2014年12月アーカイブ

今年は雪でハウスが潰れて辛いことがありましたが、
いつも、ブログを見てくださる皆様に勇気をもらい
ハウスも再建することが出来ました。
そして、運よくMY Gardenにも掲載されま
した。
来年もブログを続けて行きます。
よいお年をお迎えください。

画像は香りのあるddアプリスポットです。

53.jpg

どちらも同じ交配で小輪のddグリーンがタネ親です。
葉が枯れこんで苞葉から推測すると包葉の大きい方が
交配の確率が大です。

51.jpg

52.jpg

この秋に球根を掘り起こして植え替えしたものです。
花茎だけ見るとクリスマスローズですね。

50.jpg

『チベタヌス』

| トラックバック(0)

日々、チベタヌスの蕾がほころんでいます。

49.jpg

『新交配』

| トラックバック(0)

属間交配で咲けるか心配でしたが、咲いてくれました。


48.jpg

咲いた状態です。小さな花です。

46.jpg

モンテネグロ・トゥシナ産です。
トルカ・ムルチ・ヘルッエの交雑サイトです。

47.jpg

『ゴールド×ネオン』

| トラックバック(0)

この交配はこれから咲いてきます。

45.jpg

『オキシデンタリス』

| トラックバック(0)

イギリス、フランス、スペイン、ドイツなど
広範囲に自生している品種です。

44.jpg

購入したタネからの開花が間近になりました。

43.jpg

『ピンクアイス』

| トラックバック(0)

ピンクアイスもずいぶんと蕾が大きく
なっています。

42.jpg

『地植えのチベタヌス』

| トラックバック(0)

秋に輸入したチベタヌスを地植えにして、
花こそ咲きませんが、元気に活着しました。

41.jpg

最初に咲いた株は寒さにあいより魅力的
になりました。

FUMIです。

39.jpg

ルネサンスです。

40.jpg

ムルチフィダスにWM9531を交配しています。
原種の同士なので渋めです。

37.jpg


これはタグがなくて親は分かりません。

38.jpg

『トルカータス販売』

| トラックバック(0)

モンテネグロ・ムリノ採取採取株です。
特別販売です。6号スリット入り、先着順
蕾がありますが、まだ咲いたのは見ていません。
葉性が素晴らしいです。
ずばり、お値段は¥15000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
発送は代引き郵便です。

完売しました。
30.jpg

31.jpg

『キキョウ』

| トラックバック(0)

9月29日にタネを採り蒔きました。
キキョウは秋蒔き、春蒔きがあります。
採れたタネの半分を残して直ぐに蒔いたのが、
この苗です。
寒さで枯れていますが、根は元気なので東京で
無事に育てられそうです。

36.jpg

『Unbelievable Color』

| トラックバック(0)

前にも載せた、苞葉にスポットの入る株です。
親株はフルスポットです。
花粉親は秘密です。
どう言えばいいのか?なんか違う!
信じがたい色です。

35.jpg

『ハイブリッド×異種』

| トラックバック(0)

ここ数年この交配にTRYしてますが、
ニゲル同様に手強い相手です。
見た目はタネ親です。
そうですね。でも株が大きくなり、花粉親
により花茎が伸びる傾向にあります。
この株は今季、初めて咲いた株です。

33.jpg

34.jpg

『ブルー系』

| トラックバック(0)

東京では今朝から雨になっています。
そして、寒いです。
さて、撮影もその日の条件で肉眼で
見えているようには写らないです。
ブルーも赤く時には紫や黒に見えます。

21.jpg

5号ロング入り、先着順、1ポットのみ
お値段は¥5000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
発送は代引き郵便です。

19.jpg

20.jpg

初開花です。
小さくて可愛い花が咲きそうです。

18.jpg

初花です。
アブルジクス変異個体レッド×ddクロアチクスです。
6号スリット入り、1ポット、先着順
お値段は¥5000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
発送は代引き郵便です。


完売しました。
26.jpg

『冷え込んで!』

| トラックバック(0)

今朝は冷え込んで空気が冷たくて霜柱が立ちました。
ハウスのクリスマスローズは水滴が凍りついてます。。

11.jpg

花が一部凍ってます。

13.jpg

『限界かな?』

| トラックバック(0)

KANEの姉妹株の開花です。
後はハイブリッドの親株に似て何の変哲のない
花です。
なんとなくブルーの色素があるのはこれくらいです。
当然のことながら、種間交配より属間交配の確率で
満足のいくものは皆無に近いです。
でもTryします。
多分、相性のいい種もあると思います。

10.jpg

『γ照射ブルー系販売』

| トラックバック(0)

初めて公開する株です。
γ照射株でブルー系の花です。
見た目クロアチカスを大きくした感じです。
画像は生憎ありません。
6号スリット入りです、1ポットのみ、先着順
お値段は¥10000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
発送は代引き郵便です。

完売しました。
09.jpg

9.jpg

『浜島ナーセリーさん』

| トラックバック(0)

日本クリスマスローズ協会の旅行など行事でお会いして
知り合いになりました。
浜島さんは静岡でクリスマスローズやパンジーを生産
されています。
今日は野田園芸さんに来られ当店が近いこともあり、
当店へ寄られてクリスマスローズ談に盛り上がりました。

8.jpg

ニゲル交配でホワイトやピンクの蕾はあるのですが、
こんな色もありました。

08.jpg

『チベタヌス&YAE』

| トラックバック(0)

チベタヌスも蕾からピンクがほころんで
きました。

07.jpg

ハイブリッド×チベタヌスのYAEには蕾がつきました。

7.jpg

交配親の影響ですか?
ニゲル交配がホワイトから最後はイエロー
に変わりました。

007.jpg

『シルバーリーフ』

| トラックバック(0)

一時かも知れません。
ハイブリッドのシルバーリーフです。

6.jpg

『ハゴロモキンポウゲ』

| トラックバック(0)

開花しているハゴロモキンポウゲは
早朝では花弁が閉じています。

006.jpg

午後には咲いています。

06.jpg

『ヒデコート交配』

| トラックバック(0)

今朝も冷え込みが一段と強くなっています。
横浜では昨夜は雪が降ったようです。
さて、今季は色々な交配の花が咲いて来ます。
これはヒデコートをタネ親にした株です。
淡いピンクであと少しで開花します。

5.jpg

『斑入りニゲル』

| トラックバック(0)

新葉が展開して見応えのある斑入りです。
蕾もあるので、楽しい交配が出来そうです。

05.jpg

『ベイン』

| トラックバック(0)

濃いパープルのベインが入ります。
ネオン交配です。

005.jpg

『原種の発芽』

| トラックバック(0)

自生地採取株のタネが発芽して来ました。
他の交配種などはまだ発芽していません。

3.jpg

『チベタヌス』

| トラックバック(0)

養生していたチベタヌスです。
夏までしっかりと葉を残していた株です。
開花待ちになりました。

03.jpg

『雪の華』

| トラックバック(0)

今年もクリスマスイブには雪の華が
地上に舞い降りてきました。


001.jpg


01.jpg


1.jpg


002.jpg


02.jpg


2.jpg

『シクロフルス販売』

| トラックバック(0)

甘い香りのするシクロフィルスです。
ギリシャやマケドニアに自生しています。
6号スリットいり、1ポットのみ、先着順
お値段は¥3500です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
発送は代引き郵便です。

完売しました。
373.jpg

374.jpg

『ペガサス』

| トラックバック(0)

とても大きくて力強いニゲル交配です。
6号ロングから大きさは想像して下さい。
属間交配です。
神話の天馬のようですね。

371.jpg


372.jpg

『ガンマー照射販売』

| トラックバック(0)

当店で最初に開花したガンマー照射株です。
ほとんどが変化のない株ばかりでしたが、
この株を含めて出てきたのは数株です。
親株につき株分けしています。
6号スリット入り、1ポットのみ、先着順
お値段は送料込み、特別価格 ¥8000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238

完売しました。
370.jpg

368.jpg

369.jpg

『冬至』

| トラックバック(0)

明日から昼間が日々伸びてきます。
合わせてクリスマスローズも開花してきます。
忙しいが楽しいシーズンになります。


367.jpg

『KANEの姉妹』

| トラックバック(0)

KANEと同じ交配も咲いて来ました。

366.jpg


KANEです。

118.jpg

クリスマスローズの販売に関することなど
お答える出来る範囲で、回答します。
ご遠慮なく電話下さい。
090-2670-2238
出来れば9:00~16:00にお願いします。
メールの場合はnoguchi@fumiya.info へ

今年、夏から入会したテニスクラブのテニス&懇親会
へ出かけてきました。
前半はチーム対抗の試合です。
後半は会食や演奏、ゲームで楽しい時間を過ごしました。

360.jpg

361.jpg

362.jpg

363.jpg

364.jpg

帰りに僕はハートを頂きました。
甘くて美味しかったです。

365.jpg

『Quiet Colors』

| トラックバック(0)

渋めの色を載せて見ました。

357.jpg

358.jpg

359.jpg

『アプリコット販売』

| トラックバック(0)

6号スリット入り、1ポットのみ、先着順
親株はddレッドベインにチベタヌスを交配
したのですが、チベタの面影は出ていません。
花はシングルです。
お値段は¥4000です。
発送は代引き郵便です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
発送は代引き郵便です。

完売しました。
355.jpg


356.jpg

小輪のイエローddがタネ親です。
グローンの小輪ddです。
6号スリット入り、1ポットのみ、先着順
お値段は送料込み¥5500です。
ご注文はメールフォームでnoguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
発送は代引き郵便です。

完売しました。
353.jpg

354.jpg

『ブルー系』

| トラックバック(0)

室内での撮影なので、色がよく出ていません。

352.jpg

『REALLY?』

| トラックバック(0)

本当に出来損ないかな?
属間交配なんですけど!

349.jpg


350.jpg

『親知らず』

| トラックバック(0)

1つだけこぼれダネで発芽していました。
リヴィダスかステルニーです。

348.jpg

4号ポットいり、1つのみ、先着順
お値段は¥3500です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
発送は代引き郵便です。

完売しました。
346.jpg


347.jpg

昨年、発芽のフェチダス・ゴールドブリオンです。
深植えにすると双子であることが分からなくなります。

345.jpg

鋸歯の激しいフェチダスです。
今年は開花します。

344.jpg

『白花チベタヌス』

| トラックバック(0)

今年、入荷した甘粛省のチベタヌスに白の
チベタヌスがありました。
サイトが変わりつつあるようです。
今年、訪れた四川省もわずかにありました。

343.jpg

『ミカンちゃん』

| トラックバック(0)

ミカンちゃんに蕾がつきました。

342.jpg

12月17日の株が蕾か花芽か気になり、少しだけ
苞葉を開いて見ました。
中には淡いピンクの花が微かに見えます。
よかった、あとは開花までじっと経過を見守ります。

341.jpg

タネ親がゴールドです。
ゴールドの葉がボッコネイのノコギリ葉になりました。
花は濃いグリーン?フラシュは入り
香りはあります。

339.jpg


340.jpg

某ナーセリーからの購入苗です。
親株につき株分けを秋にしています。
6号スリット入り、1ポットのみ
先着順、お値段は送料込み¥5000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
発送は代引き郵便です。

完売しました。
337.jpg

338.jpg

『ニゲル交配』

| トラックバック(0)

ニゲルをタネ親にした種間交配です。
丸くてピンクの蕾がキュートです。

336.jpg

昨年はゴールド×オドルスゴールドが咲きました。
香りは今一つですが、今度はオドルスゴールドが
タネ親の株が開花予定です。

334.jpg

335.jpg

『チエリーブロサム』

| トラックバック(0)

今朝はハウス全面が車のフロントガラスの
ように露が氷づいています。
ハイブリッド×チベタヌスのチエリーブロサム
は元気に花弁が見えて来ました。

333.jpg

開花するとこのようになります。


22.jpg

蕾か葉芽なのかもう少し時間がかかります。
昨年のYAEのような花ならいいですが?

332.jpg

YAEはこの花です。

24.jpg

『コボちゃん』

| トラックバック(0)

小さいボッコネイなので、そのものずばりコボちゃんです。
シチリア産の同じサイトのものも小さいがコボちゃんは
もっと小さいです。

330.jpg

コボちゃんにも蕾が見えてきました。

331.jpg

『ヘルツェゴヴィヌス』

| トラックバック(0)

今季は全般的に原種の開花が早いようです。
ヘルツェゴヴィヌスは葉を残しています。

326.jpg


327.jpg

『ddクロアチクス』

| トラックバック(0)

ddクロアチクス同士の交配やddクロアチクスのセルフ
も蕾がほころんできました。

323.jpg


324.jpg


325.jpg

『ニゲル交配』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空で東京では雪も所により
舞うようです。
花弁に少し皺がより大き目のニゲル交配です。
雄蕊の大きさはどの花もそんなに大きさに変わり
はないです。


317.jpg

322.jpg

お待たせしました。
マイガーデン 2015年 早春号 №73
で『クリスマスローズに魅せられて』野口文弘のタイトルP8
にわたり私の談が載りました。
明日、定価¥1200で全国の書店に並ぶ予定です。
もし、店頭にない場合は当店にメール noguchi@fumiya.info
で購入も出来ます。
郵便番号、住所、お名前をお知らせください。
当店から本とカレンダー、ポストカードと振込用紙を送付します。

316.jpg

『用土の凍結』

| トラックバック(0)

今朝も冷え込みました。
播種用土もかちんかちんです。

313.jpg

『属間交配』

| トラックバック(0)

色の変化をお楽しみください。

295.jpg


300.jpg


312.jpg

『ハウスの冷え込み!』

| トラックバック(0)

再建のハウスでも、今朝は冷え込んで
氷が張りました。
彼岸花オーレアの葉に氷がついていました。

310.jpg

午後には復活してきました。

311.jpg

6号スリットロングいり、先着順、1ポットのみ
お値段は送料込¥5000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
発送は代引き郵便です。

308.jpg

309.jpg

『ハウスの再建完了』

| トラックバック(0)

予定が早まり、ハウスの再建が終了しました。
業者さん曰くハウスの再建が終わった所は3割弱
だそうです。
来年の着工予定も分からないそうです。
当店は後片付けのみなりました。

307.jpg

『キリタンサス』

| トラックバック(0)

久々、クリスマスシーズンの園芸店へお出かけです。
今年、流行のシクラメンなどを見学してからお買いもの
です。
南アフリカ原産の交配選択種でヒガンバナ科です。
このタイプは1月~4月に開花します。
しかし、真冬は軒下や室内の日当たりのよい所で
管理します。
種類により香りもあるようです。

306.jpg

『メダカ』

| トラックバック(0)

メダカも寒いので、動きが鈍くなりました。
でも、餌はしっかり食べてます。

304.jpg


305.jpg

『ニゲル交配』

| トラックバック(0)

最初から少しピンクのニゲル交配も
出てきました。

302.jpg


303.jpg

『多弁花』

| トラックバック(0)

まだ小さいですが、多弁花は蕾がまん丸です。

301.jpg

『お願い』

| トラックバック(0)

クリスマスローズもあと少しで咲いて来ます。
当店では無処理で自然開花のため1月後半から2月末
が標準です。
開花順に販売いたします。
ブログで順次株分け、開花株の販売を考えています。
いくつか咲いてきてますので、来店は可能です。
今週で最後の資材が入りハウスの再建が終わります。
面倒でも来店の際はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へご連絡下さい。

ルネサンスがシックな色に変わってます。

11月29日
239.jpg

12月4日
269.jpg

12月11日
298.jpgのサムネイル画像


同じ交配なので、これもルネサンスです。
蕾からわくわくします。

299.jpg

昨日も載せた属間交配です、よりピンクが出ています。

300.jpg

『ブルー系』

| トラックバック(0)

ブルーと言ってもグレーやパープルに近いもの
かも知れません。
蕾にそんな色が出ています。

296.jpg

気が付いた方はいなかったと思いますが、
池袋サンシャインシティのクリスマスローズの世界展
で数年前に新花コンテストに出した Step-by-Step
の蕾もこんな色です。
12.3.21のブログの花がこれです

297.jpg

『数日の寒さで?』

| トラックバック(0)

12月になると寒い日もあります。
水を上げてると指先が冷たくなること
もあります。
その寒さの御蔭か、ピンクの薄っすら出てきて
複雑な花になりつつあります。

295.jpg

『TEST』

| トラックバック(0)

ただ今、水耕栽培のTEST中です。

294.jpg

『ヒデコートダブル』

| トラックバック(0)

今まで載せていたヒデコートダブルが見ごろに
なりました。

292.jpg


そして、別の株も見ごろを迎えました。

293.jpg

『フェチダス』

| トラックバック(0)

このフェチダスが一番早く咲きそうです。
赤軸です。

291.jpg

『FUMI』

| トラックバック(0)

今が旬です。

288.jpg


290.jpg

今季もチベタヌス交配が咲きます。

チエリーブロッサムの蕾です。

286.jpg

原種×チベタヌスです。
赤い芽?蕾ならいいですが。期待の株です。

287.jpg

『朝鮮人参』

| トラックバック(0)

送って戴いた方は朝鮮人参と言われていました。
植物は華麗でこの世では見たことのない花もいいです。
でも、シンプルでパワーくれる植物は心から好きです。

285.jpg

『グレー?』

| トラックバック(0)

親株がグレーの実生です。
グレーよりパープルに近いです。
でも、寒さで少しは変わるかも知れません。

284.jpg

『月』

| トラックバック(0)

腰を痛めて早朝散歩は断念していました。
今日からいつものコースの散歩の再開をしました。
早朝は暗くて月がたよりで勇気をくれています。

281.jpg

282.jpg

283.jpg

『輸入ブルー』

| トラックバック(0)

ベルギーからの輸入のブールの苗も
今あるのはこの株だけになりました。
今までに気づかずにいましたが、苞葉の
頂点に色がついています。

280.jpg

『KANE』

| トラックバック(0)

KANEの兄弟株も上向きに蕾がついて
開花を待つばかりになりました。

278.jpg


279.jpg

『大雪』

| トラックバック(0)

今日は暦の上では大雪です。
東京では12月に雪が降ったことは
ほとんどないです。
記憶では1回ありました。
でも、ハウスは全開なので寒くてチベタヌスは
凍えています。

277.jpg

『属間交配』

| トラックバック(0)

属間交配の蕾が少し大きく色づて
来ました。

276.jpg

『多肉植物の紅葉』

| トラックバック(0)

花が枯れて多肉植物の紅葉が始まりました。

275.jpg

『リグリクス』

| トラックバック(0)

2008年に北イタリアで咲いていた
リグリクスはクリームからややホワイトでした。
その帰りにマックにお願いして送ってもらった
タネで一番遅くに開花するのが、この花になる
と思います。
遅い花ほど可愛いですね。

274.jpg

『シュウメイギク』

| トラックバック(0)

今朝、東京では冷え込んで氷が張って
いました。
皇帝ダリアも枯れています。
さて、花壇のシュウメイギクもタネが
飛出しました。

272.jpg

273.jpg

昨年は初開花でしたので、全体的にこぶりで、
見栄えも今一つでした。
今季は株も大きくなり安定した花が咲きます。

271.jpg

『ほんわかニゲル』

| トラックバック(0)

花弁が肉厚でほんわかした花です。
正面からなので、分かりずらいです。
寒くなると見た目に暖かいのがいいですね。

270.jpg

『ルネサンス』

| トラックバック(0)

花が少しずつ変化するので、日々楽しみです。

269.jpg

『ddスポット』

| トラックバック(0)

今季、一番のddスポットです。
花は用土すれすれに咲いて1つだけです。

268.jpg

ニゲルにチベタヌスを交配すると、どうもニゲル
の顔をした株ばかりになることもあります。
でも花は咲かして残しています。

267.jpg

『ヒデコートダブル』

| トラックバック(0)

前にも載せたヒデコートダブルです。
最初に来た株を残しているので、貴重な
存在になりつつあります。

265.jpg


266.jpg

『FUMI』

| トラックバック(0)

こちらは丸弁のFUMIです。
ニゲル×フェチダスゴールドブリオンから生まれて
います。兄弟でも変異があります。

264.jpg

『雪割草 小春』

| トラックバック(0)

3年前、池袋サンシャインシテイのクリスマスローズの世界展
で購入した小春です。
今季は早期に花を咲かせました。

263.jpg

シュウメイギクのタネが綿に包まれて出てきました。
NHKの趣味の園芸にタネの蒔き方が書いてありました。
とりあえず蒔いて置きます。

262.jpg

『アブルジクス販売』

| トラックバック(0)

6号スリット入り、1ポットのみ、先着順
 送料込み お値段は¥6000
発送は代引き郵便です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238

  完売しました。
260.jpg

261.jpg

6号スリット入り、1ポットのみ、先着順
送料込み ¥4000
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
発送は代引き郵便です。

完売しました。
259.jpg

『斑入りニゲル』

| トラックバック(0)

今朝は冷え込みました。
斑入りが鮮やかに出てきました。

258.jpg

『自生地採取販売』

| トラックバック(0)

モンテネグロ・ムリノのトルカータスです。
標高935m 花色はレッド、グリーン、イエロー
 リバーシブルなどです。
6号スリット、親株につき株分けです。
先着順、1ポットのみ販売
お値段は¥10000
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
   発送は代引き郵便です。

完売しました
255.jpg

256.jpg

『彼岸花 オーレア』

| トラックバック(0)

残りはこの株のタネになりました。
小さい莢は交配したものです。
これにタネが入っているといいのですが?
別の株はタネ採りが終わり採り蒔きしました。

254.jpg

2008年実生のアブルジクスです。
葉は一番大きく、丈も高いです。
原種の一部は葉が枯れて来ました。
この株はまだ花が咲いていません。

253.jpg

『ビオラ』

| トラックバック(0)

元気の出るビオラです。
寒くなるとビタミンカラーですね。
見てるだけで体が温まります。

249.jpg

250.jpg

251.jpg

これはモンキージョウジです。

252.jpg

『アトロ交配』

| トラックバック(0)

原種ではブルーの色素はアトロルーベンスやプルプラセンス
にあるようです。
これはアトロ×ハイブリッドです。
今年は早く寒くなるようで、色づくのが楽しみです。

248.jpg

このアーカイブについて

このページには、2014年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。