2013年6月アーカイブ

『アブルジクス販売』

| トラックバック(0)

2008年自生地採取種から育てた株です。
同じサイトで今季咲いた株には香りもありました。
5号ロングスリット入り、1株のみ
先着順、お値段は¥7000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

10.jpg

11.jpg

花数は少ないが銀灰色の大きな葉
が魅力的です。

3.jpg

とあるナーセリーから自生地採取の種を
購入して播種しました。
変異はありませんが、原種らしい葉姿ですね。

1.jpg

糸ピコddが種親でラナンキュラス・メタルゴールド
を交配してみました。
これも開花していないので、花は想像がつきません。
1苗のみ販売、先着順、3年苗、9cmポット
お値段は¥4000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売しました。
9.jpg

7.jpg

8.jpg

鉢植えのヴェシカリウスは休眠して
芽だけです。
昨年は休眠中に根の状態を見て、根を切って
しまいました。今年は一切さわりません。

10.jpg

『接ぎ穂!!』

| トラックバック(0)

イオンビームアサガオの蔓が伸びすぎて
試しにサツマイモにアサガオを接いで
みました。
成功するとさほど蔓は伸びないはずです。

2.jpg

『黄色いスイカ』

| トラックバック(0)

ソフトボールくらいの大きさになって
きました。
なにせ、10号ポットに植えてありますし、
小玉スイカではこの大きさどまりですね。

1.jpg

種親が丸弁ピンクです。
F1だと種親の性質が強くでる傾向のようです。
9cmポット、3年苗です。
1苗のみの販売です。先着順
お値段は¥4000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売しました。
10.jpg

11.jpg

12年5月13日のブログのヘルツェゴヴィヌス
を株分けしたものです。
管理次第では大株になります。
6号スリット入り、先着順
お値段は¥10000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
代引き郵便で発送します。

  完売しました。
5.jpg

6.jpg

スイカが長雨で実が割れてしまいました。
しかし、甘みは少ないが食べられました。

2.jpg

へメロカリスも次々と咲いてきました。


3.jpg


『棚の上の住人は!』

| トラックバック(0)

ここ1,2か月前からハウスの周りを飛び回って
いた山バトが好適な場所を見つけて巣を作り
抱卵をし始めました。
これでまた一つ朝の楽しみが増えました。

1.jpg

かなり前に交配しているのですが、
開花までには至りません。
正直、初めての交配でこの株がそうなの?
と疑問はあります。
4号入り1ポットのみ、先着順
お値段は¥4000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-26780-2238へ

  即、完売しました。
7.jpg

8.jpg

9.jpg

この交配は凄く元気で大株になります。

1.jpg

軸の青い株と赤い株です。

2.jpg

3.jpg

同じ交配からでも葉色が異なります。

1.jpg

『ニゲル交配』

| トラックバック(0)

咲けないだろうが、蕾があります。
とりあえず属間交配です。

10.jpg

11.jpg

上の花粉親はこの品種です。

12.jpg

3株とも蕾があり、すべて属間交配です。

13.jpg


『カブトムシ』

| トラックバック(0)

昨年、腐葉土の中からでてきたので、
大きなポリバケツで飼育しています。
友人のお子さんが欲しいというので、
気になり腐葉土を除くと腐葉土は細かく
食べつくされ蛹部屋でピコピコ動いています。

2.jpg

これはすでに孵化してお尻?頭?
が出来ています。

3.jpg

『キノコが!』

| トラックバック(0)

今年は雨が多くてキノコがよく出ています。
秋より今の季節の方が多いようです。
クリスマスローズも過湿にならないように
しないとカビなどで枯れることもあります。

1.jpg

4号ロングポット入り、先着順
かなり大きくなっています。
軸が赤いのが特徴です。
花はまだ咲いていないので、どんな花か
分かりません。
お値段は¥4000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。


  完売です。
7.jpg

8.jpg

ddクロアチクス×ddクロアチクスです。
今季、開花してddの確認株です。
4号ロングポット入り、先着順
お値段は¥7000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売しました。
5.jpg

6.jpg

昨日もヘレボの不思議なことを書きました。
交配すればするほど解らないく期待も出て
きますね。
葉だけでも色々なものが出てきます。
肥料はあげていないのに光沢があります。

これは種間交配です。
1.jpg

属間交配です。
2.jpg

これは種間交配です。
3.jpg

属間交配をした株にまたその交配に使用
した異種の花粉をつけて見ました。
ここで、気になるのは最初の段階で交配
が成功したのかです。
もし、成功したのであれば、異種と言われる
この種はヘレボラス属になるのか???
しかし、双方の交配はしていないので、疑問が
残ります。
最近、交配すればするほどヘレボが増々解らな
い存在になって行きます。

3.jpg                                                                                                    

『へメロカリス&ユリ』

| トラックバック(0)

梅雨の晴れ間は有効に使いたいものです。
東京では都議会議員の選挙です。
昔は早朝一番投票をしたこともあります。
今はそんな気力はなくなりました。
会場の近くにありますので、のんびり行きます。
 さて、実生から育てたへメロカリスが咲きました。
自分の手で新しい花が咲くと嬉しいものですね。

1.jpg

ユリも咲いてきました。

2.jpg

『エキナセア&ホスタ』

| トラックバック(0)

耐寒多年性、キク科のエキナセアが咲いています。

1.jpg

ホスタは株に個体差があり、まだ花茎が伸びている
株もあります。

2.jpg

暦の上では夏至ですね。
梅雨らしい雨です。
雨に濡れて斑入りが映えています。

これは宮城でみたマタタビです。
新葉は白くて後に緑になります。

5.jpg

ハンゲショウは夏至には白い葉が出てきます。

6.jpg

ボッコネイ×ゴールドから生まれたものです。  
ブログ本P167に苗の状態が載っています。
今季は状態が悪く花は咲いていません。
是非、来季は花を見たいものです。

1.jpg

ヴィーナスファームさんの農場は店に隣接して
おらず、徒歩で3分位の坂の上の所に
クリスマスローズを植えています。
7.jpg

ここが坂の上にある農場です。
チベタヌスは草の下にあります。
東京より気温は低く1ヵ月は花期が遅いようです。

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

他の原種も農場に植えています。

12.jpg

13.jpg

ヴェシカリウスは別に枠を設けて植えています。

14.jpg

莢が膨らんでタネが採れそうです。

15.jpg

今回の旅行は雨でも傘をさすまでは
ありませんでした。
泊った旅館は銀山温泉から少し離れた
宿でしたが、夕食後バスで輸送をして
くれました。

銀山温泉で大きな旅館、能登屋です。

1.jpg

2.jpg

山形天童のサクランボ園です。
佐藤錦は今週に採れるそうです。
他にブドウ棚もあり、大きな園です。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

今年は夏が早いのかな?
チベタヌスの葉が枯れ休眠に!
ただ、この株は昨年11月に
自生地採取株でハウスで冬から養生したものです。
自生地より2か月は早く葉を展開していますので、
自生地では8月までは葉があったことになります。
ならば、養生はまずまずだったようです。
従来は10月に植え替えしていますが、11月に
窮屈な4号ロングポットに植えていますので、
状態を見ながら植え替えをしています。

葉の一部が枯れていますので、状態はどうかな?

30.jpg

養生と適宜な取扱いが出来れば実生より効率
もいいようです。


31.jpg

白い根が今季伸びたたものです。
それに中心に赤い小さな芽も出来ています。

32.jpg

養生して元気な株は根がポットに
当り枯れたりしますので、二回り大きな
スリットに植え替えてみました。
花芽が隠れるように植え替えています。
あえて、ここでは書きませんね。

33.jpg

日本クリスマスローズ協会の旅行で山形のナーセリー
堀切園さんへ伺いました。

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

 今回の日本クリスマスローズ協会の訪問地
は御釜、堀切園、サクランボ狩り、ヴィーナスファームです。
先ずは御釜です。
ちゃんと見れる確率は1/3で、天気の良い日は少ないようです。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

6月17日~6月18日と日本クリスマスローズ
協会の旅行へ出掛けてきました。
17日の昼食です。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

7.jpg

『ブルーベリーが!』

| トラックバック(0)

今年は昨年よりいつそう株が大きく
なり、実が沢山つきました。

2.jpg

へメロカリスも咲いてきました。

1.jpg

『これだけの差が!』

| トラックバック(0)

当年苗でもこれだけ大きさが違います。
左側はボッコネイ×チベタヌスです。
右側はイストリアカス×・・・です。
右側は4倍体のように他の苗から
抜きんでて大きいです。

1.jpg

『ヒぺリカム』

| トラックバック(0)

今日は梅雨の中休みです。
いつのまにかヒぺりカムが咲き進んで
花から実になっています。

1.jpg

2.jpg

当年苗、7.5cmポット
2苗のみ、先着順
お値段は¥2000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売です。
1.jpg

2.jpg

今季、タネも採れなくて、2苗のみ
当年苗。7.5cmポット入り
先着順 ¥1500です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

 完売です。
4.jpg

5.jpg

『T&E苗販売』

| トラックバック(0)

ルーセブラック×パシフィックフロイスト
の交配から生まれたT&Eのセルフです。
当年苗、7.5cmポット入り
3苗限定、先着順
1苗¥1500です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

  残り2苗です。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

お気に入りの交配です。
2年苗です。9cmポット入り
4苗限定、先着順
お値段は¥1500です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は原則代引き郵便ですが、振り込みでも可能です。

  残り2苗です。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

『梅雨らしくなり 』

| トラックバック(0)

ここ東京も昨日、今日と雨です。
ハウスではこれくらいの気温だと
作業は能率があがります。
野外のスイカも雨に濡れひんやり
しています。

1.jpg

2.jpg

3年苗、3苗限定
先着順 初交配
お値段は¥2000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

  完売です。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

『ホオズキの実』

| トラックバック(0)

今年はもうこんなに大きな実になって
います。
この分だとお盆の飾りに使えるかも
知れません。

3.jpg

『ホスタの花』

| トラックバック(0)

ひょこんとホスタの花茎が伸びてきました。

1.jpg

2.jpg

ニゲルに矮性のボッコネイを交配しています。
2年苗で9cmに入っていますが、かなり小さい
です。
3苗限定、先着順
1苗¥2000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

  完売です。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

4号ロングポット入り、2ポットのみ
先着順、4年苗です。
どちらも¥3500です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

  完売です。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

ニゲル×リヴィダスのこの株は角度、
置き場の明るさで青く見えたりします。

6.jpg

モンテネグロ自生地採取の苗です。
よく丸く葉っぱが出ています。
花は見ていないので、咲くまで
お楽しみです。

5.jpg

『アナベル』

| トラックバック(0)

昨年、クリスマスローズ新花コンテスト
の入賞商品としてミヨシさんで選んだ
アナベルです。
しっかりと咲いています。

2.jpg

3.jpg

どうにかカリアンテマムのタネが採れそうです。
福寿草や雪割草に似た金平糖の形です。

1.jpg

2年苗です。9cmポットいり、
3苗限定、先着順
1苗¥2000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。
 
  完売です。
7.jpg

8.jpg

今季、最後の花になりそうです。

1.jpg

2年苗です。4苗のみ、
9cmポット入り、先着順
お値段は¥1500です。
発送は代引き郵便です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

  完売です。
4.jpg

5.jpg

6.jpg

モンテネグロで採取した苗です。
トルカータスとヘルツェゴヴィヌスの交雑種
です。
5号ロングポット入り、先着順
¥4000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

 
  完売しました。
3.jpg

『黄金葉&???』

| トラックバック(0)

ゴールド系の葉っぱではなく、数ある中
から出てきたものです。
ブログ本のP68,P72に載せています。
花はレッドです。
ブログ本の在庫はあります。
¥2000です。ご希望の方はメールを
noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

1.jpg


この葉っぱは丸く密に葉が広がっています。
花は来年、咲くはずです。

2.jpg

スイカの苗を購入したが、花は咲けど雄花ばかり、
雌花が咲くと雨にたたれいいことなしでした。
それでも諦めずに交配しているとスイカらしき形状
のものがついていました。
あきらめたらあかんで!元気をくれました。

1.jpg

新しい交配で咲いてきた花ですが、
気温が高くて本来の花ではないようです。
ネクタリーがピコで面白いですね。

2.jpg


『夏に向けて着々と』

| トラックバック(0)

竹の下のレンゲショウマの蕾が着々と大きく
なってきました。
例年だと開花は8月15日頃です。

1.jpg

東京も梅雨入りしたものの連日夏日で
チベタヌスも休眠してきました。
この画像のチベタヌスはどちらも昨年
のタネから発芽したものです。
大きい方はタネに高温をあて早く発芽
させたもので、小さい方は採り蒔きです。
大きさの違いは処理でなくサイトによる
ものと思われます。

1.jpg

ニゲル交配に3月21日にブログに
載せた超極小ddニゲルを交配した
タネです。
2セットのみ、先着順
3粒 ¥1000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
代引き郵便で発送します。
画像は超極小ddニゲルの現在の様子です。

  残り1セットです。
5.jpg

大きなアジサイが咲いて来ました。
この2株でかなりの面積があります。

柏葉アジサイです。

2.jpg

ピラミッドです。

3.jpg

昨年、日本クリスマスローズ協会の
旅行でミヨシさんから戴いたタネを
育てて咲いたホワイトレースフラワー
です。

1.jpg

どこからきたのか、やぶからしの葉にも似た葉の
植物がありました。
雑草かも知れません。とにかく育ててみます。
蔓は巻き付きません。

2.jpg

『ヘチマの発芽!』

| トラックバック(0)

ヘチマの発芽温度は25℃以上です。
へチマはその通り発芽してきました。
今年は食用にしてみます。

1.jpg

3セットのみ、先着順
6粒、¥1000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ


  残り2セットです。
5.jpg

『フェチダス苗』

| トラックバック(0)

今年の苗ですが、この苗は成長がいいです。
最近はどのクリスマスローズに焦点を合わ
せたらよいのか迷っています。

1.jpg

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。