2013年4月アーカイブ

『カリアンテマム』

| トラックバック(0)

花がもう少しで咲きそうです。

2.jpg

別の株の方が早そうです。

3.jpg

例によってニゲル交配から生まれた
株です。花は来季になりそうです。
それにしても葉っぱが気になります。

1.jpg

今年のGWはタケノコ堀りとクリスマスローズの
水遣りで終わりそうです。
でも、知り合いからは色々といただき物で地方の
味を楽しませていただいています。
岩手産 豆すっとぎと、宮城産味付け海苔です。

7.jpg

GWの序盤は天気も良くて、
バラも活き活きと咲いています。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

『ニゲル交配』

| トラックバック(0)

今季、株が充実して咲きだしました。
葉は大きく立派なニゲル交配です。
花色は白から変わっていくようです。

1.jpg

2.jpg

今年のGWは天気も良くて、お出かけ
日よりです。
ここ東京ではクリスマスローズのポット
が渇き水遣りに追われています。
さて、棚の下でニョキニョキとカリアンテマム
の花茎が伸びてきました。

1.jpg

『ラナンキュラス』

| トラックバック(0)

完全に休眠して水遣りを遅らせたら、
ここでラナンキュラスが咲きだしました。

リュキアです。きらきら光ります。

1.jpg

ラナンメタルゴールドです。こちらも光ます。

2.jpg

9cm、3サイト3苗セット、4セット限定
先着順、2年苗です。
モンテネグロ産 トルカータスです。
サイトはトレバルイ、リポヴォ、ブレゾイヴィツエ
で採取タネを育てたものです。
お値段は1セット3苗¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

9.jpg

『フェチダス販売』

| トラックバック(0)

9cmポット入り、4苗限定、
先着順です。
リップが入ります。
お値段は¥1500です。
ご注文はメールnoguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。
1苗の場合は日、時間の指定はできません。

  残り2苗です。
7.jpg

参考に今季、咲いた株です。
8.jpg

『ブルーベリーの花』

| トラックバック(0)

今年も沢山の花が咲いて、収穫の夏が
楽しみです。
花をよく見るとドウダンツツジの花に
似ていますね。

2.jpg

ハウスとハウスの間にタケノコが出て
きました。
これなら良いのですが、ハウスの中に
出てはビニールがやぶれてしまいます。

1.jpg

カリアンテマムが少し動き出しました。
上手く咲くとよいのですが?

2.jpg

『緑のカーテンに!』

| トラックバック(0)

今年も緑のカーテン用に白いゴーヤ
の苗を買い求めました。
それにスイカも買いました。
遅霜もあるので、しばらくはハウス
の中で育てています。

1.jpg

ボスニア採取のタネから育てた2年苗です。
サイトは2箇所 ボラツチィ、ズラヴァスト
2苗セットで¥3000です。
5セット限定、先着順
発送は代引き郵便です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

  完売です。
7.jpg

ゴールドネクタリー×チベタヌスですが、
葉のゴールドは消えてしまいました。

2.jpg

ニゲル×チベタヌスはこの葉をみると
交配は成功したようです。
しかし、早くから成果の分かるのはまれです。
2年くらいしないと葉に変化が出てこないのが
ほとんどです。

4.jpg

これは初交配のニゲル×・・・です。
タネは採れたものの発芽が少なくちょっと
がっかりしています。

3.jpg

『被害あり!』

| トラックバック(0)

早めにポット上げして棚の下に置いてた
苗の葉がありません。
どうも、虫に食べられてしまったようです。
今年は発芽苗が少なく思うように販売出来
ないかも知れません。

1.jpg

クリスマスローズと交配しょうと思って
いた植物が今、この状態では無理ですね。
何時ごろ咲くのか成長をUPして行きますね。

2.jpg

『若葉に混ざって!』

| トラックバック(0)

若葉ばかりと思っていましたら、
そうです、柏葉アジサイに蕾を
発見しました。
咲くまでにあと1ヶ月はかかります。

1.jpg

『雪割草のタネが!』

| トラックバック(0)

ぽろぽろと雪割草のタネが毀れています。
それにしても小さいのでクリスマスローズ
と同様にお茶ポックを使いタネを採ってみました。
タネはその場で鹿沼土に蒔いています。

3.jpg

目にまぶしいギボウシ(ホスタ)の新葉
が展開してきました。
今年は株が大きくなり株分けをしました。
お店に来るお客さまに時々販売していま
すかと聞かれ、いや販売はしていません
と答えていたのですが、何株か販売出来
そうです。

1.jpg

私は理系の大学を卒業して道路施工会社や
公務員として道路に係る仕事もしていました。
いつも通る道路に新らしい道路が延長して
今日は供用開始を見学してきました。
このトンネルの工事の際には事故で亡くなら
れた方もいらしゃいました。
このトンネルを通る際にはそのことを思い出
すでしょう。
道路は南北道路で神代植物公園の脇の道路から
東伏見神社を貫け西武新宿をアンダーパスして
旧保谷庁舎までです。

30.jpg

31.jpg


開通の数分前です。
33.jpg

34.jpg

35.jpg

36.jpg

37.jpg

38.jpg


39.jpg

先導車は白バイです。

40.jpg

41.jpg

42.jpg

43.jpg

44.jpg


45.jpg

ライトが保谷方面から来た先導車です。
46.jpg

47.jpg


48.jpg

49.jpg

50.jpg

51.jpg

気温の高い日が続くと花の咲き進みも
早くていつの間にかネクタリーや
糸ピコも消えてしまいました。

1.jpg

でもね。先に咲いた花のにはタネがついています。

2.jpg

『タケノコ堀りに!』

| トラックバック(0)

近所のお子さんが今朝、タケノコ堀りに
やってきました。
上手く掘れるかな?

3.jpg

収穫は二人で3㎏でした。

4.jpg

4苗限定、先着順、3年苗9cmポット入り
お値段は¥1500です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

1.jpg

2.jpg

3年苗です。4苗限定、先着順
9cmポット入り、お値段は¥1500です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

3.jpg

4.jpg

『バラの季節に!』

| トラックバック(0)

あれよあれよとバラが咲きだしましたね。

1.jpg

2.jpg

お気に入りのトルカータス同士の交配です
左側がタネ親です。
7.5cmポット入り、2年苗です。
6苗限定、先着順
お値段は¥1000です。
1苗購入の場合は日、時間帯の指定は出来ません。
発送は代引き郵便です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

7.jpg

8.jpg

『庭の花々』

| トラックバック(0)

今日は、強い風も止んで暑いくらいの日です。
庭の花も色々と咲いています。

クレマチスです。

1.jpg

エビネです。

2.jpg

モッコウバラです。

3.jpg

アケビの仲間で熟しても実が割れないムべです。

4.jpg

ヒデコートがタネ親でゴールド交配から
生まれたダブルが花粉親です。
9cmポット入り、2年苗、4苗限定
先着順、お値段は¥2000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

10.jpg

13.jpg

ヒデコートはネクタリーがあるダブル
でイギリスの地名から名づけられています。
9cmポット、2年苗、4苗限定
お値段は¥1500です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

  完売しました。
7.jpg

8.jpg

9cmポット3年苗です。先着順
4苗限定、お値段は¥1500です。
タネ親がゴールドネクタリーです。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引郵便です。別途希望の方はその旨
連絡ください。

3.jpg

4.jpg

『ニゲル交配』

| トラックバック(0)

ニゲルに色々な交配をするとネクタリーにも
変化が現れたりします。
その1つがこの花です。
6枚花弁で丸い花です。
株は本来のニゲルより大きな株です。

1.jpg

そして昨年のUPしたネクタリーがグリーン
の花です。

2.jpg

考えられない株にゴールドネクタリー
を交配してみました。
タネ親の(ssw×フェチダス)は
とある方の交配でネクタリーが特徴
で気に入り入手しています。
9cmポット入り、4苗限定
先着順、お値段は¥2000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238 へ

   残り2苗です。
3.jpg

4.jpg

今は亡き、高杉さんに教えていただいた
交配です。
9cmポット入り、3年苗です。
4苗限定、お値段は¥1500です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  残り2苗です。
1.jpg

2.jpg

4号ロングポット入り、3年苗
2ポットのみ、先着順
イストリア産・イストリアクスです。
お値段は¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

2.jpg

『風が強すぎて!』

| トラックバック(0)

新葉が出ててきたものの強風で茎元
からぽろりととれてしまい、ショック
でしばしボー然としていましたが、
大切なヘレツェゴヴィヌスなので、花瓶
に入れて眺めています。

1.jpg

『アブルジクス販売』

| トラックバック(0)

親株として残しておいた株です。
当にアブルジクスで切れ込みは十分です。
4号ロングスリット入りです。
お値段は¥10000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

7.jpg

8.jpg

原種シクロフィルス×オドルスゴールド
原種ボッコネイ×オドルスゴールド
先着順、各4苗限定
2年苗です。1苗¥1500です。
9cmポット入りです。
画像の左上がタネ親のシクロフィルス
画像の左下がタネ親のボッコネイです。
香リ系同士の交配はどうなるか楽しみです。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  残り各3苗です。
1.jpg

2.jpg

1品かぎり、6号スリット入り
実生4年株、先着順
風で茎が傷んでいますが、成長には
問題ありません。
お値段は¥20000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
 
  完売しました。
11.jpg

12.jpg

13.jpg

7.5㎝ポット入り、2年苗です。
香りのあるシクロフルス交配がタネ
親です。右側は花粉親で香りのある
オドルスゴールドです。
お値段は¥1500です。
4苗限定、先着順です。
お支払は原則、代引き郵便ですが、
別途、ご希望の場合はメールを下さい。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

7.jpg

8.jpg

4号ロングポット入り、親株株分け
2ポット限定、
2008年播種で皆、この大きさです。
お値段は¥3000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

1.jpg

6苗限定、先着順、9cmポット入り
ゴールドピコティーがタネ親です。
2年苗です。お値段は¥1500です。
発送は代引き郵便です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

2.jpg

3.jpg

2苗限定、ゴールドスポットがタネ親です。
2年苗です。お値段は送料込み¥2000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

1.jpg

9cmポット入り、2苗、2年苗
ピコティーゴールドを花粉親にしています。
オドルスゴールド(パイン)はパインのような
香のあるオドルスから選択されたゴールドネクタリー
です。
お値段は¥2000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
  
  完売です。
7.jpg

『トルカータス販売』

| トラックバック(0)

今年のカレンダーの中央のトルカータスの
株分けです。
1品のみ、先着順、6号スリット入り
お値段は¥7000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売しました。
1.jpg

2.jpg

シングルのクロアチクスがタネ親です。
9cmポット入り、2年苗です。
お値段は¥1500です。
6苗限定 
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238
発送は代引き郵便です。

   残り4苗です。
10.jpg

11.jpg

ぶらり、お花屋さんと覗いてみると
見たことのない矮性のデルフィニーム
がありました。
クリスマスローズにもこんなブルーが
ほしいものですね。

1.jpg

『斑入り苗販売』

| トラックバック(0)

3月26日のチベタヌス交配の兄弟苗です。
ただ、チベタヌスは交配してないようです。
斑入りは安定しないこともあります。
9cmポット、2年苗です。
お値段は¥3000です。
ご注文はメールnoguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

10.jpg

11.jpg

クロアチアとボスニアの国境付近で
採取した株からのセルフ苗です。
2年苗で2苗のみ販売、先着順
お値段は¥2000です。
ご注文はメールnoguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ

  完売しました。
2.jpg

斑入りが何とも言えませんね。
交配すると新たな花に出会える喜びが倍増します。

3.jpg

春の嵐が去って、野外のクリスマスローズは新葉が
傷んでしまった株や花茎の折れた株が出てしまいま
した。
その点、タケノコはトレーを押して出てきました。
しばらくは毎朝、タケノコ堀りです。
お近くの方には販売していますので、お声をかけて
下さい。

1.jpg

『WM9531販売』

| トラックバック(0)

9cmポット入り、2年苗
4苗限定、先着順
1ポット¥2000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
お届けは代引き郵便です。

 完売しました。
8.jpg

5号スリット入り、1品のみ、先着順
MT0002でアブルジクスの変異個体です。
レッドピンクです。
お値段は¥6000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。


7.jpg

今季、遅咲きのセミダブルです。
既にチベタヌスを交配した花には
莢が膨らんでいます。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

『花がいっせいに!』

| トラックバック(0)

昨夜の強い雨が止み、暖かな強い南の風が
吹いています。
今日は桜祭りが武蔵野市役所、小金井公園
で開催されます。天気はよいのですが、
桜はほとんど散ってしまっています。
さて、2年で咲くコバンソウが咲いています。

1.jpg

ダイコン草は花が雨で傷んでいます。

2.jpg

姫リュウキンカの濃いオレンジが咲いて来ました。

3.jpg

ラナンチュラス・ゴールドコインです。
これもきらきら輝いて咲いています。

4.jpg

今日は日本クリスマスローズ協会の総会があり
議案は全て承認されました。
引き続き、初の私の協会での講演会がありました。
演題は『自分だけの花を創ろう』でした。
お店の紹介、FUMI、チエリーブロッサム
γ照射の花、そしてネオン交配で今季に
咲いたすべての花を紹介しました。
後半は昨年、訪れた『クロアチア・モンテネグロ
の旅』で見たクリスマスローズを紹介してお開き
です。今回のいい経験を糧にこれからも
クリスマスローズの紹介が出来れば幸せです。

10.jpg

『ファーストラブ』

| トラックバック(0)

今になって、昨年新花コンテストに入賞した
ファーストラブは咲いています。
最初はホワイトで徐々にピンクに変わる花です。
誰もが経験のある初恋をイメージして名づけて
みました。
追伸、近いうちに苗の販売も予定しています。

3.jpg

4.jpg

『嵐の前の静けさ!』

| トラックバック(0)

今日は午後から日本クリスマスローズ協会の
総会です。どうやら悪天候の予報が出ています。
今、ここ西東京の天気は今にも雨が降りそうな
雲行きです。
さて、先日のボタンも咲きはじめてきました。

1.jpg

庭木の黄金マサキは新葉が鮮やかです。

2.jpg

『トルカータス販売』

| トラックバック(0)

6号スリット入り。1品限定、先着順
お値段は¥4000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

  完売しました。
7.jpg

8.jpg

『ボタン&シャクナゲ』

| トラックバック(0)

庭のボタンの蕾が色づき、ウキウキです。


4.jpg

シャクナゲは淡いピンクから白に変わります。

3.jpg

入口に咲くのは田無ツツジです。

1.jpg

馬酔木は殺虫効果のある樹木です。

2.jpg

『ウラシマ草』

| トラックバック(0)

子供の頃、生家から持ってきてタケ藪
に植えたウラシマ草が元気でいます。

3.jpg

『アブルジクス販売』

| トラックバック(0)

昨年、親株から株分けしたものです。
6号スリット入り、1品のみ
先着順、お値段は¥6000です。
ご注文はメール noguchi@fumiya.info
電話 090-2670-2238へ
発送は代引き郵便です。

1.jpg

2.jpg

『雪割草も大きく!』

| トラックバック(0)

今年、発芽した雪割草も本葉が覗いて
きました。
後ろにクリスマスローズが見えます。

2.jpg

昨年ホット上げ下発芽した苗です。
かなり大きくなっています。

3.jpg

『チベタヌスの発芽』

| トラックバック(0)

昨日、今日と雨の連続です。
チベタヌスがやっと発芽してきました。
双葉でなくチベタヌスは3枚葉で発芽
します。

1.jpg

『ニゲル交配』

| トラックバック(0)

遺伝子のなせる業か?花粉親の花の季節に
挙って蕾が出来ました。

4.jpg

『姫リュウキンカ』

| トラックバック(0)

カラス葉の姫リュウキンカの中に
目立つ花がありました。

2.jpg

これが普通の花です。
3.jpg

まだまだ、調べて見ないとわからない原種が
海外には存在してるようですね。
セルビクスにしてはしっかりした株です。

1.jpg

昨日は寒く動くのもつい億劫でした。
今日は暑くてシャツまで汗をかいています。
ホウキグサが毀れタネから発芽しています。

7.jpg

ハッカクが地面から顔を出してきました。
傘の様に伸び途中に鈴のような花を咲かせます。

8.jpg

アーグチフォリウスの改良種・アイスダンスに
新葉が出てきました。

1.jpg

2.jpg

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。