2013年7月アーカイブ

本来は休眠期の夏ではなく、10月頃
がいいのですが、余りにも窮屈になり、
少しずつ植え替えすることにしました。
MT0002×ddクロアチクスの苗です。

7.jpg

8.jpg

9.jpg

7.5cmポットを4号ロングに植え替えました。
葉の大きさからだと来季に開花でしょうね。

10.jpg

『収穫はいつも』

| トラックバック(0)

この時期天気は不安定でも竹の下にいると
すぐに蚊がへばりついてきます。
夏が終わるまでは蚊の対策が必要です。
さて、我が家のベルーベリーは毎日
これくらいは収穫できます。
ブルーベリーは房の粒が1つ1つと
熟して纏めて収穫できません。
ですから1房から2粒のブルーベリー
の収穫では期間が長くなります。

1.jpg

小玉スイカですが、鉢植えのため実の
大きさはこれくらいです。
後は収獲待ちです。
右からはゴーヤの蔓が伸びています。

2.jpg

別に葉やけをしたわけではありません。
もともと葉色が黒いようです。

7.jpg

8.jpg

ニゲルに福寿草とシラネアオイを交配
した葉っぱです。
1つの交配でもかなり個体差であります。
その中で面白そうなものを載せてみました。

ニゲル×福寿草です。

3.jpg


ニゲル×シラネアオイです。

4.jpg

夏は色鮮やかのものが似合いますね。
元気をくれます。
特にオレンジ系は好きです。

マツバボタンです。
1.jpgのサムネイル画像

フユサンゴも鮮やかになってきました。
2.jpg

生食もいいが自然乾燥でブルーベリーを
ドライにしています。

10.jpgのサムネイル画像

ニゲルにアーグチフォリウスの斑入りを
交配してみました。

アイスダンスが強く出ているタイプです。

3.jpg

中間タイプです。

4.jpg

ニゲルが強く出ているタイプです。

5.jpg

色々な交配をして来ましたが、交配を
してみようと考えたのはキンポウゲ科の
植物との交配でなく別の科の植物でした。
今はその花粉親は枯れて画像もありません。
タグに書かれた文字で親株を思い出す
だけです。
そして初めて交配です。
ですから交配はしていない可能性もあります。
来季は再度交配にチャレンジしてみます。

1.jpg

2.jpg

『秋を待ちきれずに』

| トラックバック(0)

涼しい日を選んでは植え替えをしています。
早いものは新葉がでています。
ただし、植え替え後は日陰で管理しています。

7.jpg

バイカラーです。花だけみるとボタンの
ようです。

6.jpg

『ゴーヤもこれから』

| トラックバック(0)

小さな小さなゴーヤの実です。
ゴーヤはなり始めると次々と
収穫できます。
この大きさだとどれくらいで
採れるか観察してみますね。

5.jpg

『この植物は??』

| トラックバック(0)

アサガオに葉っぱが似ていたので、
育てていたらこんな花でした。
雑草だと思いますが、名前は分か
りません。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

とは言っても初咲きで咲いています。
ニゲル交配はタグの幅から株の大きさ
が分かりますね。タグは8mmくらい
こんなに小さいのにパワーがあります。

10.jpg

昨日のボタンの莢が割れてタネが見えて
来ました。

5.jpg


ハマナスの実も色づいてきました。

6.jpg

蕾が白ポくなってきたと思うと、
咲いて来ました。
今年はほとんどの花が1週間は
早く開花しているような気がします。
レンゲショウマに関しては1日遅く
今年は咲いています。

1.jpg

2.jpg

『ボタンのタネ!!』

| トラックバック(0)

寒咲きボタンと言う名で数十年前に
購入したボタンに初めてタネが出来ました。
クリスマスローズよりタネは難しいですね。
始めの頃は小さいながら早く咲いていました。
しかし、受粉していないせいもあるのか?
莢が膨らむ前にお終いです。
何故か今年はタネが自然とつきました。

これはシイナでタネはありません。

30.jpg

タネはこちらです。

31.jpg

昨年に次ぎ2度目のベルーベリー狩りへ行きました。
晴れたら相当な暑さになる所ですが、今日は曇り空
でいい塩梅でした。
畑にはこんな感じで植えられています。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

5.jpg

軽い朝食をしてからブルーベリー狩りです。

4.jpg

6.jpg

7.jpg

9.jpg

8.jpg

10.jpg

収穫はこんなに沢山です。

11.jpg

コノテガシワの実です。

12.jpg

13.jpg

今年は近くの加藤牧場に寄りました。

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

私はこれを飲んで帰りました。

20.jpg

『様々な花』

| トラックバック(0)

東京地方は戻り梅雨のような曇り空です。
涼しいので、作業ははかどります。
夏バテした体にはいい休息です。
さて、花はどんどん咲いています。

ヤマホロシは次々と咲いています。

1.jpg

ブッドレアはこれからです。

2.jpg

沖縄アサガオ、オーシャンブルーは早くから咲いています。

3.jpg

やぶミョウガは咲き始めです。

4.jpg

ニゲルにシラネアオイの花粉をつけています。
3年苗、9cmポット、1苗のみ先着順
お値段は¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売しました。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

ニゲルにラナンキュラスの原種を交配して
みました。
3年苗 9cmポット
2苗限定、先着順です。
お値段は¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売しました。
10.jpg

11.jpg

12.jpg

『マツバボタン』

| トラックバック(0)

園芸店で思わず購入してしまいました。
手間なしでこの夏は元気をもらいます。

4.jpg

クリスマスローズのポット脇から
見たことのある模様の植物が出てきました。
こんな模様のクリスマスローズもあります。
茎がしっかりしているので、クリスマスローズ
ではありませんね。

2.jpg

この植物が成長すると蔓性のヘンリー蔦です。
模様はリヴィダスに似ています。

3.jpg

少しずつですが、ブルーベリーが採れて
きました。
朝食のデザートで戴いています。

1.jpg

試しに高温処理したタネの吸水がどれくらいか
見てみました。
完全にタネは乾燥していません。

10.jpg

4時間水に浸けてみるとこの大きさです。

11.jpg

当年苗です。
どちらもニゲルに異種の花粉をつけて
います。
傾向的にはコンパクトになります。
無事に成長すれば、咲くまでには3年
くらいかかります。

5.jpg

6.jpg

『涼しげな細葉も』

| トラックバック(0)

暑い日でも細葉のクリスマスローズを見ると
元気に育っているような気がしますね。

この株はボッコネイhybです。

2.jpg

やはり細葉はヘルッエゴヴィヌスですね。

1.jpg

3年苗です。1交配の中で4パーターン
の葉性が出ています。

一番、イエローの苗です。

10.jpg

ややイエローの葉です。

11.jpg

グリーンです。

12.jpg

矮性です。ちなみにこの苗だけが矮性です。

13.jpg

『クレマチスの仲間』

| トラックバック(0)

今年はバラのアーチに絡んで天高く今
クレマチスが咲いています。

2.jpg

そしてセンニンソウが別の所で咲いてきました。

1.jpg

『ひっそりとバラが』

| トラックバック(0)

半日蔭で1週間くらい散らずに咲いて
いる小さ目のバラです。

3.jpg

2年苗、9cmポット入り
1苗のみ、先着順
お値段は¥3000です。
発送は代引き郵便です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

  完売しました。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

『早い休眠』

| トラックバック(0)

今年は早くもチベタヌスが休眠に
入りました。
当年苗は全部がこの状態です。

1.jpg

一番元気なのが、3年苗のこの株です。

2.jpg

『絞り咲きキキョウ』

| トラックバック(0)

知人のお宅で咲いていると聞いたので、
見学に行きました。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

『冷房の効く所へ』

| トラックバック(0)

ハウスの寒冷紗の下でニゲル交配の
小さな蕾が顔を出しました。
この酷暑では咲くに咲けないです。
出来れば冷房の効く所へ移動したいですね。

1.jpg

2.jpg

『同じ環境でも!』

| トラックバック(0)

ゴールド×ネオンの兄弟株です。
4号ロングポット入りで隣に置いて
いますが、色の違いは明らかです。
右側は普通の色です。

1.jpg

『1年苗と3年苗』

| トラックバック(0)

同じ異種間交配です。
当年苗でもニゲルでなくなっています。
3年も経つと葉が異なる品種のようです。
と言うことは経験ではヘレボラス属に
近い種なのかも知れませんね。

7.jpg

8.jpg

『夏本番へ!』

| トラックバック(0)

昨日、今日は30℃で涼しい日です?。
連日の35℃越えからしてみれば5℃
の差はかなり涼しさを感じられます。
早くもへメロカリスやスイカが終わり
を告げ黄色いゴーヤの番になりました。

1.jpg

2.jpg

黄色いゴーヤの花です。蔓も黄色です。

3.jpg

『根ぐされ直前!』

| トラックバック(0)

花が終わった時点で植え替えをすべきでしたが、
忙しさにかまけて水やりだけをしていました。
一部の葉の色が黄色くなるのは根に障害がある
事が多くあります。

1.jpg

根の黒い部分は腐りかけています。
このままにしておくと枯れてしまいます。

2.jpg

根の黒い部分を取り、痛んだ葉を整理しました。

3.jpg

新しい鉢に植え替え、水をやり、日陰で秋まで
管理します。

4.jpg

『ニゲル交配でも!』

| トラックバック(0)

クリスマスローズは1年、2年苗
では葉に変化は出てこない種もあります。
同様にニゲル×異種なども後半に変化が
出てくるようです。
これは3年苗で変化が出てきました。

1.jpg

別の交配でも

2.jpg

早い梅雨明けで体がついてゆけません。
ビタミンカラーのへメロカリスに元気
を貰っています。

13.jpg

『イオンビーム朝顔』

| トラックバック(0)

イオンビームを照射したF1の朝顔が咲いて
きました。
画像では本来の色が出ていません。
輝くブルーです。
クリスマスローズにもこんなブルーが欲しいですね。

1.jpg

2.jpg

『ハブランサス!』

| トラックバック(0)

記憶にない花が咲きました。
ネットで見るとハブランサスです。
ただ、当店にあった花はゼフランスと
タマスダレでどちらも同じ科です。
タネから育てた記憶はあるのですが。
交配してハブランサスは出来ないですよね?

10.jpg

11.jpg

初交配2年苗、先着順
1苗のみ、9cmポット入り
お値段は¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売しました。
6.jpg

7.jpg

8.jpg

『暑さでスイカが!』

| トラックバック(0)

水やりはしていますが、連日の暑さで
スイカが割れてしまいました。
中の赤い果肉が見えています。

4.jpg

初交配2年苗、1苗のみ販売
9cmポット入り、先着順
お値段は¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。


  完売しました。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

交配の年はことなりますが、葉だけでも
色々と出ています。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

『ニゲルと仲間たち』

| トラックバック(0)

梅雨明けして連日の暑さに気力を失い
つつあります。
昨日は日本クリスマスローズ協会の会議
があり出かけていました。
やはり、暑くてもクリスマスリーズの
ことになるとより頭の中が熱くなって
しまいますね。
さて、二ゲルの交配をしていると本来の
ニゲルを忘れてしまいます。

房咲きニゲルの当年苗です。

1.jpg

ニゲル×チベタヌスの当年苗です。

2.jpg

(ニゲル×異種)×異種です。
葉の形状が変わってきました。

3.jpg

『チベタヌス』

| トラックバック(0)

当年苗のチベタヌスの葉が枯れて
きましたので、成長の具合を見て
みました。
以外にしっかりした根です。
ついでに4号ロングポットに植え
替えもしました。

1.jpg

小さな個体です。
2年苗、9cmポット入り
1苗のみ、先着順
お値段は¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売しました。
7.jpg

8.jpg

9.jpg

数年前の夏に奥多摩の御岳でこの2種
を見ました。
黄がつくだけで別の品種です。
どちらも標高の高い所で真夏に咲きます。
黄レンゲショウマは鉢植えでは咲かない
ようなので、今年地植えにしてみました。
元気に育っているので期待しています。

黄レンゲショウマです。

1.jpg

レンゲショウマです。
蕾の大きさが5mm位になりました。

2.jpg

棚の周りを整理してどうやら、汗だくで遮光ネット
70%が張れました。

3.jpg

思わぬ早い梅雨明けで戸惑っています。
例年、20日頃には遮光ネットを張り
終えて暑さに備えていましたが、こんなに
早くから陽射しが強いと葉やけで株が傷んで
しまいます。
早く、遮光ネットを張らないと!

1.jpg


2.jpg

初交配2年苗です。苗は小さ目です。
コンパクトな株になります。
2苗のみ販売、先着順です。
9cmポット入りです。
お値段は¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売です。
30.jpg

31.jpg

32.jpg

初交配です。ご存じ福寿草が花粉親です。
福寿草は黄色いのもです。
3年苗、2苗限定、先着順です。
お値段は¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

 完売です。
10.jpg

11.jpg

初交配2年苗です。1苗のみ販売です。
画像は11年12月23日のブログを
参考下さい。
先着順です。お値段は¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売しました。
7.jpg

8.jpg

植物成長調整剤を使用して3週間
で見事にホオズキが赤くなりました。
使用を間違えると薬害が起きますので、
注意ください。

1.jpg

初交配でニゲルにイエローのラナンキュラスを交配
して見ました。
3年苗、7.5cmポット入りです。
2苗限定、先着順です。
1苗¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
代引き郵便で発送します。

  完売しました。
12.jpg

10.jpg

11.jpg

初交配です。3年苗、9cmポット入り
2苗限定、先着順です。
1苗 ¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
代引き郵便で発送します。

  完売です。
16.jpg

15.jpg

3年苗です。9cmポット入り、
先着順、2苗のみ
お値段は¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売しました。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

初交配です。9cmポット入り。
3年苗、1苗のみ販売
先着順です。
お値段は¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。
 
  完売しました。
29.jpg


30.jpg

31.jpg

シングルホワイトにアネモネ・ブルーシエード
を交配して見ました。
9cmポット、2年苗です。
2苗のみ、先着順
1苗 ¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。
 
  完売しました。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

未知の交配で自信はありません。
葉の状態から交配の可能性はないと言えませんが。
2年苗です。9cmポット入り
2苗のみ、1苗¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670¥2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売です。
20.jpg

21.jpg

4年苗、9cmポットいり、
先着順、3苗のみ
1苗¥2500です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  残り1苗です。
7.jpg

8.jpg

9.jpg

『竹の下の築山で』

| トラックバック(0)

用土にと赤土を竹の下に築山状態に
したままで草が生えてきましたので、
ポットから出してのへメロカリスや
アガパンサスなど植えています。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

初交配7,5cmポット入り、先着順
3年苗、2苗のみ販売
お値段は1苗¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売です。
10.jpg

11.jpg

12.jpg

初交配3年苗、9cmポット入り。
1苗のみ先着順です。
お値段は¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

 完売しました。
7.jpg

8.jpg

9.jpg

『植物成長調整剤』

| トラックバック(0)

ホオズキの実を早めに赤くしょうと
植物成長調整剤を散布してみました。
後方で色の変わらないものは薬剤を
かけていません。
2週間で効果が出てきました。

1.jpg

2.jpg

『お台場へ!』

| トラックバック(0)

なかなか出かけることもなくて、お付き合いで
お台場へ行ってきました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

14.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

こんなところにもクリスマスローズがありました。
13.jpg

『初交配が続き!!』

| トラックバック(0)

今年、発芽した苗には(無茎種×有茎種)×有茎種
もあります。

1.jpg

これは今季、最後に考えられない交配で出来た種です。
来季はこの交配に全力投球します。

2.jpg

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。