2016年4月アーカイブ

『月白』

| トラックバック(0)

以前にも載せた斑入りハイブリッドですが、
あまりにも苞葉がイエローなので載せました。

08.jpg

『剣弁』

| トラックバック(0)

早朝散歩を終えてハウスで水やりをしていると
咲き出したニゲルの中に剣弁のものがありました。

7.jpg

『ヴェシカリウス』

| トラックバック(0)

今日はヴェシカリウスを見に出かけました。
子房の大きさにびっくりぽんです。
夏ミカンの房のようです。
デジカメの操作を間違えて動画を再度、撮影
しているので、粗い画像です。

219.jpg

220.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は風が強いが晴天です。
連休は予定のなくてクリスマスローズと
戯れています。

タツナミソウです。

88.jpg

89.jpg

ポット上げ&タネ蒔きは7割方終わりになりました。

263.jpg

『新交配』

| トラックバック(0)

2年苗で大きくなって見ると、
属間交配で鋸葉が出て来ました。

234.jpg


『フェチダス』

| トラックバック(0)

今季は発芽が遅くて、フェチダスの本葉が
やっと出て来ました。
本葉は3枚が普通です。

233.jpg

『ステルニー』

| トラックバック(0)

今朝は雨のため早朝散歩はお休みです。
交配はもう終わりですが、こんなステルニーも
咲いています。

232.jpg

『限界はどこまで!』

| トラックバック(0)

未熟のタネでなくて、発芽する大きさは??
どうかなこのタネは発芽の可能性大です。
リヴィダスなどは小さいですが、これは
ハイブリッドのタネです。
交配親は御想像におまかせします。

001.jpg

『病気かな?』

| トラックバック(0)

何だろう?他の苗は何ともないのに。
一時、出てきて普通になるものもあるので、
要観察ですね。

89.jpg

『トウゴマ』

| トラックバック(0)

左側はニュジーランドパープルです。
右は普通のトウゴマです。

88.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

体は疲れているのに、日の出が早くなると
雨でない限り起きてしまいます。
画像も暗いです。

牡丹です。

394.jpg

ウンナンオウバイです。

395.jpg

ヒメウツギです。

396.jpg

オダマキです。

397.jpg

398.jpg

オダマキです。

399.jpg

ジャーマンアイリスです。

400.jpg

アブチロンです。

401.jpg

ジャーマンアイリスです。

402.jpg

ど根性ビオラです。
403.jpg

『関山』

| トラックバック(0)

関山の3番花が咲いて来ました。

001.jpg

今の一番花です。
絞りの花であることが鮮明ですね。

01.jpg

『松村園芸さんへ』

| トラックバック(0)

前からお願いしていたことがあり、竹の子堀り
を終えて松村園芸さんに行きました。
クリスマスローズのシーズン中には伺うことも
ありますが、4月下旬は初めてです。
野菜の苗を今月中、ハウスで販売してるそうです。
以前からクリスマスローズの前から野菜の苗では
有名な松村さんです。
私はトマト、バジルなどの苗を購入しました。

94.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は気温が高くて、寝苦しいくて二度寝を
していまいました。
慌ただしく早朝散歩でした。

フクシアです。

88.jpg

チエリーセイジです。

89.jpg

ハゴロモジャスミンです。

90.jpg

牡丹です。

91.jpg

不思議な八重桜の舞です。

92.jpg

自宅のバラです。

93.jpg

庭の武蔵アブミです。

95.jpg

エビネです。

102.jpg

『旅の途上』

| トラックバック(0)

当初の私の交配の主たる目的はブルーの花を
作ることでした。
同じキンポウゲ科の植物にはあるのにどうして
クリスマスローズにないのか不思議でした。
海外のタネでブルーと言われるものは播種して
花をみましたが、満足するものはとてもありま
せんでしたが、ならば同じキンポウゲ科の植物
の遺伝子を取り入れることから始まった属間交配
です。
ところが、現在は花色に拘らずに何でも交配しています。
しかし、別の方向性も出て来ました。
ブルーの花でなくてもどこかで新しい遺伝子が入り込ん
でいるようです。
なぜなら3枚の葉が続くものはないです。

001.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

2日ばかり雨で早朝散歩はお休みしました。
今朝は体が軽いです。
考えてみると退院してから半年が過ぎました。
退院して間もなくの頃は歩くことさえ儘ならず
休み休みを繰り返して日々のリハビリでした。
現在は竹の子堀りまで出来るようになりました。
これからも気を緩めずに健康管理をして行きたい
と思います。

斑入りマサキです。

578.jpg

オダマキです。

579.jpg

オオデマリです。

580.jpg

ジャーマンアイリスです。

581.jpg

牡丹です。

582.jpg

オガタマの木です。

583.jpg

ビニ―ルトンネルのトウモロコシです。

584.jpg

レースフラワーです。

590.jpg

ナルコユリです。

591.jpg

この交配は色んな組み合わせで変わった模様も
ものも出てきます。
どうせなら明るい葉のものが好きです。

01.jpg

タネの段階でチベタヌスの交配の成否を
判断するのは難しいですが、経験的に
言うと交配に成功するとタネは小さく細長い
ものが多いようです。
このタネは同じ子房でもタネの大きさなどから
下のタネが有望です。

006.jpg

初交配のタネが採れました。
これだけの子房に入っていたタネが6粒です。
タネ親プルプラ×ボッコネイの花はライトグリーンで
香りのある花です。

440.jpg

トウゴマの小型のタイプで赤いものです。
発芽してきました。

439.jpg

アブリカ・スピラリスのFrizzle Sizzleです。
昨年より大きい蕾がつきました。

437.jpg

438.jpg

今日は竹の子堀りを終えてパシフィコ横浜で
明日24日まで開催されている日本フラワー&ガーデンショウへ
行って来ました。
時間は1時間半程度で行けるところです。
規模は西武ドームのガーデニングショウの小型です。

394.jpg

395.jpg

新花でコンテストがありました。

アネモネです。

396.jpg

ナデシコです。

397.jpg

トルコキギョウです。

398.jpg

オキシベタラムです。

399.jpg

ぺチュニアです。

400.jpg

アジサイです。

401.jpg

402.jpg

403.jpg

404.jpg

『キノコ』

| トラックバック(0)

ハウスに出て来ました。
今年は早いですね。

01.jpg

『竹の子』

| トラックバック(0)

今朝も竹の子堀りです。
ハウスに2本目の竹の子です。
これでは売り物にはなりません。

361.jpg

高性のヘルッエゴヴィヌスにタネがつきました。

001.jpg

早朝散歩はお休みです。

358.jpg

359.jpg

ジャーマンアイリスです。

360.jpg

午後から日本クリスマスローズ協会の総会が
武蔵野公会堂でありました。

議案、表彰式、入賞花解説
講演会 『ペレニアルガーデンの四季』講師 小黒 晃氏
懇親会がありました。

285.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は天気がよくてタネ採り&タネ蒔きでした。
交配してタネが採れると交配してよかったと思います。


268.jpg

269.jpg

270.jpg

style="" />271.jpg

284.jpg

『小さいタネ』

| トラックバック(0)

リヴィダス交配のタネが採れました。
乾燥してあまり小さいので、水に浸けてみました。
タネとして出来ていないものは萎れて浮かんでいます。

006.jpg

『関山の二番花』

| トラックバック(0)

関山の二番花が咲きました。
見れば見るほど絞りのダブルの花なのか?
見たことのない模様でどう表現すればいいのか?
戸惑っています。

16.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今夜は雨の予報で作業が立て込んでいます。

ツユクサです。

437.jpg

芝桜です。

438.jpg

439.jpg

440.jpg

442.jpg

チューリップです。

443.jpg


スズランです。

450.jpg

昨年からチベタヌスの交配にはまっています。
成果は言うとタネさえ出来ない不稔性のものや
上手く交配出来ていないもの、途中で灰カビ病
で大きくならずに枯れたものと様々でした。
そんな中、これならと思えるものもあります。
タネ親はそれぞれ異なる5種類の苗です。

358.jpg

359.jpg

360.jpg

361.jpg

362.jpg

採れたてのddプルプラセンスのセルフタネです。
お値段は2粒、代引き送料込み¥1500です。
10セット限定、複数セットの場合ー¥250とします。
例えば2セットだと¥3000-250=¥2750です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便で準備出来次第行います。
タネ親のddプルプラセンスです。
完売しました。

82.jpg

『告知 タネ販売』

| トラックバック(0)

今日、午後6時過ぎにddプルプラセンスの
タネの販売をします。

昨日から莢が大きくなっていました。
今季、最後の花です。
午後には萎んでしまいます。

93.jpg

94.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

日の出が早くなり、起きるとすぐに
早朝散歩です。
早朝散歩の後は竹の子堀りがあるので、
大忙しです。

さくらんぼが大きくなっています。

88.jpg

シランです。

89.jpg

ツツジです。

90.jpg

シャクナゲです。

91.jpg

昨日はなかった気がしますが、
ハウスの棚を押し上げている竹の子です。

92.jpg

『カシポオキナ草』

| トラックバック(0)

今日は気温も上がり、カシポオキナ草も
思わず咲いてしまいました。

001.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝はいい天気です。
竹の子が沢山、出て来ました。

牡丹です。

450.jpg


451.jpg

フジです。

452.jpg

ツタガラクサです。

453.jpg

シャクナゲです。

454.jpg

赤花夕化粧です。

455.jpg

タンポポです。

456.jpg

コデマリです。

457.jpg

フウロソウです。

459.jpg

『カシポオキナ草』

| トラックバック(0)

今季、新しく迎えた新顔のカシポオキナ草と
以前からある西洋オキナ草です。
カシポオキナ草は北国樺太育ちのため繊毛が沢山
ありますね。

263.jpg

264.jpg

西洋オキナ草は細い葉です。
一旦、葉を枯らして休眠に入りますが、
元気にまた、出てきます。

265.jpg

『不安定な天気』

| トラックバック(0)

気温が上がったと思うと曇り空になり、
ポツポツと雨です。
ハウスのチューリップ バヤコンデイオスは
有終の美です。

001.jpg

『本葉が2枚目に』

| トラックバック(0)

生長の早い苗は本葉が2枚目の展開
になりました。

94.jpg

『ルッコーラ』

| トラックバック(0)

ルッコーラのタネを蒔いて1週間で
発芽してきました。
サラダで頂きます。

93.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は爆風も治まり、いい天気です。
こんな日は活動的になります。

八重桜です。

88.jpg

ツツジです。

89.jpg

ジュウニヒトエです。

90.jpg

八重桜です。

91.jpg

ネモフラです。

92.jpg

『関山』

| トラックバック(0)

関山が満開の状態です。

01.jpg

今朝の早朝散歩の前にハウスで咲いていました。
初めての開花に感激しました。

433.jpg

434.jpg

435.jpg

436.jpg

追伸、花粉が出て来ました。香りはバラのようです。

001.jpg

再追伸、午後には花が萎んでしまいました。


11.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は風が強くて歩くことは難しいです。
時間を短縮しました。

若葉の頃になりました。
武蔵野中央公園の園路です。

439.jpg

八重咲きのヤマブキです。

437.jpg

シャガです。

438.jpg

『タネの採り蒔き』

| トラックバック(0)

今年、発芽のポット苗のポット上げはまだ
半分ですがタネ採り蒔きを始めました。

01.jpg

『高麗人参』

| トラックバック(0)

昨年、1年根でしたのもが無事に育ってくれました。
成長はばらばらで育つものと枯れるものもあります。
気長にお付き合いです。

001.jpg

取り寄せたマーガレットです。
ピンポン玉のようで可愛い花です。

233.jpg

名前の分からないチューリップです。
初めて咲きました。

232.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は風もなく穏やかな朝です。
毎日の早朝散歩で靴がへたってきました。

ツツジです。

268.jpg

269.jpg

モッコウバラです。

270.jpg

市民農園にも野菜の苗が植え付けられています。

271.jpg

ジャーマンアイリスです。

11.jpg

ゴールドはすでに咲き終わりタネが採れそうな
株もあります。
竹の下に置いていた株は寒さも十分あたり濃い
イエローの花が今、咲いています。

001.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

天気はいいのですが、風の強い日です。
若葉が芽吹いて日陰も出来るようになりました。

藤が一足先に咲いて来ました。

89.jpg

88.jpg

クリスマスローズはニゲルで始まりニゲルで終わりますね。
ハウスではニゲルが咲き出しました。

90.jpg

91.jpg

今季、5交配の苗からオーレアが出ています。

92.jpg

チューリップ バヤコンデイオスは長持ちします。

93.jpg

『オキナ草』

| トラックバック(0)

オキナ草も花が終わると使えない
箒のようです。

72.jpg

『雪果』

| トラックバック(0)

1月20日には蕾がありました。
1花づつ咲いて最後の花になりました。
チベタヌス交配でこれほど花期間の永い
種類はないです。

71.jpg

『双葉』

| トラックバック(0)

こんなに丸い双葉も出てきました。

267.jpg

『タネなし』

| トラックバック(0)

莢が膨らんでも花弁の色が早く褪せるものは
タネがないことがありますね。
この莢にはタネがありません。

266.jpg

『関山』

| トラックバック(0)

新交配の関山に別の蕾がついています。

118.jpg

119.jpg

『新交配苗』

| トラックバック(0)

ニゲル系の交配はまだ本葉が出てきてない
苗も多いです。
この2つの苗はニゲルの血を引くものですが、
今までに見たことのない苗です。

88.jpg

89.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

明け方に雨が降りました。
野外のクリスマスローズは喜びの雨です。
早朝散歩は継続あるのみです。
一雨ごとに美味しい竹の子が出てきます。
しばらくは竹の子堀りが続きます。

001.jpg

戴き物でまだ咲いていません。
咲けば半日で終わってしまう短命の花です。
ブラジル産で香りもあるようです。

265.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

曇り空の朝です。
時折、小粒の雨粒が顔に当たりました。
急ぎ足で早朝散歩でした。

リナリアです。ビオラのような花形ですね。

263.jpg

千川上水のアイリスも沢山咲いて来ました。

264.jpg

『開かない』

| トラックバック(0)

前にもブログに載せましたが、やはりどの花も
ここから花弁が開きませんでした。

235.jpg

昨日のバヤコンデイオスが見ごろなりました。


234.jpg

『庭の花』

| トラックバック(0)

盆栽にしていた花梨に花が咲きました。

232.jpg

一時、集めた椿です。名前は分かりません。

233.jpg

『ウラシマ草』

| トラックバック(0)

竹の子が出る頃になると出てきます。
ウラシマ草は付属物のツルが長いのが
特徴です。

001.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は風が冷たくて短時間でやめました。

263.jpg

アケビの花です。

264.jpg

『関山(カンザン)』

| トラックバック(0)

新交配の名前が決まりました。
八重咲きのサクラから関山にしました。

05.jpg

5.jpg

初めて咲くチューリップの八重フリンジ変化咲きです。

001.jpg

今朝から課題が1つ増えて早朝散歩のあとは
早朝竹の子堀りです。

牡丹です。

263.jpg

ハナミズキです。

264.jpg

ムべの花です。

265.jpg

竹の子はこれからどんどん採れます。

266.jpg

『新交配』

| トラックバック(0)

新交配がやっと咲きました。


577.jpg

見ても苗からチベタヌスに似ていてタネ親は何か
分からないです。
さて、交配していないボッコネイはどれでしょうか?

NO1

571.jpg

NO2

572.jpg

NO3

573.jpg

NO4

574.jpg

NO5

575.jpg

NO6

576.jpg

正解はNO3の苗です。それにしてもボッコネイは小さな本葉の
時はチベタヌスに似ています。

『ペチュニア』

| トラックバック(0)

新発売のペチュニアだそです。
頑張って育てます。

48.jpg

『キジバト』

| トラックバック(0)

今日は番いで来ました。
手前の明るい羽の方が雄です。

35.jpg

『ニゲル交配』

| トラックバック(0)

別々の交配株ですが、ぽつぽつ咲いて来ました。

04.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

寒くもなく暑くもない気温です。
鳥たちの動きも行動的になりました。
私はいつもの年より慎重に動いています。

月桂樹の花です。

437.jpg

ジャーマンアイリスです。

438.jpg

439.jpg

咲き分けの桃です。

440.jpg

ドウダンツツジです。

442.jpg

ローズマリーです。

443.jpg

さやえんどうの花です。

232.jpg

アイリスです。

233.jpg

大型のツツジです。

234.jpg

交配に交配を重ねてゆくと今までに出たことの
ない双葉が生まれてきますね。

247.jpg

『黄花君子ラン』

| トラックバック(0)

増えすぎて手を加えてない君子らんですが、
花は咲てくれます。
実生だと5年はかかります。

246.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

入学式など新生活が始まり、しばらくは落ち着かない
日々が続きますね。
植物もこの時期、手抜きをするとがっかりするので、
作業は継続して行います。
早朝散歩も続けて行きます。

アイリスです。毎年、千川上水に咲きます。

450.jpg


アジュガです。

451.jpg

シロヤマブキです。

452.jpg

ヒメリンゴです。

453.jpg

ビワの実です。

454.jpg

『世界の花の種』

| トラックバック(0)

今年は色々な植物の種を取り寄せました。
気候もいい頃です。
播種をすることにしました。

001.jpg

『新交配』

| トラックバック(0)

まだ、雌蕊が見えません。

05.jpg

5.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

すっきり晴れて早朝散歩です。

モコウバラです。

263.jpg

トキワマンサクです。

264.jpg

ジューンベリーです。

265.jpg

ハナズオウです。

266.jpg

イベリスです。

267.jpg

ムラサキハナシノブです。

268.jpg

千川上水です。

269.jpg

グミです。

270.jpg

シャクナゲです。

271.jpg

兄弟苗でも本葉の枚数が異なります。
最後には同じになると思います。


161.jpg

162.jpg

200.jpg

『アブルジクス』

| トラックバック(0)

アブルジクスの新葉が展開しました。

355.jpg

まだ、柔らかい葉なので、強風には
注意です。

37.jpg

38.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

雨の降る前に早朝散歩です。
途中で雨になりました。

リナリアです。

450.jpg

451.jpg

三つ葉ツツジです。

452.jpg

ツル二チソウです。

453.jpg


454.jpg

オステオスぺルマムです。

455.jpg

456.jpg

457.jpg

スイセンです。

459.jpg

芝桜です。

460.jpg

『灰カビ病』

| トラックバック(0)

今季は灰カビ病でタネ採取がうまく行きかない
ことがあります。
諦めずに花茎を花瓶に入れてタネが出来るのを
見守っていました。
この画像のものはどうでしょう?
チャンとタネが採れました。
タネが小さいのはチベタヌス交配だからです。
追伸、未熟なタネは黒くても柔らかいです。

219.jpg

220.jpg

『高麗人参』

| トラックバック(0)

4年根の高麗人参の葉が展開して来ました。
野外だと風の強い日は葉が傷んでしまいます。
葉柄は1本だけで大株でもその年を終えます。
葉柄が折れたりすれば枯れてしまいますので、
ハウスに移動しました。

5.jpg

『竹の子販売告知!』

| トラックバック(0)

4月11日(月曜日)から朝堀り竹の子の
販売をします。
店頭渡しです。
前日までにお電話でご予約下さい。
電話 090-2670-2238

11.jpg

『新交配』

| トラックバック(0)

少しで開花ですね。
ダブルになるとはびっくりぽんです。

04.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は天気もよくて早朝散歩も苦になりません。
木々の新葉が芽吹いてきました。

161.jpg

162.jpg

200.jpg

201.jpg

『新交配』

| トラックバック(0)

あと少しで新交配が開花します。

006.jpg

『オキナワチドリ』

| トラックバック(0)

オキナワチドリが満開にまりました。

5.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝も小雨です。
梅雨のような日です。
傘をさして早朝散歩しました。

アカバナトキワマンサクです。

161.jpg

162.jpg


べニアカメモチと桃です。

200.jpg

シャクナゲです。

201.jpg

『キジバト』

| トラックバック(0)

昨年来ていたキジバトは残念ながら猫にやられて
いつの間にかいなくなってしまいました。
残っていた餌を上げていたら別のキジバトが来る
ようになりました。


35.jpg

『タネ採り用の株』

| トラックバック(0)

昨年、タネが沢山採れたゴールドフンガーですが、
今年も花粉親を変えても変わらずに採れそうです。


13.jpg

アブルジクスの細長い葉になりました。
大株になるとヘルッゴヴィヌスと間違う
こともあり得ます。

105.jpg

『シルバーリーフ』

| トラックバック(0)

今朝は時折強い雨が降っています。
早朝散歩はまた、お休みです。
遅咲きのシルバーリーフも終盤です。

104.jpg

『双葉』

| トラックバック(0)

これも双葉がくっいて1葉になっています。


484.jpg

この植物は手間いらずで毎年よく咲いてくれます。
ポイントは夏前に休眠しますので、成分を徐々に
切り乾燥させます。
秋口に球根を掘りだし用土に植え付け普通に乾い
たら水をやるだけです。

482.jpg

483.jpg

『折り紙ニゲル』

| トラックバック(0)

一時だけ花弁が折れているのかと
思っていましたが変わらずに折れてます。

481.jpg

『新交配に!』

| トラックバック(0)

新交配に2つ目の蕾が見えてきました。

05.jpg

実生2年になります。
中々大きくなりませんね。

77.jpg

『タネ親チベタヌス』

| トラックバック(0)

今朝は雨のため、早朝散歩はお休みです。
いつもは花粉親のチベタヌスですが、
タネ親をチベタヌスに他の品種を交配して
みました。
多少、莢が膨らんでいます。

75.jpg

『ピンクニゲル』

| トラックバック(0)

花も終わりだというのにまたピンクニゲルの
花茎が伸びて来ました。
遅れて咲くニゲルに交配をしてみます。

11.jpg

花粉親は異なりますが、似たような葉模様に
なりました。

バラーディアエです。

54.jpg

エリックスミシーです。

55.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

曇り空で寒さが戻りました。
毎日、少しずつ竹の下の整理です。
そろそろ竹の子があちらこちらに顔を
出します。

コナラも芽ぶいてきました。

450.jpg

モモです。

451.jpg

シャガです。

452.jpg

ヤマザクラです。

453.jpg

武蔵野市役所通りです。

454.jpg

武蔵野役所です。

455.jpg

456.jpg

457.jpg

モクレンです。

459.jpg

『もう少しです。』

| トラックバック(0)

新交配がもう少しで開花します。

5.jpg

006.jpg

『フェチダス』

| トラックバック(0)

変な色のフェチダスが発芽してました。

274.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

微かに雲のかかる朝です。
年度も変わり、やる気だけはあります。

今年はシャクナゲなど花の開花が早いですね。

263.jpg

花海棠の満開です。

264.jpg

ヤマブキです。

265.jpg

芝桜です。

266.jpg

イヌシデです。

267.jpg

武蔵野中央公園のサクラも満期になりました。

268.jpg

269.jpg

花桃です。

270.jpg

271.jpg

ふみ屋のご案内

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2016年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年3月です。

次のアーカイブは2016年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。