2015年10月アーカイブ

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は気温も低く、早朝散歩も遅れてスタート
しました。
退院から1週間たち少しずつですが傷口が小さく
なりました。
正直、初めて傷口を見た時は勇気が要りました。
今は慣れて、これが自分の体と思えるようになりました。
さて、散歩コースも色々変えて楽しんでいます。

変化朝顔ですね。

323.jpg

ハツユキソウです。
白い汁で被れることもあります。

324.jpg

千両です。

325.jpg

プリムラジュリアンです。

326.jpg

キクです。

327.jpg

セイタカアワダチソウです。

331.jpg

『さぎ草のタネ』

| トラックバック(0)

さぎ草のタネと言うより粉ですね。
取りあえず親株の根元に蒔きました。

37.jpg

38.jpg

葉性はボッコネイで高茎はヘルッエゴヴィネスです。

35.jpg

『ジンジャー』

| トラックバック(0)

二番目の花が咲いて来ました。
色も心なし濃いようです。

34.jpg

『1歳ユズ』

| トラックバック(0)

今年は小さいユズですが、鈴なりになりました。

33.jpg

『属間交配』

| トラックバック(0)

キンポウゲ科の植物の花粉をニゲルに交配
しています。
ホワイトでなく淡いグリーンの花です。

007.jpg

チベタヌスを花粉親にした苗です。
一般的にチべタヌスを交配すると
小さい苗は葉が枯れてから新葉を展開します。

4.jpg

『炉開き&バラ』

| トラックバック(0)

庭の椿、炉開きが満開です。

1.jpg

実生の赤いバラの親株です。


02.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝もリハビリを兼ねての早朝散歩です。
腿にも少しだけ筋肉が戻ってきました。
元の体調戻るには入院した日数だけかかる
ようです。
気長に継続ですね。
さて、公園では落ち葉がはらはら舞うように
なり、心なし寂しい気分です。

ヤツデの花です。

01.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

昨日は最後の夏日だったようです。
遅れていましたが、遮光ネットを外しました。
これからは弱々しいかったクリスマスローズの
苗も日差しを浴びて力強く育ちます。
さて、早朝散歩も試しに今までのコースにしてみました。

やたら、サザンカが目につきました。

378.jpg

クリスマスホーリーです。

379.jpgのサムネイル画像


380.jpg

381.jpg

ヒメジオンです。

382.jpg

383.jpg

ヒメリンゴです。

384.jpg

ビワの花です。

385.jpg

386.jpg

『フェチダスの蕾』

| トラックバック(0)

2年苗です。
ポット上げとポット増しに環境が良かったのでしょう?
フェチダスにも蕾がついています。

10.jpg

『ステルニーの蕾』

| トラックバック(0)

毎年のことだとステルニーは2月頃に開花します。
新らしい交配で初花のため蕾がついています。

9.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は気温も高くて、筋肉痛も癒えて
散歩時間も長くなりました。
そして、歩くには障害のない武蔵野中央公園の
グランドが今はメインコースです。

公園の皇帝ダリアに蕾がついています。

1.jpg

01.jpg

テンジンギクです。

02.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

手術後、翌日から歩行するように医師から言われて
院内でもリハビリを兼ねて歩いていました。
退院後は腸環境をよくするため散歩は欠かせない
事柄の一つです。
さて、冬になると鍋物が美味しくなりますね。
今朝は野菜ばかりです。

白菜です。

421.jpg

カブです。

422.jpg

大根です。

423.jpg

枝豆です。

424.jpg

カリフラワーです。

425.jpg

キャベツです。

426.jpg

ネギです。

427.jpg

小松菜です。

428.jpg

赤カブです。

429.jpg

ホウレンソウです。

431.jpg

『オキザリスの花』

| トラックバック(0)

朝は花が閉じていましたが、午後の日差しを受けて
咲いて来ました。

10.jpg

『ジンジャーの実』

| トラックバック(0)

ほったらかしにしていたジンジャーに実がつきました。

9.jpg

『ツルムラサキの花』

| トラックバック(0)

ツルムラサキの花には花弁もなく、萼片も
開きません。
でも、実が出来る不思議な野菜ですね。

ツルムラサキの花です。

1.jpg

ツルムラサキの実です。

01.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は冷え込んで早朝散歩も気温が上がって
からしました。
時間と距離が短めなので、植物はありません。
知り合いが武蔵野中央公園で凧揚げすると
言うので、見学していました。
下絵からすべてが手作りの和凧です。

387.jpg

388.jpg

389.jpg

390.jpg

391.jpg

392.jpg

393.jpg

『斑入りトリカブト』

| トラックバック(0)

竹の下で風に揺られて咲いていました。
斑入りですが、新葉の頃だけでです。

4.jpg

『散歩』

| トラックバック(0)

今朝から散歩の再開です。
ただ、まだ入院中は院内歩行でフラットの通路を
歩くだけでしたので、家の周りを少しだけ朝日を
浴びて散歩しました。

毎年、菊づくりをされているお宅です。

33.jpg

千川上水のツワブキです。

34.jpg

武蔵野中央公園の寒ボケです。

35.jpg

セージです。

37.jpg

メキシカンブッシュセージです。

42.jpg

『退院しました。』

| トラックバック(0)

10月4日に入院して今日24日に退院することが
出来ました。
手術後の経過も問題ありません。
これはお客様からの励ましのメール等を頂いたことで、
大変心強くなり早期に回復に向かったこと思います。
本当に、ありがとうございました。
本来なら各お客様にお礼の返信をしなければなりませんが、
パソコンの状態が思わしくありません。
このブログにてお礼申し上げます。

クリスマスローズ ふみ屋 野口文弘


これは入院の間に咲いたダイヤモンドリリーです。

01.jpg

『ダイヤモンドリリー』

| トラックバック(0)

今週には開花しますね。

1.jpg

『さぎ草』

| トラックバック(0)

いくつかあるさぎ草の中に
莢の膨らんだものがありました。
手で触ると硬い感じです。

01.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

何ともよい天気です。
ウォーキングは楽しいです。

自生地に真似て植えたクリスマスローズです。
より大株になり来年は百以上の花が咲くと思います。

532.jpg

今朝も千川上水で遊んでるアオサギです。

533.jpg

ミツマタは蕾が出来ています。

534.jpg

ビワも蕾が出来ています。

535.jpg

アシダンテラです。

536.jpg

ヒメツルソバです。

537.jpg

『蜂の敵は蜂』

| トラックバック(0)

先日はカマキリが昆虫を食べていましたが、
花の蜜を吸いに来た蜂が別の蜂に襲われて
刺され食べられていました。
冬が来る前の準備ですね。

4.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今日は秋晴れで、半袖でいいです。

お茶の花が満開でした。

18.jpg

雑草のアレチノギクです。

19.jpg

33.jpg

ホトトギスです。

34.jpg

35.jpg

37.jpg

『銀座ファンケルへ』

| トラックバック(0)

午後から天気も秋空になりました。
秋の催し物があり是非ともとのお声があり、
銀座ファンケルへ行ってきました。

362.jpg

363.jpg

364.jpg

365.jpg

367.jpg

368.jpg

369.jpg

370.jpg

378.jpg

379.jpg

380.jpg

381.jpg

382.jpg

383.jpg

384.jpg

01.jpg

1.jpg

『爆弾低気圧』

| トラックバック(0)

今朝の早朝散歩は爆弾低気圧の
風雨で中止しました。
午後には晴れるようです。

ニゲルの蕾です。

233.jpg


234.jpg


2年苗のフェチダスです。
太い所に蕾が出てています。

235.jpg

『ナガエコミカンソウ』

| トラックバック(0)

多分、取り寄せの花の中にあったのでしょう。
オジギソウに似た植物がこぼれダネから発芽
してきました。
育てて見ると小さな花が咲いていました。
花の名前はネットで調べました。

1.jpg

18.jpg

『ダイヤモンドリリー』

| トラックバック(0)

今夜は風雨が強い天候になるようです。
現在、東京地方は時折小雨です。
ダイヤモンドリリーの花茎が割れてきました。

01.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

10月になりました。
植物も冬に備えるタイプ、春に備えるタイプと
それぞれです。
そして、秋に収穫のタイプもあります。
早朝散歩で目につくのは柿の色づきです。
また、キンモクセイにかわり銀杏の臭いが
鼻につくようになりました。

オシロイバナです。

233.jpg

オシロイバナです。

234.jpg

235.jpg

236.jpg

237.jpg

コスモスです。

238.jpg

239.jpg

ハイビスカスです。

240.jpg

このアーカイブについて

このページには、2015年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年9月です。

次のアーカイブは2015年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。