマスローズの作業は一段落したのですが、
一部のタネ採取やポット増しがあります。
今季、ポット上げからポット増しをした
フェチダスです。
タイミングさえあえば成長が止まることがない
ようです。

17.jpg

『布袋草』

| トラックバック(0)

メダカの産卵用に購入した布袋草です。
花が咲きそうです。

456.jpg

『半夏生』

| トラックバック(0)

今日は梅雨の晴れ間になりました。
庭の半夏生の葉が白くなりました。

453.jpg

マルバトラムは目立たなく咲いています。

454.jpg

いつもは強剪定して咲かないことも
ありますが、今年は咲いてくれてます。

455.jpg

『ヘメロカリス』

| トラックバック(0)

梅雨に入ると、いきなり天気予報が当たらなく
なりますね。
雲の流れが変わるので、予報も難しいそうです。
1日花のヘメロカリスもつかの間の晴れに
咲いています。

28.jpg

『コスモス』

| トラックバック(0)

コスモス・カップケーキを播種してポット増し
をしました。
カップケーキはホワイトの八重咲きのコスモスです。

337.jpg

『トウゴマ』

| トラックバック(0)

ニュージーランド・パープルを1苗に
分けました。
銅葉が濃くなってきています。

34.jpg

35.jpg

『松本センノウ』

| トラックバック(0)

今朝はデジカメを忘れて、早朝散歩の画像は
ありません。
店にある松本センノウです。

437.jpg

438.jpg

『野生のバラ』

| トラックバック(0)

実生播種してポット上げしたツクシノバラと
テリハノイバラがバラらしくなってきました。

003.jpg

『カボチャの雌花』

| トラックバック(0)

小雨になりましたが、カボチャの雌花が
咲いています。
雨だと受粉は出来ないですね。

402.jpg

403.jpg

『ヘメロカリス』

| トラックバック(0)

ヘメロカリも次々、別の花が咲き出し
ました。

401.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は雲り空でしたが、霧のように細かな
雨になりました。
梅雨入りましたのでしばらくはこんな天気です。

小麦を干していました。

394.jpg

矢車草です。

395.jpg

396.jpg

397.jpg

398.jpg

 トウモロコシの雄花です。

399.jpg

 トウモロコシの雌花です。

400.jpg

『色づく!』

| トラックバック(0)

早い、高麗人参も実が色づいています。
色んな植物で実が色づくと鳥たちが
こぞって赤い実を食べて行きます。
実が小さいので、食べるのは動物ではない
ようです。
植物は移動できないので、鳥たちに食べてもらい
糞に入り色んな環境に子孫を残します。
高麗人参を食べる鳥はいるのでしょうね。
きっと元気な鳥でしょうね。見て見たいです。

250.jpg

エキナセア・パイナップルサンデーです。
エキナセアも改良が進んで新花が毎年の
ように出てきます。

443.jpg

『ヘメロカリス』

| トラックバック(0)

竹の下に植えてあるヘメロカリスが咲き出し
ました。
1日花で次の日には萎んでしまいますが、
次から次と咲ます。

442.jpg

『異母兄弟』

| トラックバック(0)

タネ親を変えた交配です。
花粉は同じ株のものです。
タネ親はニゲルが交配元親なので、今のところ
はっきりした違いは出ていませんが要チエックです。

274.jpg

『リヴィダス交配』

| トラックバック(0)

新苗もポット上げして様になって来ました。

11.jpg

好評につき最後のタネの販売です。
5粒、送料込み¥1000
3セット限定
発送は代引き郵便です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238

   残り2セットです。
007.jpg

6.jpg

『キジバト』

| トラックバック(0)

今朝は雨でしたが、今は曇り空です。
九州から東海地方が梅雨入りして関東甲信越も
間もなくですね。
いつものキジバトは朝から盛んに鳴いています。

728.jpg

『銅葉フェンネル』

| トラックバック(0)

先日、日本クリスマスローズ協会の
旅行先で購入した銅葉のフェンネルです。
大きなポットに植え替えて元気に育っています。

723.jpg

724.jpg

『Brandnew』

| トラックバック(0)

今季の発芽した新しい交配苗です。
初めの2苗は同じ交配で兄弟です。

721.jpg

722.jpg

725.jpg

726.jpg

727.jpg

『ヘデリフォリウム』

| トラックバック(0)

原種シクラメン・ヘデリフォリウムが咲き出しました。
葉っぱをナメクジが食べていました。

404.jpg

『蜂の巣』

| トラックバック(0)

蜂も梅雨が来る前にせっせと巣作りです。
時々、スズメ蜂はハウスにきていましたが
そのうちにどこかへ飛んで行きました。

5月21日

1.jpg

6月4日
  頑張って大きくなって来てます。

002.jpg

『ツルムラサキ』

| トラックバック(0)

夏野菜で葉っぱを天ぷらなどで頂きます。
ヌルとした食感が特徴です。
こぼれダネから発芽してきました。

403.jpg

『皐月』

| トラックバック(0)

この晴天も来週には梅雨に入るところが
あるようです。
皐月はツツジより遅れて色とりどりの花
が咲き枝が密になり、盆栽にして風情を
楽しみます。

401.jpg

402.jpg

今年も新しいツルを伸ばして咲き始めました。
昨年、蜜を舐めてみると甘かったです。

400.jpg


『武蔵アブミ』

| トラックバック(0)

あのグロテスクな花から想像も出来ない
トウモロコシ状の実がつきました。

399.jpg

『トマト』

| トラックバック(0)

トマトがしっかりと色づいてきましたので、
戴きました。
甘いトマトでフルーツ感覚でした。

398.jpg

『良好な環境』

| トラックバック(0)

竹の落ち葉がなくなり竹の新葉がじゃんじゃんと
芽吹いてきました。
遮光ネットよりもよい日陰をもたらしてくれます。
これでクリスマスローズの夏越し対策は十分です。

11.jpg

フェチダスは以外に人気があります。
半鐘のような花が沢山咲くし、寄せ植えの背景にも
いいですね。
コンテナ、ハンギングにも使い勝手がいいです。
まだまだ、知られてない原種の1種です。
沢山はないがなくてはならない原種ですね。
タネはまとめて6から8粒が採れます。

60.jpg

ガーデンシクラメンのタネが採れました。
播種は9月のようです。
自然乾燥させて保存して置きます。

284.jpg

285.jpg

斑入りアジサイの花です。
よく見ると花粉がよく出ています。

361.jpg

『稲の生長』

| トラックバック(0)

5月14日にミニ田んぼに植えました。

73.jpg

約20日後の6月3日の状態です。
草丈18cmになりました。
田んぼの底が浅いので、そんなに大きく
ならないでしょうね。


85.jpg

『取り木』

| トラックバック(0)

アメリカシャガを取り木することにしました。
茎ごと地面に下ろせばいいのでしょうね。
面倒でも成長を見たいので、この形にしました。

75.jpg

76.jpg

『アダムにタネが!』

| トラックバック(0)

数年前に頂いたバラ・アダムに初めて
タネが採れそうです。
別に交配したわけではなく自然に出来ました。

93.jpg

このように膨らんだ莢がいくつかあります。

101.jpg

『ホリホック』

| トラックバック(0)

タチアオイ(ホリホック)が2年目にして
咲き出しました。
苗で購入したので、咲くまでは気がかりでした。
本当に濃いブラックですよ。

100.jpg

『高麗人参の実』

| トラックバック(0)

今日は風が強い1日でした。
天気がいいので、お出かけには最高の日だったですね。
齢のせいかだんだんと季節が早くなっているような気が
します。
もう高麗人参の実が赤くなってきました。

11.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

雨と体調がすぐれない時を除き続けている
早朝散歩です。
散歩は当店の周辺がメインです。
日々の季節の変化と珍しい植物と出会いを
毎日、満喫しています。

ハンカチの花です。ハンカチの木とは別物ですね。

437.jpg

常緑の蛾眉山・ヤマボウシです。
中国の蛾眉山から名前がついています。

438.jpg

タイサンボクの花が咲いていました。

439.jpg


『紫陽花』

| トラックバック(0)

アジサイでなく紫陽花を使って見ました。
じっくり季節感が出てきますね。
さて、海外の花です。

アナベルです。

679.jpg

紫陽花です。

680.jpg

柏葉アジサイ・スノーフレークです。

681.jpg

柏葉アジサイ・ハーモニーです。

682.jpg

『ハギ』

| トラックバック(0)

初夏に咲くハギです。
矮性で葉姿はあまり大きくなりません。

678.jpg

『2.3.3.3』

| トラックバック(0)

当年苗はほとんどが双葉から本葉が3枚になっています。
しかし、その先が出ていません。

684.jpg

本葉が3枚以上の苗はまだこれだけです。

683.jpg

『キジバト』

| トラックバック(0)

今日は天気もよくてキジバトも日光浴をしていました。
でも以前の彼女にフラれたようでいつも1羽です。

685.jpg

『グランドカバー』

| トラックバック(0)

こんな花なら地面全体に植えたくなります。
リシマキア・ゴールドスターです。

676.jpg

677.jpg

『メダカの卵』

| トラックバック(0)

ここにきて3日に1度くらいの頻度で
メダカが卵を産んでいます。
同じ水槽だと卵が食べられてしまうので、
卵は別の水槽に移してます。

584.jpg

『カボチャ』

| トラックバック(0)

海外の野菜のタネを蒔いて見ました。
雄花が咲いて、後半になると雌花が咲きます。
実の画像が見つからないので、出来るまでは分かりません。

583.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り、風が冷たい朝です。
気温差が激しいので、体調には注意が必要です。

タイサンボクの花は大きくて豪華ですね。

578.jpg

ユリです。

579.jpg

夏ツバキです。

580.jpg

ヒルザキツキミソウです。

581.jpg

タチアオイです。

582.jpg

ふみ屋のご案内

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、2016年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年5月です。

次のアーカイブは2016年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。