2016年5月アーカイブ

『チベタヌス交配』

| トラックバック(0)

この開花したチベタヌス交配は新葉は出て来ません。
このような交配株もあります。
開花に養分を取られて力がないのです。
根元に新芽を残して秋口に新葉を展開します。
開花してない苗はすでに新葉を春に展開しています。

308.jpg

ですから開花した花茎は枯れるまで残しています。

309.jpg

『ヘメロカリス』

| トラックバック(0)

ヘメロカリスにアブラ虫がつき始めました。

373.jpg

『コンニャク』

| トラックバック(0)

5月3日に購入したコンニャクが出て来ました。
花が咲くといいのですが?

341.jpg

342.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は晴れて気持ち良く散歩が楽しめました。
ここ数日の雨で夏野菜が順調に成長しています。

トウモロコシ畑です。

741.jpg

ナデシコです。

742.jpg

栗の花です。

743.jpg

ここのトウモロコシ畑はトンネルで
そだてているので、もうすぐに収穫です。

744.jpg

キュウリが沢山、成っています。

745.jpg

武蔵野中央公園のワイルドフラワーです。

746.jpg

『ポットから!』

| トラックバック(0)

ポット上げをしてしばらくすると何処で
紛れ込んだのか雑草以外に植物が発芽して
育っていることがあります。
こういうのもは興味津々で別のポットに
移植して育てたりしています。

245.jpg

246.jpg

『イキナリ襲撃に!』

| トラックバック(0)

雨が小雨になり、いつものコースを散歩していると
私の頭部をメガケテ強い風が吹きました。
ふと見るとカラスです。
帽子で追い払うと番いで順番に頭メガケテ飛んできます。
1羽なら追い払うことも出来ますが、交互に襲撃されては
武器のないものは逃げるだけです。
この近くに巣があって警戒してるようです。
そこを通る人は必ず襲撃されていました。
聞くところによると鳥類で生涯番いなのはカラスでそうです。
オシドリはその場限りとか。

60.jpg

『トチバニンジン』

| トラックバック(0)

高麗人参を栽培するようになり、参考に
購入したのがトチバニンジンです。
日本版高麗人のようです。
しかし、根は脚のようにならずに節になります。
エビネのバルブのように繋がります。
そして、全体的に小さいです。
薬効も高麗人参ほどありません。

100.jpg

101.jpg

ご希望もありますので、ピンクニゲルのタネを追加販売します。
3セット限定、先着順、5粒 送料込み¥1000
発送は代引き郵便です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238

完売です。
007.jpg

6.jpg

『キジバト』

| トラックバック(0)

今朝は雨です。早朝散歩も中止です。
最近は1羽で餌を貰いに来るようになりました。
警戒心もなくなりかなり近くまで来ます。

201.jpg

『月白のタネ販売』

| トラックバック(0)

この斑入りハイブリッドもやっとタネが採れました。
包葉がイエローです。
3粒 送料込み¥1000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
3セット限定販売
発送は代引き郵便です。
完売しました。

508.jpg

35.jpg

『キノコ』

| トラックバック(0)

ハウスの下は遮光ネットの効果で
キノコにはいい環境になったようです。

457.jpg

『ニゲル交配』

| トラックバック(0)

季節外れなので、花は形が悪いです。

453.jpg

454.jpg

蕾もあります。

455.jpg

456.jpg

『斑入りアジサイ』

| トラックバック(0)

珍しいガクアジサイの斑入りが手に入りました。
古い品種だそうです。

452.jpg

今年は白いゴーヤの種取りに失敗してしまい、
種を購入しましたが、発芽しませんでした。
出かけた先でアップルゴーヤの苗を購入しました。
アップルゴーヤは丸くて大きなゴーヤです。
もう、下のほうで雄花が咲いています。

451.jpg

『ジューンベリー』

| トラックバック(0)

散歩をしていると最近は庭にジューンベリーがよく
植えられています。
私は以前からシンボルツリーとして楽しんでいます。
白い花と紅葉がいいです。
それに実が食べられます。
しかし、実が色づくとムクドリ、ヒヨドリ、オナガ
がやってきてアッと言う間になくなります。

450.jpg

『トマト』

| トラックバック(0)

早いものでトマトも色づいて来ました。
今年は数こそ少ないけれど色んなトマト
が食べられます。

730.jpg

『アジサイ』

| トラックバック(0)

アジサイのシーズンですね。
庭のアジサイも色づいてきました。
要らないアジサイも盤に載せると趣きが出ます。

729.jpg

『尺取虫』

| トラックバック(0)

尺取虫がニゲルの葉を食べていました。

727.jpg

早朝散歩で見つけた花です。

726.jpg

728.jpg

今日の東京の朝は曇り空です。
そろそろ梅雨入りですかね。
昨日に続き、滝の入・ローズガーデンです。

578.jpg

579.jpg

580.jpg

581.jpg

582.jpg

583.jpg

日本クリスマスローズ協会の旅行最後の研修箇所は
『滝の入り・ローズガーデン』です。
前日にテレビ放送されたようで混んでいました。
地域のボランティアにより管理されている庭です。

676.jpg

677.jpg

678.jpg

679.jpg

680.jpg

681.jpg

682.jpg

683.jpg

『最後は!』

| トラックバック(0)

斉藤邸の最後のお勧めは何んたって、日本クリスマスローズ協会
の研修参加者が集合撮影したこの場所です。

006.jpg

今朝の東京は久しぶりの雨です。
水曜日の訪問した斉藤邸の続きです。

578.jpg

579.jpg

580.jpg

581.jpg

582.jpg

583.jpg

584.jpg

585.jpg

586.jpg

587.jpg

590.jpg

次の日本クリスマスローズ協会の研修先は
毛呂山町にある斉藤邸です。
ここは病み付きになるガーデンですよ。

676.jpg

677.jpg

678.jpg

679.jpg

680.jpg

681.jpg

682.jpg

683.jpg

684.jpg

685.jpg

採れたてのピンクニゲルの種です。
5粒 送料込み ¥1000です。
発送は代引き郵便です。
  3セット限定先着順です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
完売です。

74.jpg

6.jpg

日本クリスマスローズ協会の研修旅行の続きです。
最初に訪問したのは埼玉県飯能市にある
『生活の木ハーブ園』です。

ノイバラです。

489.jpg

宿根スゥイトピーです。

490.jpg

ロサ・ガリカ・オフィキナリスです。

491.jpg

ミルクシスルです。

492.jpg

ホップです。

493.jpg

銅葉エルダーです。

555.jpg

ラムズイヤーです。

556.jpg

『日帰り研修旅行』

| トラックバック(0)

今日は日本クリスマスローズ協会の研修旅行へ
出かけました。
最初の休憩、買い物は『道の駅滝山』です。

こんなカルミアも販売していました。

723.jpg

ヒメウツギです。。

724.jpg

朝食は済ませましたが、話題の麺を頂きました。

721.jpg

722.jpg

『三つ葉シモツケ』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空です。
梅雨空になったみたいです。
この三つ葉シモツケは葉がなくなったので、
枯れたのかと思いましたが休眠したようでした。

35.jpg

『チベタヌス』

| トラックバック(0)

暑さから休眠に入ったチベタヌスと思うと
そうでなくて、うまく活着できずに枯れた
ものでした。

684.jpg

685.jpg

虫たちにはチベタヌスは美味しいようです。

686.jpg

687.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今日も真夏日になりますね。
早朝は涼しいので、散歩を謳歌してます。

小海老草です。

578.jpg

タチアオイです。

579.jpg

ヒぺリカム・カリシナムです。

580.jpg

ヒぺリカム・ヒドコートです。

581.jpg

カンパニュラです。

582.jpg

キョウガノコです。

584.jpg

ユキノシタです。

583.jpg

メキシカンハットです。

585.jpg

ムシトリナデシコです。

586.jpg

チドリソウです。

587.jpg

クマシデです。

590.jpg

『メロン』

| トラックバック(0)

今年はメロンのタネを蒔いて見ました。
以外に発芽が遅くてやきもちしていましたが
苗らしくなりました。


28.jpg

『カランコエ』

| トラックバック(0)

一時は様々な植物を購入しては楽しんでいました。
最近はじっと堪えることも覚えました。
しかし、興味をそそる植物には手が出てしまいます。

403.jpg


『トマト』

| トラックバック(0)

今日は30℃超えです。
すっかり夏のウェアーで過ごしています。
苗で購入したトマトが眩しい輝きをしてます。

402.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は暑くなる予想で早めに散歩と水やりを
すませました。

キソケイです。

361.jpg

ユスラ梅です。

362.jpg

『お利口さん』

| トラックバック(0)

いつものキジバトはお腹がすくとハウスの
中まで私を探しにきます。
そして、餌を食べおわると、ミニ田んぼの
水を飲んでどこかへ飛んで行きます。

427.jpg

『生命力』

| トラックバック(0)

タネが飛んできて、育ったのですね。
ビオラの生命力にはびっくりぽんです。

426.jpg

『鋸は少し!』

| トラックバック(0)

新交配の苗です。本葉の鋸が少ない
ものがあります。

425.jpg

『ピンクニゲル』

| トラックバック(0)

一番、遅く咲いたピンクニゲルの莢が大きくなりました。
これにもそろそろ袋かけです。

408.jpg

『白かった花も?』

| トラックバック(0)

ニゲル×リヴィダスです。
蕾の色がだんだん変わってライトグリーン
になってきました。
開花するとグリーンですかね。

407.jpg

『気温も鰻登り!

| トラックバック(0)

いやー気温が上がって熱中症にご注意ください。
夏の花です。

カラーです。

405.jpg

マダガスカルジャスミンです。
ハウスで甘い香りを放っています。

406.jpg

『もう暑い!』

| トラックバック(0)

休み休み、作業とブログを書いてます。
遮光ネットの効果はいいタイミングで張って良かったです。
野外の紫外線は強いですね。
いつでもホワイトは心が洗われます。

268.jpg

269.jpg

ニゲルも形は悪いが咲いてます。

270.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝はキツツキの木をたたく音で眼を覚ましました。
散歩してても暑くなる感じが肌に伝わります。

ネズミモチの花です。

450.jpg

ツユクサです。

451.jpg

マユミの花です。

452.jpg

453.jpg

454.jpg

455.jpg

456.jpg

457.jpg

459.jpg

489.jpg

柘植の花です。

490.jpg

クワの実です。甘く酸っぱいです。


491.jpg

カモは水浴びを済ましていました。

492.jpg

昨年、11月から咲いてくれたシクラメンですが、
ハウスが手狭になり竹の下に置いていました。
水やりは乾いたらと少な目にしていました。
すると、いくつかのポットにタネが出来ていました。

442.jpg

443.jpg

『蜂の巣作り』

| トラックバック(0)

今日も気温がぐんぐんと上がっています。
庭木が茂って来ましたので、バッサリ剪定です。
そんな中、ブロックの近くで蜂が1匹で巣を作って
いました。
いない留守に撮影しました。
巣が大きくなったところで女王蜂が来るのでしょうね。

1.jpg

気温が上がって、急に花が咲いて来ました。
香りがいいですよ。

404.jpg

『メダカ』

| トラックバック(0)

メダカも産卵のシーズンを迎えました。
メダカも更新してしまい、小さいメダカ
ばかりになってしまいました。
2匹が卵をつけて泳いでいます。

403.jpg

『イチゴ』

| トラックバック(0)

ピンクの花のイチゴです。
実は大きくなりませんが、数はなります。
イチゴは傷みが早いので、赤いものから頂いてます。

402.jpg

『チベタヌス交配』

| トラックバック(0)

ポット上げしたチベタヌス交配も落ち着いて
来ました。
途中で枯れる苗もあったり本葉のままの苗も
あります。

398.jpg

399.jpg

400.jpg

これは他の交配ですが、やたら双葉に対して本葉が大きいです。

401.jpg

『アジサイ 沢美人』

| トラックバック(0)

アジサイのシーズンになりました。
沢美人は満開です。

397.jpg

『高麗人参』

| トラックバック(0)

遮光ネットを張り終え、連休の疲れも
出てきたようで、花柄の整理でのんびり作業
をしています。
高麗人参も花は早く終わり、いつの間にかに
タネをつけています。

11.jpg

『新茶&キュウリ』

| トラックバック(0)

生家から出来立ての新茶&キュウリを頂きました。
お茶は連休に摘んだものでお茶屋さんに持ち込んで
製茶してもらったものです。
キュウリは播種して有機肥料で育てたものです。

1.jpg

『遮光ネット』

| トラックバック(0)

まだ、早いかなと思いつつ週末の予報では
27℃で梅雨前に遮光ネットを張りました。
これで作業も捗ります。

1.jpg

『教えて下さい?』

| トラックバック(0)

今朝は気温も上がりまた夏日になりそうな
勢いです。
さて、今までに見たことのない蝶がいました。
名前が分かりましたら、教えて下さい。
メール noguchi@fumiya.infoへお願いします。

追伸、教えてもらいました。オオゴマダラ蝶でした。
   宮古島や石垣市の蝶に指定されています。

40.jpg


41.jpg

昨日は1日雨でした。
毎年、西武ドームで開催される国際バラ&ガーデニングショウ
へ行ってきました。
雨のため初めは空いていましたが、帰る頃には撮影が難しく
なりました。

721.jpg

722.jpg

723.jpg

724.jpg

725.jpg

726.jpg

727.jpg

728.jpg

729.jpg

730.jpg

731.jpg

732.jpg

アメリカシャガの花が終わって見ると
花の脇にランナーらしきものがついてます。
これなら私でも増やすことが出来そうですね。

102.jpg

『2パターン』

| トラックバック(0)

ddブラックの当年苗です。
数が沢山があったので、2苗づづです。
面白いことにこのように葉色の違うもの
があります。

101.jpg

『ポット増し』

| トラックバック(0)

試みで当年苗のポット増しをしてみました。

4月7日の状態です。

200.jpg

ポット増ししました。

266.jpg

267.jpg

『新ジャガ!』

| トラックバック(0)

キュウリ、ソラマメに続き新ジャガを頂きました。
早速、茹でてマヨネーズで食べました。
この新鮮でおいしい新ジャガを食べたら他のもの
は食べられなくなりますね。
夕飯は要りません。

401.jpg

402.jpg

『高麗人参酒』

| トラックバック(0)

高麗人参で芽が途中で折れたりして
来年まで育てても時間がかかるものを
焼酎に浸けて高麗人参酒にすることに
しました。
本来はホワイトリカーがいいようですが、
焼酎で代用しました。

559.jpg

560.jpg

『鋸葉』

| トラックバック(0)

昨年も色々と交配して、本葉が出てくると
楽しみが倍増します。
こんな鋸葉も期待大です。

557.jpg

558.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

曇り空の朝です。
昨日は久しぶりにテニスのゲームを楽しみました。
早朝散歩の成果で筋肉痛などもありません。

夏椿とヒメシャラの交配種です。
ホワイトチルドレンです。

394.jpg

ど根性キンギョソウです。

395.jpg

シャクナゲです。

396.jpg

397.jpg

アカンサス・モリスです。

398.jpg

ヤマホロシです。

399.jpg

椎の木の花です。

400.jpg

『形はどうであれ!』

| トラックバック(0)

余力のある株は形は悪いが咲いて来ます。

352.jpg

353.jpg

新交配のものも咲いて来ました。

354.jpg

昨年はF1が沢山咲きましたが、今年は全然
咲きませんでした、この株だけです。

351.jpg

『お田植え』

| トラックバック(0)

とてもお田植えとはいえないですが、
ふみ屋の小さなお田植えです。
成長の記録をブログに載せて行きますね。

72.jpg

73.jpg

『チャドク蛾』

| トラックバック(0)

早くも椿にチャドク蛾が発生していました。
小さいうちに捕殺すれば簡単です。
カセるとしばらくは痛みが取れません。

682.jpg

683.jpg

『竹の子パワー』

| トラックバック(0)

うっかりしているとこんなことになって
います。
ポットもトレイも竹の子にもって行かれて
しまいます。

680.jpg

681.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は雲空で夏日はお休みです。
早朝散歩の後は乾ききったクリスマスローズ
にじっくり水やりです。

マユミの花です。

578.jpg

何の花でしょう?

579.jpg

クワの実です。

580.jpg

ポピーです。

581.jpg

ヤマボウシです。

582.jpg

『バジル』

| トラックバック(0)

今日も気温が上がり、ポットのバジルなど
は気を抜くとカラカラになっています。
今年はトマトをメインに育てたいので、
食べて相性のいいバジルはなくてはなりません。

1.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝もいい天気です。
28℃の予想です。
熱中症に注意しないといけませんね。
この季節はバラが庭を彩ります。

738.jpg

739.jpg

740.jpg

741.jpg

ヒルザキツキミソウです。

742.jpg

ど根性キンギョソウです。

743.jpg

744.jpg

745.jpg

『関山』

| トラックバック(0)

この関山は随分と長い間、ブログに出ています。
最初は3月26日でした。
途中で名前をつけています。
流石にこれが最後になります。

4.jpg

今日現在、5月12日の状態です。

263.jpg

264.jpg

『アメリカ蔦』

| トラックバック(0)

朝夕は涼しいのですが、今日は特に昼間は
暑かったです。
今からこんな暑さだとこの夏の暑さは
どうなるんでしょうね。
若葉も茂りアメリカ蔦の斑入りがまぶしいです。

265.jpg

ポット増ししたペチュニア・ナイトスカイが
横に広がり大きくなりました。
模様も少し変わったりします。

361.jpg

『フェチダス』

| トラックバック(0)

昨年はフェチダスの交配を試みましたが、
今の段階では分かりません。
ただ、言えるのは交配は大変難しいということです。

357.jpg

358.jpg

359.jpg

360.jpg

『タネ』

| トラックバック(0)

以前にも載せましたが、チベタヌス交配をしてみると
ほとんどが上のタネのように細く小さくなります。
下のタネは交配がうまく行かなかったタネです。

94.jpg

リヴィダスなどの有茎種のタネは袋掛けをしていても
時々タネがなくなっていることがあります。
それは蟻がタネについているアライオソームと一緒に
タネも持ち去るからです。
リヴィダスは特に白い部分(アライオソーム)が大きい
ので、早めに採取します。
下はニゲルのタネです。

95.jpg

日本クリスマスローズ協会の総会で
頂いたフロックスが咲きました。

41.jpg

『ブドウの苗』

| トラックバック(0)

食べたブドウにタネがあったので、蒔いてみました。
2年経ってこんなに大きくなりました。
ポットでは可哀想なので庭に植えることにしました。

40.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は昨夜の雨で竹の下のクリスマスローズも
水やりをしなくて済みます。
早朝散歩も時間をかけて出来ます。

クレマチスです。

676.jpg

バラです。今日は明日から始まる国バラの搬入です。

677.jpg

10日から愛鳥週間です。
キツツキが忙しく動き廻っていました。

678.jpg

いつも遊びに来るキジバトです。

679.jpg

『葉脈』

| トラックバック(0)

当年苗もポット上げ後から1ヶ月もすると
苗の性質もはっきり出てきますね。
このような葉脈はこの苗だけです。

1.jpg

『ポピー』

| トラックバック(0)

今日は晴れると風がムシムシしますね。
この気候を筍梅雨と呼ぶそうです。
武蔵野中央公園のポピーです。

357.jpg

358.jpg

359.jpg

360.jpg

361.jpg

362.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は雨は止んでいますが、梅雨のような
雲行きです。
雨が降る前に早朝散歩です。

スイカズラです。

394.jpg

エゴノキです。

395.jpg

ヒメウツギです。

396.jpg

クローバーです。

397.jpg

今日はいいことがあります。四葉のクローバーを見つけました。

398.jpg

399.jpg

枝豆です。

400.jpg

アヤメです。

401.jpg

ホーリーです。

402.jpg

403.jpg

夏ミカンの花です。

404.jpg

クスノキです。

405.jpg

カルミアです。

406.jpg

ヘビイチゴです。

407.jpg

ニュージーランド・パープルの本葉が出て来ました。
シックな葉は1つだけでも存在感があります。

439.jpg

本葉です。

34.jpg

『マザーズ ローズ』

| トラックバック(0)

今は亡き、母に買ってもらった赤いバラです。
名前は私がつけてこう呼んでいます。
冬を除いて休まずに咲いてくれます。

271.jpg

『アジサイ 沢美人』

| トラックバック(0)

庭のガクアジサイ 沢美人が咲いて来ました。
昨年は5月14日でしたが、庭に植え込んで
勢いもあり早く咲き出しました。
黄色いアジサイです。

270.jpg

『トマト』

| トラックバック(0)

昨年も庭にこぼれたトマトのタネが発芽して
沢山、夏には頂きました。
今年もこぼれて発芽してきたので、育てて
頂くことにしました。

268.jpg

269.jpg

くるくる巻葉のアブリカ・スピラリスが咲きました。

438.jpg

1.jpg

連休が終わり、ほぼポット上げ&タネ採りも
終わりました。

40.jpg

41.jpg

『霧島の恵』

| トラックバック(0)

昨年から育てているアジサイの霧島の恵です。
色がついてきましたが、今日の暑さでうな
垂れています。


1.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

昨夜は連休の疲れか、早く床に入り
今朝は早く起きてしまいました。
今日の夏日のようです。

ピラカンサスです。

450.jpg

451.jpg

452.jpg

453.jpg

454.jpg

ホウズキの花です。

455.jpg

456.jpg

457.jpg

フロックスです。

459.jpg

460.jpg


4年苗、4号ポット入り、先着各5ポット
タネ親がシクロフィルスとボッコネイです。
左側がシクロフィルス×オドルス・ゴールドパインです。
右側がボッコネイ×オドルス・ゴールドパインです。
当店でも開花は見たことがありません。
お値段は各ポットとも送料込み¥3000です。
発送は代引き郵便です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

残り各1ポットです。

268.jpg

シクロフルス×オドルス・ゴールドパインです。

269.jpg

ボッコネイ×オドルス・ゴールドパインです。

270.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は昨日の夏日が収まり過ごしやすい気候
です。
神代植物園でもバラの展示会が10日から予定
されていますが、今年はバラが早く咲き出して
います。
今日は早朝散歩で見っけたバラです。

394.jpg

395.jpg

396.jpg

397.jpg

398.jpg

399.jpg

400.jpg

401.jpg

402.jpg

403.jpg

『関山』

| トラックバック(0)

今日は27℃を超えて夏日になりました。
水やりも2度でした。
関山も最後の花が咲き出しました。

001.jpg

01.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

連休、最終日は風もなくてお出かけ日和ですね。
毎日の竹の子堀りも終わりになりました。
タネ採りも9割すみました。

サクランボも色づきました。

453.jpg

ビワも大きくなっています。

454.jpg

トウモロコシもドンドンと大きくなってます。

455.jpg

カルミアです。

456.jpg

ハクチョウゲです。低木で生垣に使われます。

457.jpg

『ヴェシカリウス』

| トラックバック(0)

もうそろそろ休眠に入ります。
3年苗です。

1.jpg


『剣弁』

| トラックバック(0)

4月30日の花です。

7.jpg

今日 5月4日は咲き進んでいます。

08.jpg

『シャリンバイ』

| トラックバック(0)

今朝は雨で風も強くて早朝散歩はお休みです。
午後は気温が上がり夏日になりそうです。
タネ採りもほぼ終わりになりました。

17.jpg

『シラン 三蝶咲き』

| トラックバック(0)

昨年は5月6日に咲きました。
花時計には狂いはないようですね。

342.jpg

『コンニャク』

| トラックバック(0)

3年のコンニャクです。
花を見たいので、購入して見ました。

341.jpg

『2年苗』

| トラックバック(0)

昨年、発芽したニゲル交配の2年苗に
小さい蕾がつきました。

001.jpg

『ニオイハンゲ』

| トラックバック(0)

バナナのような匂いのするサトイモ科の
ニオイハンゲです。
原産は中国でムカゴで増えます。

358.jpg

359.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

連休の中休みです。
竹の子堀りもほぼ終わりになりました。

今朝はカモが1羽でした。

394.jpg

千川上水のアヤメです。

395.jpg

ポピーです。

396.jpg

ヒルガオです。

397.jpg

庭のバラが満開です。

398.jpg

399.jpg

『保存花粉』

| トラックバック(0)

初の試みで花粉を保存し交配した
苗から初開花したものです。
今日の状態です。

89.jpg

『アッツザクラ』

| トラックバック(0)

昨日、神代植物園で行われていた草物盆栽展
で購入したアッツザクラです。
花弁は6枚です。
原産は南アフリカです。

88.jpg

昨日は天気もよくてお出かけ日和でした。
連休、これと言った予定はありませんが、
若葉の頃は元気をもらいます。

神代植物園で展示しているさくら草です。

263.jpg

264.jpg

265.jpg

深大寺の『なんじゃもんじゃの木』が満開でした。

266.jpg

268.jpg

269.jpg

深大寺境内で蕎麦を頂き、再入場した神代植物園のベニバナトチノキです。

270.jpg

ふみ屋のご案内

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このアーカイブについて

このページには、2016年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年4月です。

次のアーカイブは2016年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。