2015年9月アーカイブ

『チベタヌス』

| トラックバック(0)

今年、中国・甘粛省で見たチベタヌスです。
これはカレンダーに入れたいと思っています。

004.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は寒いくらいでした。
体を温めるのに早歩きで、撮影はなしです。

初冠雪のたよりもありましたね。
初雪カズラです。

01.jpg

ピンクのエンゼルトランペットです。
イエローに比べるとやや弱いですね。

1.jpg

『来年のカレンダー』

| トラックバック(0)

そろそろ、来年のカレンダーを作成しなと
行けない時期になりました。
今年は中国・甘粛省のチべタヌスなどを
考えています。

14.jpg


15.jpg

『チべタヌス交配』

| トラックバック(0)

当年苗のハイブリッド×チべタヌスです。
一旦、本葉が枯れて新葉が出てきました。
チべタヌスを交配すると短期落葉タイプ
もあります。

007.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空です。
半袖ではひんやりします。

山茶花です。

01.jpg

フヨウです。

1.jpg

ブルースターです。

004.jpg

アゲラタムです。

4.jpg

『スーパームーン』

| トラックバック(0)

今夜はスーパームーンですね。

01.jpg

『カマキリ』

| トラックバック(0)

今日は気温も上がり過ごしやすい日でした。
大きなお腹をかかえたカマキリが昼食を
していました。
左手で昆虫を持ち、ムシャムシャ食べています。

004.jpg

4.jpg

18.jpg

『雪割草交配』

| トラックバック(0)

クリスマスローズに雪割草の花粉を交配
した株です。

56.jpg

開花した状態です。

273.jpg

『福寿草交配』

| トラックバック(0)

クリスマスローズに福寿草の花粉を交配した株です。
今は白い蕾ですが、春に咲くと以下のようになります。

71.jpg

これらは春に咲いた状態です。

312.jpg

452.jpg

482.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は早すぎて撮影はこれだけです。

ジンジャーです。

68.jpg

これは家の変化朝顔です。

70.jpg

『秋の七草』

| トラックバック(0)

フジバカマです。
今日は十五夜ですね。
曇り空なので、お月見は難しそうです。

236.jpg

『変化朝顔』

| トラックバック(0)

この変化朝顔だけはいつまでも咲いています。

235.jpg

『アゲハ蝶』

| トラックバック(0)

秋の日差しの中、アゲハ蝶も蜜を求めて
飛び廻っています。

233.jpg

234.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空です。
早朝散歩は出来れば続けて行きます。
今朝はいい画像がなくて帰って見ると
あまりないです。

オシロイバナです。

14.jpg


15.jpg


フヨウです。

18.jpg

ギンモクセイとキンモクセイです。

19.jpg

唯一、あるダイヤモンドリリーの花茎が
伸びて来ました。

01.jpg

店の花壇で咲いていました。

タマスダレです。

004.jpg

コルチカムです。

4.jpg

『雪割草交配』

| トラックバック(0)

クリスマスローズに雪割草の花粉をつけた
初花です。
今日の状態です。

02.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は時折、小雨です。
じわじわ収穫の秋ですね。

233.jpg

パイナップルセージです。

234.jpg

235.jpg

ピラカンサスです。

236.jpg

237.jpg

238.jpg

姫リンゴです。

239.jpg

マリーゴールドです。

240.jpg

ムラサキシキブです。

241.jpg

ホトトギスです。

242.jpg

『ニゲル』

| トラックバック(0)

ニゲルやニゲル交配に蕾が見えて来ました。
しかし、小さいので花の形だけです。

1.jpg

今朝は冷たい雨になっています。
早朝散歩は中止にしました。
今朝は銅葉に金平糖のような
花のチョコラータです。

01.jpg

『課題』

| トラックバック(0)

クリスマスローズの世界では不治の病の
ブラックデスです。
これだけクリスマスローズが普及して
いるのに治す薬がないのは残念です。
感染しているかは法政大学で調べる方法が
出来ています。
私も以前は色々な方法を試してみましが、
治らず諦めていました。
数か月前にある新聞で閃きを感じました。
また、失敗に終わるかも知れません。
でもやってみます。

8.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今日は夏日も終わり、秋らしい天候です。
しかし、やぶ蚊は15℃まで元気に飛んで
来ます。
早朝散歩での成果が出て内臓脂肪指数が
69から62なりました。

セミの声も聞こえなくなりました。
ミンミンゼミも元気がありません。

01.jpg

ベゴニアはベストシーズンですね。

1.jpg

折れたリュウゼツランです。

02.jpg

コスモスです。見てても飽きませんね。

004.jpg

4.jpg

007.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

残暑ですかね。
今日は暑くなりそうです。

マユミの実です。白マユミで熟しても赤くないです。

68.jpg

いいタイミングで千川上水にアオサギが来ていました。

69.jpg

70.jpg

クサギです。

71.jpg

彼岸花です。

72.jpg

ススキ タカノハです。

101.jpg

アシタバにいたキアゲハの幼虫です。

102.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

シルバーウイークは安定した天気ですね。
連休はお出かけよりも身近なテニスで
気晴らしです。
この病気は自覚症状はなく、医師からも
スポーツを止められていません。

ミカンも色づいてきました。

01.jpg

1.jpg

エンジルトランペットです。

02.jpg

コリウスです。

004.jpg

ヒイラギナンテンです。

4.jpg

山茶花です。

007.jpg

『明治神宮へ』

| トラックバック(0)

都会のオアシスへお散歩へ出かけました。

68.jpg

69.jpg

偶然に結婚式に出会いました。

70.jpg

記念写真の様子です。

71.jpg

『休眠?』

| トラックバック(0)

早くも突然ヘルッエゴヴィヌスの葉が枯れました。
どの株も枯れたわけでなくいくつかの株だけです。
今年の夏は酷暑もあり株には負担が多かったようです。

14.jpg

芽はチャンとあります。安心しました。

15.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

食欲の秋、スポーツの秋などやりたい事は
沢山あります。
時間もあるので、じっくり行いたいです。

ハギです。

01.jpg

1.jpg

ムべの実です。アケビに似ていますが熟しても皮が開きません。

02.jpg


004.jpg

ハナミズキの実です。

4.jpg

ヤマブキの実です。

007.jpg

『ツルムラサキの実』

| トラックバック(0)

こぼれダネから成長して、一時はオンブバッタに
葉が食べられましたが、無事にタネをつけました。

8.jpg

『白いゴーヤ』

| トラックバック(0)

今年は播種がうまくいかなくて、諦めていました。
それと定植した所に遮光ネットを張り成長が止まって
しまいました。
念のため庭に植えた白いゴーヤがやっと実をつけました。

004.jpg

『ハギ』

| トラックバック(0)

花を写真に収めるには何度か角度を変えて
撮っていますが、テクニックとカメラの性能
が要りますね。
私の場合は勝手気ままです。
ですから、二度と同じ様には撮れません。

02.jpg

『彼岸花』

| トラックバック(0)

今日は彼岸の入りです。
本当に彼岸に合わせて彼岸花が咲きました。
いつもの千川上水の彼岸花です。

1.jpg

『オキザリス』

| トラックバック(0)

久しぶりに気温が上がりました。
遮光ネットをそろそろ外したいのですが、
今しばらく様子をみたいと思います。
外す作業は簡単ですが、ネットを張るには
至難の技になるからです。
店の前の花壇のオキザリスです。

01.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

雨の日以外は出来るだけ早朝散歩を続けています。
気になる体脂肪が減って動きも素早くなりました。

セミダブルのムクゲです。

68.jpg

キクイモです。

69.jpg

白ナスです。

70.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

久々、雨の心配がなく散歩が出来ました。
散歩が習慣になりました。
朝日を浴びての散歩が一番気持ちが乗りますね。

さて、クサギです。

01.jpg

クサギの実です。クサギ染めに使われます。

1.jpg

珍しいムクゲの実です。

02.jpg

004.jpg

コルチカムです。

18.jpg

19.jpg

『シュウカイドウ』

| トラックバック(0)

唯一、植えぱなしで毎年、咲く花です。
葉っぱが半心臓の形をしているので、
片思いの花です。

4.jpg

『彼岸花』

| トラックバック(0)

今朝も早朝散歩は雷でお休みです。
ハウスの中はじめじめしてカビが生えそうです。

41.jpg

『アンデスの乙女』

| トラックバック(0)

今朝の東京は雷と雨です。
昨日の天気予報は晴れでしたが、秋の空は
不安定ですね。
雨に濡れたアンデスの乙女です。

42.jpg

『斑入りリヴィダス』

| トラックバック(0)

クリスマスローズの原種で自生地を見たい品種は
ヴェシカリウスとリヴィダスです。
ヴェシカリュウスはトルコ、シリアに自生して
いて危険区域で日本人が行ける所ではないようです。
リヴィダスはスペイン(マジョリカ島)に自生して
いると聞いています。
しかし、自生地はすでになくなっているとの情報も
あります。
いつかは行こうと当面はこの斑入りリヴィダスで
思いをつなげています。

1.jpg

先日、会報とともに届いたクロアチクスのタネです。
1~2日水に浸けています。


004.jpg

『高麗人参』

| トラックバック(0)

夏越しした1年苗です。
東京で育てているので、紅葉せずに
落葉するようです。

71.jpg

用土のなかの様子です。

72.jpg

『シュウメイギク』

| トラックバック(0)

庭のシュウメイギクも咲き出し、日々
季節の変化を感じています。

70.jpg

『彼岸花』

| トラックバック(0)

雨の日の彼岸花になりました。

68.jpg

69.jpg

今日は1日雨ですね。
重ね着でちょうどいいです。
クリスマスローズも徐々に衣替えです。
古い葉が新葉にかわり出てきました。

18.jpg

19.jpg

『彼岸花』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空です。
明日は朝から雨の予報です。
今が見ごろです。

02.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

昨日、病院まで徒歩で往復したので、
今朝はわずかな時間です。

畑のいんげんです。?

41.jpg

鷹の爪です。

42.jpg

『夕顔』

| トラックバック(0)

早朝散歩ではお目にかかれない花です。
夕方から咲き出しますが、今日は午後に
咲き出しました。

106.jpg

『スイレン』

| トラックバック(0)

夏も自然消滅して秋に入りました。
でも、夏の名残はあります。

102.jpg

『キンモクセイ』

| トラックバック(0)

天気のいい日にはどこからともなく
香りが匂って来ました。
どうしても場所を調べたくなりますね。

101.jpg

『彼岸花』

| トラックバック(0)

秋空です。
今朝の千川上水の彼岸花です。

01.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

秋らしい気候になりました。
晴天で散歩も楽しめます。

お茶の花です。
このごろお茶を愛飲しています。

360.jpg

椿の実です。

361.jpg

362.jpg

363.jpg

キンシバイです。

364.jpg

クフェアです。

365.jpg

368.jpg

冬瓜です。

369.jpg


『ナガコガネグモ』

| トラックバック(0)

大きい体のわりに小さい網を張っていました。
このクモもよく見るのですが、初めて知った
名前です。

234.jpg

『オオスカシバ』

| トラックバック(0)

見たことはあるのですが、名前は初めてです。
アベリアの蜜を忙しそうに吸ってはまた別の
花に移動してます。
撮影もままならない状態でした。
何とか撮れました。

233.jpg

『変化朝顔』

| トラックバック(0)

ガーデニングの季節ですね。
今年は体調に合わせてのんびりして行きます。
でもポイントだけは押さえ管理します。
さて、変化朝顔は今も元気に咲いています。

19.jpg

『彼岸花』

| トラックバック(0)

今朝の千川上水の彼岸花です。

007.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

過ごしやすい季節になりました。
このまま秋に向かうようですね。

382.jpg

ここの彼岸花は法面の沿って植えられています。
毎年、綺麗に咲いてます。

383.jpg

384.jpg

385.jpg

387.jpg

388.jpg

小さい朝顔です。

389.jpg

ほうき草です。

390.jpg

391.jpg

ルコウソウです。

392.jpg

393.jpg

ハギです。

394.jpg

395.jpg

銀杏です。

396.jpg

『彼岸花』

| トラックバック(0)

いつもの千川上水の彼岸花です。
日々、開花しています。

367.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝はいい天気でした。
午後は雨のようです。

オシロイバナです。

01.jpg

マツバギクです。

360.jpg

ハギです。

361.jpg

362.jpg

フヨウです。

363.jpg

フレンチマリーゴールドです。

364.jpg

365.jpg

『お祭り』

| トラックバック(0)

先週に続き、地元ではお祭りが沢山続きます。
9月13日や9月15日が本来のお祭りですが、
早めの土、日曜日に行う所が増えています。
武蔵野・吉祥寺の八幡神社です。

433.jpg

434.jpg

435.jpg

436.jpg

437.jpg

438.jpg

439.jpg

440.jpg

この御輿には昭和27年9月吉日とあります。
私の誕生日は昭和27年9月13日で地元のお祭りの日です。
縁のある御輿でした。

441.jpg

『彼岸花』

| トラックバック(0)

いつもの千川上水の彼岸花です。
今日は地元のお祭りです。

27.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝の地震は多摩東部(調布)で震度5弱でした。
縦揺れのあとに横揺れでした。
その後を身構えていましたが、揺れは治まりました。
そんな訳で早朝散歩も切り上げました。

サツマサッコウフジです。

323.jpg

朝顔です。

324.jpg

都市計画事業で河川改修された石神井川です。

325.jpg

東京の伏見神社なので、東伏見神社と言われています。

326.jpg

『間延び!』

| トラックバック(0)

遮光ネットの影響のありますが、
長雨の影響で日照不足が続き新葉が
間延びしてしまりがない苗が出来ています。

14.jpg

『変化朝顔』

| トラックバック(0)

連日の雨にうたれて花も可哀想でした。
朝顔の花もだんだんと小さくなっています。

8.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝の東京地方は青空が見えています。
今日も体調管理のため早朝散歩です。

いつもの千川上水の彼岸花です。
1つ咲いて来ました。

233.jpg

ここも千川上水です。

234.jpg

235.jpg

236.jpg

コノテガシワの実です。

237.jpg

カンナです。

242.jpg

クマシデです。

245.jpg

『アミアミホオズキ』

| トラックバック(0)

ホオズキをそのまま置いていたらアミアミが
残りました。
水分と熱で表面が分解されたようです。

007.jpg

『雪割草交配』

| トラックバック(0)

前回の交配と同じですが、花粉親の雪割草が
異なります。

01.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝も小雨がぱらぱらと降っています。
雨雲が停滞しています。

千川上水の彼岸花です。

421.jpg

アザミです

422.jpg

423.jpg

リコリスです。

424.jpg

ピーマンです。

425.jpg

看板の下にはクリスマスローズがあります。

426.jpg

クチナシの花です。

427.jpg

マキの実です。

428.jpg

『虹』

| トラックバック(0)

日が暮れる前に虹が出ました。

240.jpg

241.jpg

242.jpg

『雪割草交配』

| トラックバック(0)

タネ親がクリスマスローズです。
花粉親は雪割草です。
蕾が下にあります。

02.jpg

『台風は?』

| トラックバック(0)

小雨ですが、青空も見えてきました。
雨雲もかかっていません。
以外に台風は早く過ぎたのかも知れません。

237.jpg

『オキナ草交配』

| トラックバック(0)

まだ、花は咲いていません。
タネ親がクリスマスローズの属間交配です。

238.jpg

『葉ボタン 光子』

| トラックバック(0)

日照不足で元気のないF1実生の
葉ボタン光子です。

239.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は時折、強い雨です。
散歩は短時間で済ませました。

千川上水の彼岸花です。
随分と花茎が伸びて数も増えています。

233.jpg

バラです。雨に濡れて花が憐れです。

234.jpg

クレマチスです。

235.jpg

アサガオです。

236.jpg

『プリムラ』

| トラックバック(0)

実生から夏越して野菜の苗のようになりました。
株も大きくなりこのポットでは窮屈です。
近々、株分けしてみます。

8.jpg

2年苗です。
斑入りニゲルの斑入りが強すぎると
たとえ交配出来ても成長は望めません。
斑入りのように見えませんがこれぐらい
でいいかもしれません。
斑入りは直射日光に弱く、成長も遅いです。

04.jpg

『キジバト』

| トラックバック(0)

雨の日でも餌を貰いに来ています。
雄バトでいつも鳴いています。
今朝も電線で鳴いて飛んできました。
餌はハウスの中で上げています。

233.jpg

234.jpg

235.jpg

『原種』

| トラックバック(0)

クリスマスローズの原種・プルプラセンスです。
今年は暑さですでに葉が枯れて新葉の出てきた
苗とこれから休眠に入り葉が枯れるタイプと
様々です。

02.jpg

『彼岸花 オーレア』

| トラックバック(0)

早朝から強い雨のため、早朝散歩はお休みです。
彼岸花 オーレアが満開です。
このオーレアには花弁にフリルが入っていません。

01.jpg

昨夜、神代植物公園のショクダイオオコンニャクが
開花しました。
今日は閉園日ですが、特別開園して見学が出来ました。

9.jpg

来園者も増えて、テントを外しました。
そのため、臭いは分からなくなりました。
臭いは昨夜からあり、雨も降り開園した時は
かすかにゴミの清掃車の通過した後のようでした。

10.jpg

花の構造です。
下が雌花で悪臭を出します。
上は雄花でまだ咲いていません。

11.jpg

12.jpg

013.jpg

13.jpg

『彼岸花』

| トラックバック(0)

いつもの彼岸花です。
ついに、咲きました。

01.jpg

千川上水の彼岸花です。

02.jpg

追伸、ショクダイオオコンニャクが昨夜、神代植物公園で咲きました。

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

早朝から雨で散歩も早めに切り上げました。
今週は金曜日まで傘マークです。

バラです。

360.jpg

アブチロンです。

361.jpg

オクラの花です。

362.jpg

サボテンの花です。

363.jpg

ヘソクソカズラです。

364.jpg

『アゲハ蝶』

| トラックバック(0)

これから雨になりそうです。
アゲハ蝶もゆっくり休んでいます。

15.jpg

『新たなお客様』

| トラックバック(0)

いつものキジバトではなく、別のキジバトが
来るようになりました。

雌のキジバトです。

13.jpg

雛のキジバトです。

14.jpg

『秋祭り』

| トラックバック(0)

9月に入ると地元では各所で秋祭りがあります。
本来なら残暑が続いている頃ですが、御輿の
担ぎ手もゆったりしています。

9.jpg

10.jpg

子供御輿は他にもありました。

11.jpg

『彼岸花 オーレア』

| トラックバック(0)

いいタイミングでハウスで咲きました。
やはり、イエローの色が濃いですね。

18.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

曇り空です。夜は雨のようです。
近所では子供みこしの予定もあります。

ホウセンカです。

233.jpg

ピラカンサスが色づいて来ました。

234.jpg

235.jpg

リコリスです。

236.jpg

237.jpg

ジニアです。

238.jpg

百日紅です。

239.jpg

240.jpg

彼岸花が咲いていました。

241.jpg

この香りは銀モクセイでした。

242.jpg

『彼岸花 オーレア』

| トラックバック(0)

ポットに植えているオーレアが見つからず探して
いました。
毎年、咲いてるので気にしていましたが、
竹の下でしっかり、伸びて花が咲きそうです。
ハウスに入れました。

007.jpg

今年の春に発芽したチベタヌスです。
夏前に休眠して地上部はありません。

04.jpg

ポットから出すとこんな状態です。
双葉、本葉で休眠なので、根はこれだけです。

4.jpg

『彼岸花』

| トラックバック(0)

彼岸花が咲きそうです。
でも、明日が雨だと花が可哀想です。

01.jpg

こちらは千川上水の彼岸花です。
これも咲きそうです。

02.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

秋祭りの張り紙を見かけるようになりました。
天候はめまぐるしく変わっています。
晴れるとゲリラ豪雨だったりして。

キノコです。

360.jpg

ニンジン、サツマイモの畑です。

361.jpg

ノウゼンカズラです。

362.jpg

リュウリュウアサガオです。

363.jpg

チエリーセージです。

364.jpg

365.jpg

ランタナです。

367.jpg
ノボタンです。

368.jpg

マユミです。

369.jpg

イソウ碑です。御門訴事件の際の犠牲者を悼んで明治27年
1894年に建立されました。こちらは武蔵野の慰霊碑です。

370.jpg

サツマイモの後ろには矮性の銀杏の木があります。

375.jpg

378.jpg

『オオオニバス』

| トラックバック(0)

神代植物公園で咲いています。
先月にはお子さんが蓮の上に乗るイベントもありました。

237.jpg

238.jpg

『コスモス』

| トラックバック(0)

新花コスモスでしょうね?

234.jpg

235.jpg

236.jpg

『キカラスウリ』

| トラックバック(0)

昼間に咲いてるカラスウリです。
実は黄色くて赤くなりません。
薬効があるようです。

233.jpg

午前中に今、話題のショクダイオオコンニャクを
見に神代植物公園へ行って来ました。
数年前の時は温室の池の前に置かれていましたが、
今回は温室の工事のため野外のテントの下にあります。
前回は夜間に開花しましたが、今回はどうでしょうか?
開花はあと数日ですね。開花すると仏炎苞が開き悪臭を
放ちます。

283.jpg

284.jpg

285.jpg

286.jpg

287.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

残暑らしくなってきました。
傘のない散歩は視界もよくて気分も弾みます。

これほどの椎の木はないと思います。
本家の椎の木です。
新田開発時に植えられてたのか?

8.jpg

9.jpg

玄関のアーグチフォリウスです。

10.jpg

11.jpg

ホトトギスです。

013.jpg

朝顔です。

13.jpg

彼岸花 オーレアです。オーレアの早咲きタイプです。

14.jpg

招魂塔です。
明治2年 1879年建立 社倉門訴事件の犠牲者の慰霊塔です。

15.jpg

ツルボです。

18.jpg

武蔵野女子学院(MJ)の学院祭の看板です。

19.jpg

『バラ』

| トラックバック(0)

青空にはバラがお似合いですね。

1.jpg

『彼岸花』

| トラックバック(0)

先日の彼岸花がぐぐと伸びました。

241.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝は久々、太陽が出ています。
気分がよくて散歩時間が長くなります。

昔の絵図にはここは赤松林でした。

233.jpg

猫ちゃんです。

234.jpg

リンゴですね。

235.jpg

ケイトウです。

236.jpg

237.jpg

朝顔です。
238.jpg

イチジクです。

239.jpg

ダリヤです。

240.jpg

『小粒ニゲル』

| トラックバック(0)

本来なら冬にじっくり咲いてもらいたいのですが、
このニゲルにも事情があるのでしょうね。

4.jpg

『チベタヌス交配』

| トラックバック(0)

双葉、本場に続き新葉がここにきて展開
してきました。

ハイブリッド×チベタヌスです。

04.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

昨日の日照時間は12分でした。
秋雨前線も9月後半からなのに
天候が変です。
今朝も雷雨で散歩も中断しました。

アメリカナンテンです。

323.jpg

ニンジン、ネギ、ピーマンの畑です。

324.jpg

トンボの一生の池です。

325.jpg

326.jpg

ハナミズキの実です。

327.jpg

『彼岸花』

| トラックバック(0)

今日は一時、青空も見えましたが、
天候が不安定でにわか雨が降ったりしてます。
ここでは彼岸花は彼岸に合わせたように咲きます。
しかし、今年はやや早く彼岸花が咲きそうです。

4.jpg

『葉性』

| トラックバック(0)

原種同士の交配をしてみて、お気に入りの
交配はアブルジクスを花粉親したものです。
この株はまだ花は咲いていませんが、葉性
が好きです。

シクロフルス×アブルジクスです。

1.jpg

02.jpg

『早朝散歩』

| トラックバック(0)

今朝も小雨です。
湿度があり、ムシムシしてます。
気温が高めです。
神代植物公園で今にも今年2株目の
ショクダイオウコンニャクが開花しそうです。

キノコの季節ですね。

233.jpg

ガーベラは手間なしで咲きます。

234.jpg

ガウラはギリシャ語で堂々たる、華麗なという意味です。

235.jpg

アルテルナンテラです。

236.jpg

ヒャクニチソウです。

237.jpg

ベゴニアです。

238.jpg

239.jpg

240.jpg

アストロメリアです。

241.jpg

ネギ、サトイモ、カキの畑です。

242.jpg

コブシの実です。

245.jpg

このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。